飼い猫(5歳・♂)が、ずいぶん若いころから口臭が気になっていたので
獣医さんに原因や対処を聞いたのですが、
エイズを疑われて血液検査をしただけで、陰性だったので
「まあ経過を見ましょう~」と言われていました。

その後も気になったので、セカンドオピニオンだと思って
別の病院へ行ったのですが、
そこでも血液検査とレントゲンをとって、異常がなく帰されました。
歯磨きなどいいのがあったら紹介してくださいとお願いしたのですが、
「猫は嫌がるから大変だし、経過をみてまた来てくれれば大丈夫です」
と言われました。

ところが、最近になってやっぱりどうも歯茎が赤すぎるなと思って
また別の病院へかかったところ、「ひどい歯肉炎になっていて、歯石を
とらなければいけない」と言われてしまいました・・・。


病院へかかったのはそれぞれ1年おきぐらいですが、
ここまで酷くなる前に何か対処はできなかったのかと
大変落ち込んでいます。
それとも、2件目の病院までは発見できない程度の歯肉炎が、
1年ぐらいで急激に悪化したのでしょうか。

正直、1,2件目は血をとるだけでろくに歯を診てくれなかったうえに、
今回のようなかなり酷い状態まで置いておくことになってしまって、
獣医不信気味になってしまいました。
若い猫の歯肉炎はエイズが原因のことが多いと聞くので
まず血液をとったのもわかりますし、
こまめにべつの獣医さんを探さなかった私も悪いのですが…。

3件目の獣医さんは採血はせず、歯だけ診て
診断してくださったので、もうこちらで歯石除去をお願いしようと
思っているのですが、本当にここで大丈夫か?と不安でいっぱいです。


お伺いしたいことは、

・1年ぐらいで歯肉炎がすごく悪化することがあるのか
・若い猫の歯石除去や抜歯を経験された方の経験談やアドバイス

です。
エイズやウィルス感染もないのに、こんなに歯肉炎が進行してしまって
悲しい気持ちでいっぱいです。

動揺していて読みづらい文章になり、申し訳ありません。
手術まで気持ちが落ち着かないので、私の落ち度などお叱りもあるかと思いますが
できるだけお手柔らかにご回答いただけると幸いです・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

我が家の若猫(生後約10ヶ月)も歯肉炎で治療中です。


歯茎が真っ赤なだけで元気いっぱい食欲旺盛、甘えっこで噛み付き魔です。
ウチの子の場合は歯並びの不良のようですが。。。
猫の癖に物凄く歯並び悪いです。

歯肉炎は歯がある限り治りにくい病気だそうで、手っ取り早く確実なのは歯を抜いてしまうことだそうで。。。
←の子は今はお星様ですが、10歳になる前に歯石を取ってもらってすぐ歯がほとんど抜けちゃって、16歳で大腸がんになるまで人間のごはんを横取りするほど元気で食いしん坊でした。
ちなみに歯が無くなってからはほとんど缶詰などのウェットフードでしたが、同居猫のドライフードをつまみ食いしていましたね。。。

歯石は仕方が無いことだと思いますよ。
5歳ですもん。
人間なら30代。
人間も半年から3ヶ月に1度は歯のメンテナンスしに歯医者へ行かないと行けませんもん。
本当は歯磨きをちゃんとして、ごはんもドライフードなら歯石は付きにくいですけど、若いころから歯肉炎ならばそういった対処もできませんもんね。

でも3件目の病院で血液検査をしてくれないのはちょっと怖いですね。。。
腎臓や心臓などが心配です。。。
左の子とは別の子ですが、去年腎不全で飼い猫を亡くしちゃいまして。。。
腎不全の原因が歯周病だったのです。
歯が抜けてしまえばだいぶ楽になったのでしょうけど、抜けずに悪化しちゃって。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
歯石は仕方がないことだと言っていただき、少し心が落ち着きました。
手術が決まってからは、よくみていなかった自分を責めて落ち込んでいましたが
前向きに今後はメンテナンスに連れていってあげたいと思います。

歯を抜いてしまっても猫は元気ですよと獣医さんにも言われたのですが、
じっさいに元気に過ごしていた子の話を聞けてとても励みになりました。

3件目の病院では、手術前に血液検査とレントゲンをとってくれるそうです。
miku-chiさんのお宅の子は歯が抜けなかったとのことで、お気の毒でしたね。。。
歯周病というのが大変怖い病気とわかり、気を引き締めようと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/05/10 19:14

