dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今年で結婚15年目の40代の男です。妻と中3の娘、小5の息子の4人暮らしです。最近家に居ても自分の存在感っていうか家族にとって自分が居なくてもいいのでは?と思うようになり寂しくなります。妻や娘、息子は学校で起きたことやテレビの話題や芸能ファッションの話など楽しく会話していますが私には一切話そうとしません。たまに私が今日の出来事や普段感じていることなど、話しかけますが息子は多少相手してくれますが妻や娘は聞いているのか?いないのか、うわの空です。
そんな感じなので自分から話す機会も段々減ってきました。
最近では会話らしい会話は「ただいま」「おやすみ」の2言だけというのも珍しくありません。自分から笑うことも少なくなりました。仕事柄朝6時には出勤し(家族は寝ていますが・・・)残業が無ければ19時~20時ごろには帰れますが、こんな状態なので早く帰ってもツマラナイので帰宅途中にパチンコやゲーセン、漫画喫茶等で寄り道しています。(唯一のストレス解消かな・・・)
もちろんセックスレスです。以前は子供が寝た後で妻を誘っていましたが拒否し続けられたので段々誘いもしなくなりました。妻からは私に対して愛情が無いということが言動や態度からも明らかに分かります。変な話、誰か優しく接してくれる異性と万が一巡り会うことが出来たのなら・・・そっちにいってしまいそうです。自分にとって家、家族って一日の疲れを癒す空間や人間だと思っているのですが・・・間違っていますかね?父親って仕事して給料を持って帰ればいい存在なのですかね?
現状は普通の家族みたいになりたいのですが、自分が努力しても生活が変わらない様なら一人暮らししてみて違う生活もありかな?とたまに考えています。
何かいいアドバイスあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (17件中11~17件)

奥様の誕生日にお花のプレゼントとかしますか?

子供さんの誕生日や入学祝いに、
「よーし、お祝いにごちそう食べに行くぞ!」なんてことありますか?
父親はふだんペラペラしゃべらなくても
ふとしたことで優しさを見せると、家族は慕ってくれると思います。
息子さんが多少相手してくれるなら、お母さんたちに内緒で、
一緒にゲーセンで思い切り遊んだら?
    • 0
この回答へのお礼

妻の誕生日にケーキを買って帰りましが・・・「ありがとう」だけでした。表情も無く・・・そんなもんでしたね~頑張ってみます。回答ありがとうございました。

質問者様の空虚な心がひしひしと伝わる文章です。

この質問の思い、そのまんま素直に奥様に話されてみれば?
何かを感じてくれる奥様である事を祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

話すタイミングがあればですが・・・回答ありがとうございます。

自分が15年かけた結果の家庭だろ?何他人のせいにしてるの?

>たまに私が今日の出来事や普段感じていることなど、話しかけますが
妻や娘、息子はいつも話しているから、話が盛り上がるのです。
なぜ、たまにしか参加しないのに、付き合ってくれないと文句をいう。

家庭も組織なのです。会社と一緒。
報告連絡相談のほうれんそうとか当たり前で、日常からコミュニケーションロスをなくし自律性と組織運営に関わらないと、経営者として無能だから排除されるのです。
仕事にかまけて、家庭が勝手に疲れを癒す空間だと放っておいたから、そうなる。
一人暮らしだって同じ事です。仕事にかまけて、部屋を放っておいたらあっという間にゴミ屋敷です。
癒しの空間のメンテナンスを妻に依存してほうれんそうをしなかったから、貴方の経営する組織は妻に乗っ取られたのです。

自分の努力が全く足りないよ。帰りたい家は、帰って欲しくなるように自分で作るのです。

>変な話、誰か優しく接してくれる異性と万が一巡り会うことが出来たのなら・・・
あるわけないじゃん。たまの話もつまらないのに、あなたに興味を惹かれる女性なんて、札束でひっぱたかなきゃいません。
一番の理解者であったはずの妻だって、愛想つかしているんだから。

仕事のように、家庭もビジネス書でも読んで運営しなきゃ、簡単に潰れます。社長はあなた。
家庭だって、札束で運営できるんですけどね。無尽蔵に身ぐるみ剥がされますが。
    • 0
この回答へのお礼

自分のことしか考えていませんでした。いつからかこうなったのかも分かりません(だからコミニケーションをとっていなかったんでしょうね・・・)参考になりました。今からでも勉強して頑張ってみます。ありがとうございました。

新たなる人生に踏み出すんだ!

家族のために自分を犠牲にしなくてもいいんだぞ。

40代まだまだ楽しいことはいっぱいあるよ。

浮気したいんだろ?しろしろ、今すぐしろ!

てか、家族の前で宣言しろ!

「お前らが遊んでくれないから、これからは自由に遊んでくる!いろんな意味でな。」

健闘を祈る!
    • 0
この回答へのお礼

心強い回答ありがとうござます。自分もよ~く考えてみます。

、、、通り一遍な書き方になりますが

まずは夫婦で話し合ってみたらどうでしょうか、
あなたが悩んでいることをきちんと話してみる、
そこからなにか変るかもしれないし、
話を聞くことすら拒否されるかもしれません。

奥さんには奥さんなりの不満や悩みもあるでしょう。
話し合えば即解決するわけではないのですが、
悩みを共有できることで話すきっかけができるかも
しれないです。

もしまったくなにも変わらない、話し合いもできなかったなら
離婚前提で別居したほうがいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。話すタイミングがあればいいのですが・・・考えてみます。

ま、がっかりされるかもしれませんが、大体どこの家庭もそんなもんですよ?ただいま、おやすみだけでも羨ましいという人さえ沢山いると思います。

それ以上を望むなら、それなりのアクションをしてきましたか?それなりに勉強してますか?なにもせず漫画みたいな明るい家庭を望むのは、ちょっと都合が良すぎると思いますよ?

もし、貴方がいま病気などで倒れたら、恐らく家族は心配してくれるでしょうし、世話も焼いてくれるでしょう。これも一つのイベントなんですよね。いつもあることではないし、やりたければ自分でイベントを作らないと行けません。次の連休はキャンプだ、とか、みんなで映画行くぞ、とか、こういうのがイベントです。奥さんや娘さんがどんな映画が見たがっているか、答えられますか?アクションや、勉強(情報収集)やってますか、というのはそういうことです。

言い換えれば、平和や平穏であるとも言えます。これを願う人も多いでしょうね。貴方は悩んでるつもりかもしれませんが、人によっては贅沢な悩みだという人もいるでしょう。

リビングで、苦しい!と叫びながらぶっ倒れて、誰も助けに来ないとかいう状態なら、確かに深刻な悩みですけど・・・。

どっかテーマパークでも調べて、皆で行こうと持ちかけてみたらどうですか?勿論、どんなのが流行ってるのか、行きたがっているところはないか、それとなく調査してからですよ?野球に興味が無いのに見に行こうと言ってもついて来るわけがありませんからね。そういう努力をしてみて、やっぱりダメなら今度はその方法について相談されると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。確かに自分も努力していませんでした。情報収集などして行動をおこしていきたいと思います。

自分も似たようなものです。

お互い頑張ろう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張ってみます。