ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

2月に調布市医師会立看護高等専修学校を受験する予定なんですが、学校のことについてなんでも良いので教えて下さい。願書の「なぜこの学校を志望したのか」という欄が書けずにこまっています。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

すいません、そちらの学校のHPを拝見させて頂きました。


私が看護学校を受験した時の事を踏まえて考えてみました。

『設備と教育陣容を充実し、准看護師として必要な知識と技術に関する教育を行い、かつ豊かな人間性を養い、社会に貢献しうる有能な人材を育成することを目的としています。
心身共に優れた意欲のある生徒の入学を期待しています。』
と有るように、上記に該当する生徒が欲しいのですよね。

(1)設備と教育陣容を充実
とありますので、充実した環境で看護を学習し自分にプラスになるからと言うことを言えると思います。

また、午前中は働きながら学校に通うのでしょうか?
だとしたら、勉強した事を現場ですぐ実行出来るからというのも挙げられますね。(違っていたらすいません・・・。)

(2)心身共に優れた意欲のある生徒の入学を期待
となっていますので、資格に合格出来るよう一生懸命に学習し、またどのような看護が患者さんにとって良いか見つけ出していきたいというのはどうでしょうか?

#1が言われている様に、医療現場は並大抵な物ではありません。だから、入学したらどんな事を頑張るか、最低1つは自分で考えなくてはいけませんよ!

頑張って看護師目指して下さいね!同じ看護師として応援していますよ!

参考になるか分らないですが、私がよく見ているサイトですので参考にしてみて下さいね。

参考URL:http://www.narukan.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。大変参考になりました。
「なぜ看護師になりたいのか」と言われると、すらすらと書けるのですが、「なぜこの学校に」と言われると、「受験日が重なっていないから!!」とは書けず・・・(書ける訳ないですよね)。HPを見ても、「はぁ、そうですか」で終わってしまい・・・。chiccoさんの回答を見て、「そういうことなのね。」と理解しました。(理解するのが遅いですよね。私は・・・。)
そして、入学したらどんな事を頑張るかも考えなくては。
試験日まで時間がありませんが、精一杯悔いのないように頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/09 17:37

#2の者です。


そうですよね(笑)受験日が重なっていないからとは書けないですよね!
第1希望ではないのですか?
第1希望でなければよけい志望理由というのは悩みますよね。
頑張って看護師目指しましょう!!
合格を願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、第1希望ではないんですよ。
ぜんぜん、受験する気もなかったんです。
でも、希望していた学校、すべて同じ日に試験。
なので、急きょ受験することになったんです。
学校に問い合わせたりもしたんですが、いまいち
「これ!!」という決め手がなくって、どう動機を
書けばよいか困っていたのですよ。なんとか仕上がり
そうなんですけどね、難しいです。

お礼日時:2004/01/10 14:01

 受験の時の志望理由は、まずは自分の気持ちを聞いてきます。


 どうして、看護師を目指すとか、現場に出て時はどうなのかとか。
 学校はあくまでも、学問を学ぶ場所であって本質は違いますよ。
 今の医療界は目先では無く、本質を突いて来ましから其処を考えて書かないと駄目ですよ。
 我が子も大学受験で厳しい突っ込みで、「え~」なに、と言って記憶が有ります。
 医療現場は、小手先では仕事出来ませんよ。
 非常に厳しい現実が待ってます。
 まずは、自分の気持ちを確立しないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。志望動機はとても大切なものですよね。色々と考えて、志望動機を練り直したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/09 17:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q看護学校 全員合格?

お世話になります。
現在社会人で先日、看護学校を受験しました。
数学が惨敗で2、3問しか解けなかったにも関わらず1次試験(学科)を合格していました。
合格結果通知の掲示板には驚くことに連番で番号が書いてあり受験者全員1次試験合格の印象を受けました。
2次試験で面接を受け現在結果待ちですが、選考基準はどのようになっているのでしょうか?

数学が全くできなかった私ですが、学科試験はパスしたと思って大丈夫なのでしょうか?
それともただ1次試験は全員合格にしただけで2次試験の面接終了時に面接と学科の結果を含めて最終合否を出しているのでしょうか?
私にも希望はまだあるでしょうか?
尚、定員割れはしていません。

Aベストアンサー

こんばんわ。現在、看護学校3年の者です。
学校側は定員割れを恐れて(他の学校を受けている人もいるので。)一次で多めに合格者を出すのは事実だと思います。

しかし、自分もそうでしたが入試はアホみたいに出来ませんでしたが合格しました。あとになって解るかと思いますが、学ぶのは看護学です。
冗談じゃない!という程の知識を学び、実習などはいくら勉強ができる人でもどんどん辞めていってしまうのが現状です。

重視されるのは「適性」です。
簡単に言ってしまえば向いているか向いていないかで合否の判断があると言っても過言ではないのではないでしょうか。

医師会の枠なども絡んできますが、テストが出来なかったから諦めるなんてことなんてないです。大変なのは入学してからです。
気を楽に結果を待ちましょう^^

Q看護学校面接をうけたのですが・・

つい先日、看護学校を一般入試で受験してきました高校3年生です。
とっても緊張して、面接はもう足がくがくでした^^;

面接で、「あなたは人と、成績や順位など比べるほうですか。」
と聞かれ、
「いいえ、私は他人ではなく、以前の私がライバルです。常に前の自分より上を目指しています。」
といいました。(私は成績が平均より下です・・)
そうしたら、「では、他人がアドバイスをくれたとしても自分の意見を通すのですね。」といわれ
「はい。」と答えたら、
「あなたは頑固なんですね。」と言われました。
これって、マイナスイメージなんでしょうか。。

どのようなことがマイナスになってしまうのか、ぜひ教えていただきたいです!これからまだ他校の面接試験があるので、失敗したくないんです!

できれば経験者の方、アドバイスよろしくお願いします!^^

Aベストアンサー

自分も医療系の学校で面接官を担当しているので、
自分なりのアドバイスということで、言わせていただければと思います。m(__)m

>>「あなたは人と、成績や順位など比べるほうですか。」
>>「いいえ、私は他人ではなく、以前の私がライバルです。常に前の自分より上を目指しています。」

ここの回答は素晴らしいと思います。なかなかここまで言える人はいないと思います。

ただ、次の質問に対しての答えがマイナス要因だと思います。
>>「では、他人がアドバイスをくれたとしても自分の意見を通すのですね。」
>>「はい。」

最近の看護はチーム医療を目指しており、「他人のアドバイス」というものはとても重要視されており、
また、おそらく評価判断基準で協調性(連携)的なものもあると思われます。
#うちの学校にも評価基準として「協調性」が有ります。

また、面接も会話であり、特に看護であれば、患者や関連職種の会話のキャッチボールも重要ですから、
出来ればただ単に「はい。」と答えるよりかは、
その根拠も答えたほうが印象はプラスになると思います。

面接官も短い時間の中でその人を把握しなければいけないので大変だったりします^^;

自分も医療系の学校で面接官を担当しているので、
自分なりのアドバイスということで、言わせていただければと思います。m(__)m

>>「あなたは人と、成績や順位など比べるほうですか。」
>>「いいえ、私は他人ではなく、以前の私がライバルです。常に前の自分より上を目指しています。」

ここの回答は素晴らしいと思います。なかなかここまで言える人はいないと思います。

ただ、次の質問に対しての答えがマイナス要因だと思います。
>>「では、他人がアドバイスをくれたとしても自分の意見を通すので...続きを読む


人気Q&Aランキング