当家の猫(孫と同様でした)は、口内炎で、ご質問とは少々違うかも知れませんが、先日似たような質問に回答しました。

ご参考になれば、亡孫も喜ぶことと思います。以下をクリックして下さい。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7447256.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

リンク先の回答、大変参考になりました。
先生にも聞いたのですが、うちの子の場合はステロイドホルモン?が分泌されない
とかそういった病気ではないようですが、いずれ歯はなくなるだろうとの
ことでした・・・。
しかし、15歳と長寿であったお話を聞いて力が涌いてきました。
私は家の猫を心疾患で7歳で亡くした経験などもあり、まさかこの子も早世ではと
動揺していたので、とても心強く思いました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/05/13 21:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里親候補の方に子猫を持って行き、その場で引き渡しをおことわりすることになったら・・・?

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願いすることになったら、以下は絶対したいと思っています。
1.里親の方には私が直接子猫を連れて行く。
2.里親の方にはまず2週間子猫と暮らしていただき、問題がなければ正式に子猫を引き渡す。
3.正式に引き渡してから1ヶ月後、里親の方に子猫の様子をお知らせいただく。

上記については獣医さんにも可能かどうか確認しますが、一つ懸念していることがあります。里親の方に初めて子猫を連れて行った際、何かしらの理由でその里親の方に子猫をお任せできないと私が判断し、その場で里親のお話自体をお断りすることになった場合、先方に失礼がないようにどのようにお話したらいいでしょうか?里親の方については獣医さんからだいたいのお話は伺い、以前猫を飼っていたご家族でもあるようなので大きな問題はない感じなので、私の考えすぎかもしれませんが、ネットで猫の里親探しについて調べていると、予想もつかないような様々な問題やトラブルが起きていることを知り、またそのような問題やトラブルが起きた場合、最終的に一番大きな被害を受けるのは猫たちであることを再認識しました。

里親探しをされている団体や個人の中には、まず里親希望者の自宅へ訪問し、猫にとって安全な環境であることを確認した上で誓約書などを交わし初めて猫を引き渡す方々もいるようです。私もそうできればより確実だとは思うのですが、里親候補の方が電車で3時間離れた所に住んでいること、またすでに飼っている先住猫たちのことでも今後お世話になるだろう獣医さんも上記のような可能性(引き渡しをその場で断るかもしれない)を相談した場合、不快に思われるのではないか(里親候補の方は獣医さんのお知り合いですし・・・)などが心配です。

獣医さんにも相談はする予定ですが、猫の里親探しをされたことがある方、里親になったことのある方など、どう思われるかやアドバイスなどお聞かせいただけますでしょうか。また、上記のこと以外にも、里親探しをする際に気をつけること、注意することなども教えていただければ幸いです。

尚、この子猫を私が引き取るという方法もあるのですが、すでに猫を2匹飼っていることや今後引っ越しの可能性があることを考慮し、今のところは子猫には里親を探す方向で考えています。

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願...続きを読む

Aベストアンサー

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも「変だな」と思った人に、安易な希望的観測で猫を渡さないでください、と。

私に猫を譲渡していただいた方は、かなり査定の厳しい方だと伺っており、自宅訪問の上での飼い主面会(家族がいれば全員と。ひとりでも反対者がいればダメ)、誓約書の署名はもちろん、その他諸々ありました。

まず私が保護先へ猫と面会し、次の自宅での面会は里親候補と保護主とで行われました。猫はいませんでした。
その際、まず「失礼なことをお聞きするかも知れませんが、どうぞご容赦下さい。譲渡に関してとても大切なことですので、お聞きする決まりになっています」とお断りを入れられました。

その上で、飼育に対する基本的な考えや将来のこと、私は独身ですので、ことに結婚や出産の際、パートナーとの意見の相違ができた時はどうするかなど、かなり細かく聞かれました。(事前に伺っていましたが、その方は基本的に独身の女性には譲らないという信念をお持ちの方でした。譲渡の時は良いのですが、結婚・出産などで環境が変わると、いとも簡単に手放す人が多いのだそうです。)

結果、理解していただいて譲渡に到りましたが、この時の経験は募集する側になった時に活かされました。
出産に関しては欲しくても恵まれないご家庭が多い昨今、話題がナーバスで、かなり話題にするには勇気が要りましたが、猫のためを思い悪者になるつもりでお尋ねしました。(私に譲渡していただいた方とは今でも交流があり、未だにこの時のことを「あの時は不躾な質問でさぞかしお気を悪くされたでしょう。すみませんでした」と仰られます。そんなことは全然なかったですけどね。)

