電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旦那さんが一生に一度の海外旅行に行きます。最大10日間ほど使って夫婦で行くのですが、迷いに迷った挙句、周遊の案が出てきました。

2人とも特にここに行きたい!というのがありませんが、
世界遺産が見たいのと、料理が美味しい国に行けたらいいなぁと思っています。

最大3カ国ほど周遊したいのですが、周遊は時間の大幅ロスになりますか?移動が大変、ここが良かったなど経験談が聞きたいです。

そしてお勧めの国があれば教えてください。
(私は北イタリア、フランスには行ったことがあります。)

A 回答 (8件)

印象に残る旅にしたいのであれば、

ゆっくり出来る「1~2都市」が宜しいかと思います。

>周遊は時間の大幅ロスになりますか?
移動中も楽しめるような「鉄道、船」ならばプラス要因ですが、
航空便だと「時間のロス」のイメージが強くなると思います。

世界遺産が見たい → 政治事情や経済事情で選ばれているところもありますから、
                先ずは、建造物か自然かの絞り込みをされてはどうでしょう。
    • 0

まず渡航目的をもっと明確化してはいかがでしょう。

ご質問文を拝見するに、世界遺産と食事(酒も含む?)が目的ですよね。
他人が良いと言っても、自分が気に入らなければ満足度は低いです。

10日間というと一見とても長く感じますが、実際は直行便がある都市でも
復路機内1泊になるので、8泊10日になり、丸々現地に滞在できるのは8泊の間の7日間。
7日間に長距離移動で時間を取られたり、交通機関が遅延やストライキしたら
(欧州では良くあることです)どうなるか想像してみてください。

世界遺産に関しては、日本語のユネスコのサイト50音順リストに出ています。
全てにご興味があるとも考えづらいので、どこに行きたいかの参考にしてみてください。
http://www.unesco.or.jp/isan/list/

各国が政府観光局というような名前で、日本語の観光サイトを作っています。
いくつかめぼしい世界遺産がピックアップできたら、
観光局のサイトをご覧になって更に詳細を調べてみると良いと思います。

食事に関しては、南に行くほど美味い傾向があります。
ただこれはあくまでも好みで、個人差が大きいです北欧の料理が好き!という人もいます。
ベルギーやスイスのように、国内に複数言語を抱える国に行くと、
各語圏の本格料理を堪能できます。

お勧めは、お二人がご興味のある場所なりものなり文化がある国です。
8泊10日なら、私だったら宿泊地はできれば2か所以内、多くて3か所にすると思います。

お気をつけて。
    • 0

ツアーならまだしも個人で行かれるんですよね。

文面から想像するにさほど旅慣れているという感じでもなさそう。私は結構個人手配で海外に行く方ですが、それでも移動に関してはとえも気を使いますし、予定外のトラブルや見込み違いに慌てることも多いです。

10日というのは他のかたもおっしゃるように、3箇所回るのでは余裕が持てないでしょう。移動日は最低半日、下手したら丸1日潰れます。特にヨーロッパだと魅力的な都市も多いので、駆け足で回るよりステイする場所を1,2ヶ所にして観光されたほうが(3日ほどの滞在でもじっくりとは言えないと思いますが)効率的。そもそも、初めての街ってある程度土地勘や移動も含め、移動や所要時間を想定しにくくスケジュールそのものが組むのむずかしいです。初心者ほどもりだくさんにしがちだし、その結果、ツアーで動く場合の半分(!)くらいしかまわれなかったということも珍しくないです。そう考えると、周遊といっても見たい場所を十分見ることができずに次に移動ということもありえます。飛行機などディレイ、キャンセルのリスクも増えますしね。

そう考えると、ストップオーバーできるチケットを利用して乗り継ぎ空港と目的地の2ヶ所をまわるというのがおすすめです。一箇所しか泊まらないといっても、現地発の日帰りツアーで魅力的なものがいろいろあると思います。そういうのをうまく組み合わせれば、個人では行きにくい場所でも手軽にいけるのでいいですよ。

余談ですが、私も世界遺産も好きですし旅においしい料理は外せないと思っています。でこの夏興味をもっているのがトルコなんです。一度行ったのですがとても足りません。治安もまずまずだし、親日だし、物価もヨーロッパの他の国に比べると安い(コレ重要)。料理というか果物とかの素材がとにかくおいしいです。10日だとトルコだけでも広いので十分じゃないですが、イスタンブール+あと一箇所をエーゲ海周辺の国というのもいいなと考えています。前回は10日ほどで韓国経由。韓国で乗り継ぎの関係で1泊、イスタンブールからちょっと足を伸ばしてブルサというところで2泊残りイスタンブール泊しました。

