プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在フルタイムで契約社員で働きながら不妊治療中です。
先日、1年半のお付き合いである5コ年下の2人の友人に会ったとき、私生活や仕事について注意され、ショックを受けて帰宅しました。彼女達に相談を持ちかけたわけでもありません。
私のためを思って助言したと思いたいのですが、1週間以上経過しても釈然とせずで。

こんな状況です。
友人は、1人は既婚(パート勤務。彼女も不妊であるが治療はしてない。今のところはタイミング取ってる様子。)、もう1人は独身(派遣勤務、婚活中)です。
ここ2ヶ月私の仕事が繁忙であり、先月は残業が50時間超で、友人たちとも2ヶ月振りに会いました。「最近不妊治療はどうしてるの?」と聞かれ、昼休み等利用して行ってると答えました。

不妊治療に絡み、注意されたことは以下のとおり。(→は私が彼女らに反論したこと。)

(1)肉ばかり食べて野菜も食べないと駄目。
→私がブログに外食したら載せていて、肉しか食べてないと思われた。
昼は会社へお弁当作ってるし、外食も週に1~2度(仕事があまりに遅い時)。家では野菜を沢山摂るようにしている。

(2)お風呂には浸かっているか。
→追い炊きでないのと、帰宅して食事したらもう23時過ぎのためシャワーで済ますことが多い。
お風呂は週に1~2度。お風呂より睡眠を取りたいので、12時過ぎには寝るようにしている。

(3)子作りよりなぜ仕事が優先になるのか。
→自分が休んだりしたらかわりの人がいないため、自分に全て降りかかってくるし、周りに迷惑をかけてしまう。
と言ったら、冷めた感じで「ふーん、優しいんだね。」と言われた。
(優しいとかではなく、お給料を貰っている以上責任があるかと。)

(4)(3)により、私がいなくなってもどうにかなるものだし、残業なんて仕事ができない人がするもの。
いざという時、会社は助けてくれない。私達(友人2人)もそういう時があったけど、あまりに会社がどうにもしてくれないから辞めたとか、仕事放棄したとかで。
2人が今勤務している会社は定時で上がらないといけないような雰囲気であり、私の会社は残業代稼いでいる人もいるんじゃないのー、と。
→(私が仕事ができないから残業しているという風にも聞こえた。)
業界的に繁忙期だから仕方ない。来月からは残業を半分に減らす努力をする。あと、職場に対して多少なりとも情があるし放棄はできない。とにかくかわりの人がいない。
(今の職場は残業が月30時間位ということが条件、ということを友人たちには伝えてないです)

(5)このまま子供を授からなければ養子も視野にいれている、ことを伝えたら、1人の友人がとてもイヤな顔をし、首を横に振っていた。
→勿論、養子を取るのも条件等があり非常に難しいこと。ただ、そういう選択肢もあるのではないか。

大まかにはこんな感じです。
最初は笑って受け答えしていたけど、段々なぜそこまで言われないといけないのかと思ってきたのと、治療や仕事のストレスもあり、「私の状況を全部分かっているわけではないのに決めつけないで!」ということと、でもまだ話が終わらないので、最後には「はいはい、分かりました。気を付けます。」と半ば投げやりに言ってしまいました(ちょっとこれは大人気なかったと反省)。

不妊治療している人は生活習慣は当然気を配ること前提で、治療している方が殆どかと思います。
そして、治療のストレスがかなりあります。
仕事が繁忙の中でどうにか時間のやりくりをして通っていますが、不妊治療について私より詳しくない友人達にあーだこーだ言われ、コレがまた大きなストレスとなってしまいました。
きっと、私の生活を気にかけて言ってくれたのだとは思いますが、もし私が友人ならばよくも知らない治療や友人の私生活について意見などはできないです。

それでなんとなく、治療のことを話すべきではなかったかなーとも思ったり。
また、会えない時にメールが来ると「毎日仕事で忙しくて…。」と書いていたのも、うざかったのかなあと。
2人共、自分の意見ははっきり言うタイプであり、私も同じタイプですがさすがに2人がかりで攻撃?されると言いたいことも言えなくなってしまい、後から「ああ言っておけばよかった。」と後悔したりで。