厳しいことを申し上げるようですが、3時間の距離も、獣医さんとのことも、猫にとっては全く関係なく、我々人間の都合でしかありません。

とは言え、獣医さんも親心で仰っているのだと思います。
ネット上には譲渡規約を公開しているところもありますし、それを参考にしてオリジナルで規約を作成し、まず、獣医さん内容を把握していただいた上で先方にお渡しいただけるようお願いしてみてはいかがでしょうか。もちろん、当日破棄の可能性もあることもお話しした上で。

件の里親募集した猫は、只今仮契約中でほぼ決定かと思われますが、この先何年経っても、万一の場合は、勝手に逃がしたり処分したり第三者に譲渡することなく、私が引き取ることになっています。

良縁をお祈りしております。

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも...続きを読む

Q飼い猫(3歳・♂・去勢済)が8月26日に、家から10kmほど離れた獣医さ

飼い猫(3歳・♂・去勢済)が8月26日に、家から10kmほど離れた獣医さんで予防接種後、エンジンに驚いて逃げてしまい、それから行方不明です。

いなくなってから毎日現場に行って探していますが、呼び掛けても声もしません。

30日に野良猫に追い掛けられ、逃げ込んだと思われていたお宅の木に登った際に捕まえようとしたけど逃げられてしまった。と獣医さんから連絡があって以来、目撃情報もありません。

野良猫に追われた時に逃げた場所は藪の中で、
そこを重点的に探していますが、見つかりません。
近所にチラシを配り、警察などにも届けました。

また、藪の近くの神社と藪に餌を置くと綺麗に食べられていましたので、そこに捕獲器を仕掛けましたが、掛かりませんでした。

いろんな経験談を読んだりしましたが、殆どが自宅から行方不明になった場合の話で、
見知らぬ土地で行方不明になった場合、猫は見つからないのでしょうか…

同じく見知らぬ土地で猫が行方不明になった経験がある方いらっしゃいますでしょうか…

ちなみにいなくなった猫は家と外を自由に行き来していた猫ですが、外に出ても庭をウロウロするだけで、遠くには行きませんし、人見知りが激しく、また一緒に暮らしている猫以外の猫には激しく威嚇します。

もうすぐ1ヵ月経ってしまうので、なんとしてでも見つけたいのです…!!
どなたか良いアドバイスをお願いします!!m(_ _)m

飼い猫(3歳・♂・去勢済)が8月26日に、家から10kmほど離れた獣医さんで予防接種後、エンジンに驚いて逃げてしまい、それから行方不明です。

いなくなってから毎日現場に行って探していますが、呼び掛けても声もしません。

30日に野良猫に追い掛けられ、逃げ込んだと思われていたお宅の木に登った際に捕まえようとしたけど逃げられてしまった。と獣医さんから連絡があって以来、目撃情報もありません。

野良猫に追われた時に逃げた場所は藪の中で、
そこを重点的に探していますが、見つかりません。
近...続きを読む

Aベストアンサー

知り合いが関東から九州に引っ越す途中、東海で猫ちゃんが迷子になってしまいました。

七ヶ月後に迷子地点からほとんど動いていない場所で、無事に見付かりました。

飼い主さんが遠方から泊まりがけでチラシ作戦を地道に続け、動物病院に貼ったチラシがキッカケでの発見でした。

諦めなければ近くにいる!と実感しました。

匂い、音で誘いましょう。
迷子猫レスキュー隊サイトにヒントがたくさんあります。

自分も迷子経験者なのでお気持ち分かります。
とにかく、諦めず、色んな作戦で頑張ってください!

Q地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という

地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という記事を目にしたことがあります。札幌市のペットショップなどでそのような猫の里親募集の情報があったらおしえて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、情報は知りませんが、もう調べていたらすみませんが、地元の動物保護団体があれば連絡してみてください。
動物病院でも、情報が張り出して有ることもあります。ボランティアしているところがあれば、一時預かりのお願いや里親募集が有ります。
どうぞ不幸なネコに温かな心を届けてあげてください。

