プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には2歳8ヶ月の娘がいます。
同じくらいのお子さんがいる家庭ではどのように過ごされていますか?

我が家は娘が生後10ヶ月の頃に仕事復帰したため、一緒に過ごす時間は他のお母さんよりも断然少ないと感じています。
私の仕事が4週6休で、子どもと丸一日一緒にいるのが疲れるので、赤ちゃんの頃は保育園に預けて家事をしたり、美容室に行ったりしていました。

昨年度は毎週こどもくらぶに通っていましたが、3月いっぱいでいったん止めて
4月から月に2回の英語スクールに通おうと思っているところです。
というのも、最近は言葉もわかるようになり私自身が一緒にいるのが楽しくなってきたのもあり
でも英語は小さいうちから習わせたかったので通うことを決めました。
休みが少ない分いかに充実した時間を与えてあげられるか、悩んでいます。

私が仕事の日は起床・朝食後に8時過ぎ~18時か19時まで保育園で過ごしています。
お迎え後、夕食・お風呂・就寝。
合間に遊んでいますが、家事もあるので満足に遊んであげられているか・・・。
日・祝も仕事のことが多いので、その日は別の保育園に行っています。
ちなみに、一緒に就寝してしまうため私の自身の時間はほとんどありません。

休日は午前中に英語、昼食後にお昼寝やお買い物に行ったり
病院、美容室、デパート、ショッピングセンターなど色んなところに外出しています。

夫もいますが家事・育児に協力的ではなく
休日は同じですが昼過ぎか夕方まで寝ているのでほとんど二人で過ごしています。

専業主婦のお母さん、パートしてるお母さん、フルタイムで働いてるお母さん、夜勤もあるお母さん
いろんなお母さんがいると思います。

お子様との過ごし方を参考にさせてください。

A 回答 (1件)

仕事もも忙しく 旦那さんも家事育児に協力的でないとは 大変ですね お体は大丈夫ですか?

私は子どもが2歳8カ月の時にはまだ仕事に復帰していなかったので 週3位公園へ行っていました
現在パートで週3働いています 子どもは7歳と4歳になりました

春 秋は簡単な弁当を作り 公園で食べたり 公園で知り合ったママ友の家へ時々行ったり
家に呼んでご飯を一緒に食べたりしました
お父さんを連れだして 公園でボールで遊んだりもしました

家では 一緒に歌を歌ったり 絵本を沢山読みました
手をつないでお散歩している瞬間が一番その時期の子どもとのかかわりで幸せを感じていた気がします

お子さんが大きくなった時 あの瞬間可愛かったな~ あの時こんなだったな~と思えると 憎まれ口を叩くようになった子も 成長したな~なんて 思える気がします
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考にさせていただきますね。
特に、たくさん本を読む、というところ。
図書館で本を借りて来ても一緒に読むこともあれば、一人で読ませることもあったので。。
旦那さんは娘と一緒に遊びたそうですが、最近では近付くだけで「来ないでーばかー」と言われています笑
まぁこれも今までの行いのせいかなと…。

幸せをかみ締めて生活していこうと思います。
ありがとうございました!