このことがあって以来、連絡取ってません。いつもは会った翌日とかに「昨日はお疲れ様」的なメールをしていました。
こういう場合、少し距離を置いた方いいのでしょうか。
それとも、引っかかっていることに関しては、彼女達にきちんと私の思いなどを伝えるべきなのでしょうか。
不妊治療の大敵はストレスなので、できれば溜めない生活を送りたいのです。
勿論、可能であれば彼女達と友人関係は続けていきたいと思っています。
付き合いが1年半で浅いということもあり、まだお互いのことをよく知らなかったということもあるかもしれませんが…。

支離滅裂でスミマセン。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

どうして赤の他人に貴方の治療ペースに難癖をつけられなきゃいけないのですか?


貴女が妊娠できなくて その人に不利になるようなことがあるの?
腹立たしいですね!!
気にしないこと、受け流すことです。
不妊治療をしているひとにありがちな「不妊様脳」じゃないですかね。
そんな生活で授かれると思ってるの?というおせっかい。
ほっとけって感じです。
私ならその友人と付き合いは続けません。メリットがなさそうですもの。
貴女が今の生活のなかで 授かれたとして、手放しで喜んでくれるような友人たちですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もし妊娠したら喜んでくれるとは思いますが…もう1人が不妊(治療は全くしてない)なのでどうでしょうかね…。
仰る通りです。不妊治療を知らない友人に言われたお節介な言葉にカチンときたんですね。
私も疲れていたし…。
暫く距離を置いてみます。お互い色々と見えてくるかなと。

お礼日時:2012/05/14 22:31

相談してるわけでもなく、治療の愚痴を言ってるわけでもない相手に「本気で授かりたいの?本気で頑張りなよ」なんて、悪意のあるおせっかいだと言うのに。


それに気付かずわざわざアドバイスしてくるひとって一体なんなんでしょう。
気持ち悪いとさえ思っちゃいます。
付き合いの浅い信頼出来ぬひとに、不妊治療のことはもう話さない方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、仲が良いから不妊治療してることを伝えたけど、まさか色々と言われるとは思ってもいなかったのでショックでしたし、カチンときたんでしょうね。
頑張りなよって言われても困りますけどね…時間をやりくりしながら頑張ってるし。
頑張っても成功することではないですしね。
今回は単なるお節介と受け止めて、暫く距離を置いて気持ちが落ち着いたら連絡取ることにします。
こちらから治療のことを話したわけではないですが、聞かれても何でも話すのはやめようと思います。

お礼日時:2012/05/14 22:35

読んでみましたが、特にショックを受けるような内容ではないと思いました。



逆にお尋ねしますが、彼女達の言っていることが間違っていると思いますか?
そう、別に間違ってはいないんですよ。

1と2は論外。(わざわざ書く程の内容でもない!)
まあ、お風呂の件については、「ゆっくり浸かってリラックスした方がいいですよ」 ってことだよね。

3と4は、あなたの年齢が分からなく、また不妊治療歴も不明なんですが、「そろそろ本気でで考えた方がいいよ」 ということだと思います。

「いや、私は本気よ!」 とあなたが主張しても、今の勤務状況を聞けば誰だってそうは思いません。(本気に見えません)

5は、できれば言及は避けたいですが、僕個人的には「有り得ません!」

>「私の状況を全部分かっているわけではないのに決めつけないで!」

あ~、嫌だ! この言葉・・・。
他人が、あなたの全部を分かっている訳ないのは、あなた自身が一番知っていること。
それなのにこんなセリフを吐くなんて・・・。(こんなのは、単なる「八つ当たり」です)

>治療や仕事のストレスもあり・・・

自己分析の通り。
もはや、他人のご厚意による意見すらまともに聞けない、危険領域一歩手前の心身状態(精神および肉体)だと思います。
あなたは、それ程病んでいるようです。

>こういう場合、少し距離を置いた方いいのでしょうか。

質問にあるやりとりを読む限りでは、お友達の方から距離を置かれていると思います。(最後のあなたの悪態)
あなたの精神状況から判断するに、今は何もしないのが良いと思います。(増々拗れるだけ)

