アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2か月前転倒して足首を骨折しました。幸い複雑に折れたわけではないので、ギプス固定で入院もせず治療することになりました。
自宅で安静にと言われたのですが、2歳になる娘がいるためのんびり自宅で本でも読んで~というわけにもいきません。毎日のように外遊びをしていたので、治るまで外に出られないのは無理だろうということで少し離れた自分の実家へしばらく行くことになりました。(主人了解のもとです)
実家では両親が娘の相手をしてくれたり、生活の面倒をみてくれて本当に助かりました。早く自宅へ帰りたかったのですが自分が思ってるより治りが遅く、中途半端に自宅へ帰っても、完治まで室内で過ごすことには変わりないので多少歩けるようになった2か月間ほど実家にいました。

そこでできたら同じような経験をされた方にお聞きしたいのですが、

・骨折が完治するまでどのように過ごされましたか?がんばって外へ連れて行きましたか?
・育児中(できたら乳幼児がいる方)は自宅から通院等されてましたか?その時お子さんはどうしてましたか?

また私の怪我ことを主人から主人の母へ伝えてもらったところ、「子供といるときに転んで親が骨折なんて世話ない」「長く実家にいて優雅だね」と言っていたと聞きました。

・骨折で実家に長くいるのは甘いのでしょうか?(ちなみに専業主婦です。)

自宅はエレベーターのない4階の物件で、公園や児童館に行くのにも長い坂があるのでとても松葉杖で子供と一緒に行くのは怖いです。

A 回答 (5件)

骨折で実家に長くいるのは甘いというよりは


実家の協力があって良かったな、という感じです。

義母はおそらく孫を実家の両親に独り占めされたようで悔しかったんだと思います。
また、旦那さんはその間どうされてたんですかね。
もし旦那さんが一人だったとしたら
義母もチクリと嫌味言ったんだと思います。

御主人了承のもとで実家に帰られたとのことですが
事情やら、うまいこと旦那さんが義母に言ってくれてたらいいんですけどね。
旦那さんがポロっとあなたの愚痴をこぼしてしまったとか、それは考えられます?



どちらにせよ、あなたに対する嫌味ですから
放っておきましょうよ。
事情を考えるよりもどんなことでも嫌味言いそうな人ですね・・・。
まぁまぁ、お気になさらずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

実家の協力があってよかったというのは他の人にも言われたので、気が楽になりました。
私が実家にいる間は主人一人でしたが、なんとかやってくれていました。
たぶん義母はくやしかったのかもしれません。少し遠いのでなかなか会いに行けないので・・・。
完治したらあいさつに行こうと思います。

お礼日時:2012/05/08 22:19

頼れるところがあってよかったと思います。


存分に実家を頼ればいいと思います!

>「子供といるときに転んで親が骨折なんて世話ない」
>「長く実家にいて優雅だね」と言っていたと聞きました

これをダンナさんがあなたに伝えたんですか?
ダンナさん、おかしいですよね。
義母さんがイジワルな意見を考えたとして、
ふっと思ったことを身内(息子)に言うくらいは許されることでしょ。
(あなたとケンカしたければ直接言うはずですし。)

息子が義母をかばうつもりがあるならあなたに伝える必要がないし
あなたをかばうつもりなら義母に反論するのがダンナさんの立場ですよね。

こんなダメな親がいるけど俺の代わりに親とケンカしてってことなのか、
親と同意見ってことか、どういう意味なんでしょ?
ダンナさんに一度聞いてみるのが先だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

今回は実家の協力がありとても助かりました。他の人にも同じことを言ってもらったので、気が楽になりました。
義母の言葉はそんなに意味深いものではないのかなとは思いますが、怪我をして精神的に落ち込んでいたのでずっと気になったんです。たぶん義母なりの心配と、母親なんだからしっかりしなさい的なものも含んでるのかなと。
主人も一人でいろいろ大変だったと思うので、愚痴だと思って気にしないことにします。

お礼日時:2012/05/08 22:31

ご質問者様のご判断は正解です。



もし頼るのであればご質問者様のご両親が頼みやすいでしょう。

ご主人様や義母は、ご質問者様のご両親に感謝すべきなのです。

嫁に来てもらって相手の親に面倒を見てもらうなんて本来は恥なのですから。


気にすることはありません。しっかり治しましょう。


ただ、完治したらご主人のご両親に、今回治療中はご主人に面倒をかけたけど、協力してくれて

大変助かったと下出にでて持ち上げておけば相手も悪い事を言わないでしょう。

それが嫁としてのご質問者様の立場なのですから。短気は損気です。


ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
判断は正解だと言っていただき、気が楽になりました。
完治したら義母の家に挨拶に行きたいと思っています。

お礼日時:2012/05/11 22:36

子どもさんの事を思えば正しい判断だと思います。



姑なんて命がけで人を助けても、嫁には文句を言う生き物だと割り切って下さい。
それが娘なら話は180度変わってくるのもお忘れなく。

この回答への補足

義母に対するコメントはここで終了させていただけたらと思います。
今後もう一つの、育児中の骨折についてご意見いただけたらと思います。

補足日時:2012/05/11 22:40
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
正しい判断と言っていただき、気が楽になりました。
義母の家には、完治したら挨拶に行きたいと思います。

お礼日時:2012/05/11 22:38

ママ友が6カ月の息子の育児中階段で転んで足首を骨折しました。


その時も実家のお母様が大活躍してましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
赤ちゃんがいるのに骨折とはその方も大変だったでしょうね。やはり実家の手助けがあると助かりますね。

お礼日時:2012/05/15 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!