Q野良猫が家に来ていて困ってます 我が家で飼い猫二匹(両方♂)がいます。 ここ1ヶ月ほど前から飼い猫の

野良猫が家に来ていて困ってます

我が家で飼い猫二匹(両方♂)がいます。

ここ1ヶ月ほど前から飼い猫の片方によく似た野良猫が近所をウロウロしています。

人に警戒心が有り、しかも外に出た飼い猫と喧嘩して怪我を負わせるなどしていたんですが、昨日から家の前や猫のいる部屋の近くの中庭に入ってとどまり、大声で鳴かれます。(伸びあがって猫に向かって鳴き続けるなど)
飼い猫たちは野良に威嚇しまくってます。
1日に数回、早朝や真夜中だったり大雨や暴風の時にばかりやって来て鳴かれるので可哀想になってしまいます。
でも家の猫二匹はただでさえ仲よくないし、夜中鳴かれても眠れない様子でストレスも溜まってしまいそうなのでどうしようもなく飼っていられないです。あとは家同士が密集してないとはいえ近所迷惑になりそうで嫌です。

可哀想ですが餌付けしない方が良いですか?あと何故家に来てしまうんですか?

Aベストアンサー

もうすぐ発情期になります・・

その為 自分のテリトリーを広げるのに徘徊してるのです・・

Q成猫の里親になりたいのですが

猫の里親サイトを見て1歳くらいの成猫の里親になりたいと思っているのですが、猫の飼育経験がない為わからない事ばかりですので、猫飼育ベテランの方どうぞよろしくお願い致します。

・我が家には3歳のミニチュアダックスがいるのですが、このワンコと1歳くらいの猫ちゃんが一緒に生活するのは可能なのでしょうか?
ワンコはいたって温厚な性格ですが、猫は殆ど見たことがありません。

・今度2歳になる子供がおります。猫ちゃんは小さい子供が居る場合飼うのは難しいのでしょうか?

・成猫になってからでもある程度の爪とぎのしつけは可能でしょうか?

幼児と犬もいますので猫を飼うにあたっていろいろ難しい点があると思いますが、できれば里親になりたいのです。
現在の状況で飼うのが難しそうであれば、もう少し時期をみてでも
捨てられた猫や野良猫の里親になりたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

里親になられると言う事でとても素晴らしい事だと思います。
まずは頑張って下さい!って感じですね。

で、にゃんこについてですが1歳くらいであればまだしつけは充分可能だと思います。
爪とぎもにゃんこによっては効かないコもいますが、またたびなんかをつけておけば喜んでそこで爪とぎするコもいますから。
ただ、にゃんこと言っても性格も様々なので、気性の荒いにゃんこだとワンコやお子様と一緒に生活するのは難しくなると思います。
まずは飼う予定であるにゃんこのそれまでの生活環境を確認してからになると思います。
人見知りでワンコとの接点のないにゃんこだったら諦めた方がいいかも。
生まれてすぐの頃からワンコとの接点があるコだったらそれほど問題はないと思いますが、私の知り合いでも途中からワンコと生活してワン&にゃんのケンカがたえなかったって人もいましたので。

あとお子様ですが、にゃんこってバカそうに見えて結構人を見てますよ。
よっぽど尻尾を強引につかんで引っ張る等しない限り大丈夫です。にゃんこの方が避けますから(笑)

Q猫の歯肉炎・口内炎

6歳 雄猫 完全室内外 子猫の時に拾ってきました。
兄弟猫も飼っていますが少し歯茎が赤いくらいです。
現在、歯肉炎と口内炎も少し(?)で、常によだれがダラダラ出ていて、食欲も低下。
食事の時の定位置には座るのですが、食事の匂いを嗅ぐだけで食べません。
ステロイドの注射もほとんど効かなくなってきました。歯は門歯を残して全部抜歯しましたが、改善は無し。きっと改善すると思ってしましたが、かわいそうなことをしたと思っています。
ここ一週間程はモンプチのペースト状(テリーヌ)の缶詰をちょこちょこ食べていましたが、
今日はスープ状のを少しとCIAOの焼きかつお1本を8割程度しか食べていません。
後は水をたくさん飲みます。(よだれで水分が出たのを補う為か、腎機能の低下なのかはまだわかりませんが)
あとネット上で探した、セラプトfmというサプリメントを1週間程度与えていますが今のところ効果なしです。
なにか他に効果のあるサプリメントか歯茎に直接塗るジェルとかないでしょうか?
もしくは他に改善する方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家の仔も長い間口内炎に苦しんでいましたが(7歳頃発症)、17歳近く長生きしてくれました(感謝)
最期の3年位は、ドライフードや堅い物は一切食べられませんでしたが、缶詰を平らげてましたね。

秘訣としては、牛乳に対する免疫力があった事が大きかったと思います(牛乳が大好物)
しかし、牛乳が合わない猫ちゃん(下痢する・嫌い等)にはお勧め出来ないのですがー。