一番いいタイミングは、あなたが「ご懐妊」され、その時報告する際に、「あの時は私も態度が悪くてゴメンね!」 と言えることです。

ほんと、仕事はほどほどにして、無理せず頑張ってみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

不妊治療を知らない方のようですね。
治療をしている人に、頑張ってという言葉は禁句です。
皆、頑張っているけどなかなか授からないのです。

友人の言ったことは間違いではなく、単なるお節介なのです。
私がそれを受け入れられるかどうかといったところですが
今の状態では難しいです。

お礼日時:2012/05/14 22:43

結論だけ言うなら、友人関係というのは、ストレス解消にならなければ私は一切お付き合いしたくありません。



ご友人の2人とは、同じ職場ではないのですよね?
でしたら、治療中はしばらく距離を置くとよいと思います。
それで関係が拗れるとしたら、所詮友人にすべき相手ではなかったと言う事です。

1年半ぐらいの友情なら、すぐにでも変わりは見つかるでしょう。
お仕事も大変忙しいようですから、プライベートでまでストレスを溜めている余裕は
無いと思います。余裕が無い時って人付き合い面倒になりますからね…。(^^;

私は、キャリア派でズバズバ物事を言うタイプですが、
キャリアウーマンの友人同士とは、利害が一致する(金儲け絡み)時しか、気が合いません。(笑)

火と火って相性悪いなぁと過去の経験で色々感じたので、基本はおだやかでちょっと頼りないけど黙って話を聞いてくれるタイプの友人と私は長続きします。

自分が、人にアドバイスや、注意されたりするの大っっ嫌いなので。
とくに、求めてもいないアドバイスはイラッ!どころか、メラッ!っと来てしまいます。
質問者さんの気持ちは良く解りますよ。正しいか正しくないかはさておき、

余計なお世話。

という心境なのではないでしょうか。
まぁ、相手もストレスが溜まっていて、誰かに注意をする事でそれを発散させたかったのかもしれません。無理に誤解を解く必要はないと思います。
かえって固執が生まれかねませんし。しばらく距離をおいて、心が落ち着いた時に、
あの頃はイライラして大変だったなぁ…と思えるようになるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仰るとおりです。
友人のストレスが溜まってるかどうかは分からないですが、分かって欲しいと思うのが間違いだったのかなと思います。
私自身も頑張りすぎていたので…。
私も一緒にいる友人はストレス解消となる人でないと駄目ですね。
暫く距離を置き、気持ちが落ち着いたらまた連絡取ってみようと思います。

お礼日時:2012/05/14 22:27

お友達が全面的に良い人だと思って、書きますね。



本当に子供が欲しいの?仕事のついでじゃ子供は生めても育てられないよ。
子供が欲しいなら、迎えるような生活にしなよ!

と、こうじゃないですか?
もちろん、相談者さんの心の中は、子供が欲しいから不妊治療してるのよ!ですよね?
でも人間、悲しい事に心の中は目で見えません。目で見た事しか判断材料にできません。
仕事の休み時間に病院へ行く。残業が多い。外食が多いように感じる。友達とも遊べないくらいの忙しさ。
このままで妊娠できたとして、残業を続けますか?
仕事の合間で病院に行きますか?
そもそもそんなに忙しい職場で、あなたの妊娠を誰が心底喜んでくれますか?

お友達、おばさんにありがちな、おせっかいなんだと思います。
今回はデリケートな問題だったので、うざかったでしょう。
でも、相談者さんを心配してのことだと思います。
連絡を取ってみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

時間が経過するにつれて、友人の単なるお節介だろうなという気持ちになりました。
仰るとおり、デリケートな問題なので励ましだとか聞いてもらうだけでよかったのだと思います。
忙しい中こんなに頑張っているのに、なんで「無理しないで」ということばではなく、注意ばかりしてくるの!って気持ちでうざかったです。
友人に連絡を取るのは、もう暫く気持ちが落ち着いてからにしたいと思います。

お礼日時:2012/05/14 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!