アジアであればやっぱタイかな。台湾経由タイというのも悪くないですよ。また、バンコク+カンボジア・アンコールワットというのもおすすめ。
個人で回ると移動に想像以上にロスがでますので余裕があるくらいで十分です。
    • 0

私は以前、パリからスイスを周る旅行をしました。

パリ2泊~ベルン2泊~マイエンフェルト1泊~ツェルマット2泊~パリ2泊という感じでした。

スイスは鉄道網が発達していて、フランスやイタリアのように遅れることもまずありません。また観光列車(氷河急行など)も多いので、移動自体も景色を見ながら観光になるので、周遊にはお勧めです。スイスの名所を周ろうと思えば、結果周遊にもなります。

スイスの前後に、フランスやドイツも周れば3か国にはなります。でも「3か国」にはこだわらなくてもいいんじゃないかと思いますが…。

あとは、世界遺産って世界中にたくさんあるので、どんな世界遺産に行きたいかによって、ずいぶん話が違うので、そこをしっかり話し合った方がいいと思います。
    • 0

10日間といえば、一ヶ所だけでも足りない日数ですから、3カ国も回ったら、飛行機や車に乗って移動している時間だけで終わってしまうようなものですよ。

ということは、移動時間そのものが楽しめる旅にすれば良いということですから、そうなると、

・旅慣れている人なら、タイ、ラオス、ベトナム、カンボジアなどをバスで周遊する。
この地域のバス移動は、適当な緊張感も味わえてワクワクすること間違いなしです。
・旅慣れていない人なら、ヨーロッパ数カ国を列車で周遊する。
車窓から見える風景そのものが観光です。
    • 0

仕事で10日間世界一周を2回ほどしたことがあります。

スターアライアンスの世界一周料金の規定で3箇所以上のストップオーバーが必要ということで、いずれも3都市に2泊以上しました。日本→アメリカ大陸→ヨーロッパ方向に回るほうが時差の関係や偏西風の恩恵もあり、夕方に出発朝に到着というパターン(いわゆるレッドアイ便)で時間をわりと有効に使えました。とはいえ、かなり体力を使うのは確かです。
むしろ、移動時間を減らして周遊でき、世界遺産の数が多い中国に行ってみてはどうでしょう?
日本から北京(万里の長城や故宮など)→成都などを経由して九寨溝(自然遺産)→昆明経由で麗江(街全体が文化遺産)→広州などのルートなら10日間でも十分楽しめると思います。食文化も華北→四川→雲南→広東ととても違い、楽しめるのではないかと思います。
ご参考まで。
    • 0

2週間で、5カ国まわったことがあります。

各都市1~2日程度で主要なヨーロッパの都市をまわりました。
1~2日のうち半日程度は移動に時間をあてる必要があります。まあ、どの都市も2日程度あれば だいたいの観光名所は周れましたが、もっとみたい時には さらに1日を増やしたりしていました。
数カ国周遊するには、やはりヨーロッパしかないと思いますが、レンタカー・電車(時刻表片手に)行動となると思います。1カ国1~2か所程度の都市をまわる計算だと、3カ国も可能だと思います。
世界遺産の多いところ、料理がおいしいところというと、行ったことがあるイタリア・フランスとなると思いますが、フランス または イタリア 1カ国を端から端まで周遊するというのもいいかと思います。
時期は いつぐらいに行くのでしょうか?
世界遺産でも 自然遺産ですが、私は スイスが きれいな景色で 感動しました。
    • 0

私も、10日で3都市では忙しすぎて、どこになにがあったか後で思い出せないような旅になってしまうのではないかと思います。

せいぜい2都市がよろしいかと思います。
行き先の選び方としては、日本からの直行便がある都市1つと、そこから乗り継ぎ便または電車で行けるもう1都市、と選ぶようにすればさほど時間のロスを感じなくて済むのではないかと思います。

料理がおいしいところとありますが、北イタリアとフランスで召し上がった料理は「おいしい」うちに入ったのですか?どんなものを召し上がったのですか?
普段お好みの料理がどんなものかによっても、行き先が変わってくると思いますし、他人が絶賛したレストランが質問者さんのお好みと必ず合うとは思えません。
ちなみに、私がこれまでで「食事がおいしい」と思った国は、ドイツです。特に朝食は(宿代に含まれていたバフェですが)素晴らしかったです。

世界遺産についてもそうですが、もう少し、お好みに関する情報を補足していただいたほうがよいと思います。
    • 0