口内炎対策としては、勿論獣医さんに注射して貰ったり、若い内(6歳頃)に抜歯するのが一番だと
思いますが、日常対策としては『イソジン(うがい薬)』を綿棒で直接お口の化膿している部分
に付けてあげていました(殺菌力が高いので付けてあげると痛みが和らぎ食欲も多少出ました)

あとサプリとしては、殺菌効果のある『ユッカ』をたまに食事に混ぜてあげていましたね。

口内炎って、同じ餌ばち(皿)で他の猫と共有させていると菌が他の仔にも移るんですよ
(餌は完全別が理想)

  食欲が戻る事を祈ってます。お大事にー。

Q仔猫がもしエイズの場合。里親探しの団体はどう対応?

仔猫の場合生後6ヶ月を過ぎないとエイズの感染確認ができないそうです。そこで質問ですが、生後6ヶ月を過ぎ検査したら感染していた場合、里親探しの団体はその猫をどのように扱うのでしょうか。6ヶ月に満たない仔猫を譲渡する場合は里親に確認出来ない旨を了解してもらえば良いと思いますが、保護していた仔猫が生後6ヶ月後i検査したらエイズだった場合です。専門家の方、里親活動されている方、もしくは実情ご存知の方教えていただけませんか?最後に猫を飼って半年~1年後にエイズだとわかった場合、みなさんはどうしますか?

Aベストアンサー

陽性です、と告知していくだけで扱いは変わらないですけど。
現にキャリアっ子の里親募集は普通によく見かけます。
http://love-peace-pray.jp/fiv/index.html
http://www18.ocn.ne.jp/~madamzoo/Foster/fiv.html

子猫でも現時点で+-を検査しておく、というのが大多数だと思います。

うちにも保護当時より陽性のキャリアが三匹いますが、隔離するわけでもなく普通に多頭飼いでみんなと生活しています。
大穴があくまで噛み付いてダクダクに大出血しての大げんか、位しないとうつりません。
むやみやたらと偏見でビビるのは良くないです。

Q生後2ヶ月の飼い猫♂について

先月から猫を飼い始めました。
ペットショップからきた生後2ヶ月になったばかりの男の子です。
住まいは一軒家で主に私の部屋で過ごしております。留守中と寝る時はゲージにいれておりますが、私が居る間は時間が許す限りしたいようにさせてあげるようにしています。キャットタワーやおもちゃもあります。

今回、悩んでいる内容はその飼い猫のしつけについて。

とはいえ、言葉が違うかもしれませんが猫はしつけれないものだと思っておりますので
基本的には猫が自由気ままにできるよう意識し、イタズラされて困る物は手の届くところに置かないように工夫しております。

飼い始めてまだ1ヶ月ほどですが噛み癖がしだいにひどくなっていて、私の手足や顔に傷が目立ってきています。

他の質問者様にも同じような相談が多く、参考にしたことは
・噛まれた指をつっこむ
・大きな声で叱る
・噛み返す
・首猫をつかむ
・物を使って大きな音をだす
・無視する
・デンタルケアの噛めるおもちゃを用意する
以上です。

普段遊ぶときは猫じゃらし等、直接私の手が触れないものを使っております。

しかし、飼い猫はおもちゃにはすぐ飽きてしまい常に私のそばにおります。
私が触るもの全てに興味をしめし、ご飯のおねだり以外でもどこへいくにもついてきます。

もちろんとても可愛く愛しく思えるのですが、常にそばにいて体をこすりつけてきて私の手や足に噛みつくので、最初は多少痛くても甘えさせてあげようと思っていましたが最近は血がでるほどになってきているのでさすがに参っております。
先程伝えたような方法は毎日めげずにとっていますが、いっこうに改善されずむしろエスカレートしていますし、ひとり遊びもしてくれないので、私自身も自分の時間がつくれずにいます。

叱ったときの反応は
・逃げる(すぐ戻ってくる)
・逆ギレ(何度でも立ち向かってくる)
です。

トイレの粗相もしたことがなく、ゲージにいれた際も多少鳴きますがすぐ寝てくれます。ブラシや爪切りも気分にもよりますがさせてくれます。
全てに手がかかるわけではなく、つねにゴロゴロいっているような猫なので、私としては可愛くて仕方なく大切にしたい気持ちが強いですし、はやくに親猫から離れ兄弟猫と過ごした時間もごくわずかだったことと思うため、その分愛情と最低限のしつけ(噛む加減など)を教えていきたいのです。

ただ、かまわずに無視したとしても何度でも立ち向かってくるような子なのであまりにも放っておくことができなくて、大人になるにつれて落ち着くのか、このままエスカレートしていくのが先が不安でしかたがありません。

私自身、飼い主としてなめられていることは自覚しておりますが
猫を飼うことが初めてのためわからないことだらけで今本当に悩んでいます。

猫のためにも、自分のためにも今どうすることがベストなのかアドバイスをいただけたらと思います。

どうか宜しくお願い致します。

先月から猫を飼い始めました。
ペットショップからきた生後2ヶ月になったばかりの男の子です。
住まいは一軒家で主に私の部屋で過ごしております。留守中と寝る時はゲージにいれておりますが、私が居る間は時間が許す限りしたいようにさせてあげるようにしています。キャットタワーやおもちゃもあります。

今回、悩んでいる内容はその飼い猫のしつけについて。

とはいえ、言葉が違うかもしれませんが猫はしつけれないものだと思っておりますので
基本的には猫が自由気ままにできるよう意識し、イタズラ...続きを読む

Aベストアンサー

かなり贅沢なお悩みです(笑)飼い主として、仔猫に信頼されて愛されてますね。

噛み癖に関しては、成猫になるにつれ徐々に収まって行きますからご安心を。
つきまとう行動も、生活サイクルに慣れて飼い主の行動パターンを学習するにつれ、徐々に穏やかな行動になって行きます。

現状噛まれたらですが・・・
子猫にとっては遊びの誘い、遊びの延長ですから、向かってきたらヘソ天になる様に手でひっくり返して、お腹や胸まわりを強めにこちよこちょする様したり、全身タイピングするみたいにする。
飼い主の手VS仔猫のプロレスで遊んでやればどうです?
甘噛みが強い場合は、押し返したりデコピン軽くして返したり、顔全体を両手で包んで暴れても暫く抑えたままにする。
一番良いのは、霧吹きで顔に水掛けるのが有効。

経験上その手の子は、ボール系のおもちゃの方が1人遊びしてくれそうです。大小数種用意しておけば良いです。
フェルトボールなんかは、紐通して適当な棒に一方を結んでおけば、座ったまま手元で投げたり引き寄せたり出来て楽です。
用事していて相手出来ない時や無視する際は、背中向ける体制が良いのですが・・・どうしたって目の前に来て邪魔しようとしますが、仔猫が諦めるまでどかし続けることが重要です。
普段手がすいた際に、おもちゃ使って軽く相手してやるのは必要ですが、就寝前には30分程度しっかり相手してやる。

pe.pe.ko.さんが寝る時は、仔猫ケージに入れているのですか?
就寝時や外出時にケージに入れてるなら、ドアは出入り自由な開放状態にして、ケージ隔離は卒業しても良いですね。
就寝時は仔猫が一緒に寝れる環境作ってやる方が良いですよ。
寝はじめは遊び感覚の延長で、寝返りなどで手や足が動くたびに飛び掛かってきたり、ベッド周りを走り回りますが、仮に足を噛まれても軽く蹴飛ばしてかまいません。
こちらが目を閉じて眠る体制に入れば、眠ったかどうか顔を確認しに来ます。しっかり相手して遊んで疲れさせておくと、諦めて比較的早く眠りについてくれますよ。
朝目覚めて気付いたら、ちゃっかり布団にもぐりこんでいて枕元で寝ていたりします。

顔に傷って・・・仔猫の爪は伸びると釣り針みたいに細く鋭いから、週1でチェックしてまめに爪切りしてやらないと、引っ掻き、猫キックで傷だらけになるのは避けられませんよ。

かなり贅沢なお悩みです(笑)飼い主として、仔猫に信頼されて愛されてますね。

噛み癖に関しては、成猫になるにつれ徐々に収まって行きますからご安心を。
つきまとう行動も、生活サイクルに慣れて飼い主の行動パターンを学習するにつれ、徐々に穏やかな行動になって行きます。

現状噛まれたらですが・・・
子猫にとっては遊びの誘い、遊びの延長ですから、向かってきたらヘソ天になる様に手でひっくり返して、お腹や胸まわりを強めにこちよこちょする様したり、全身タイピングするみたいにする。
飼い主の手VS...続きを読む

Q里親が見つからなかった猫のその後

あなたがもし猫を絶対飼えない状況にあって、
里親もみつからなかった場合、猫達をどうしますか?
猫は野良猫でしたが、里親を探すべく、室内飼いをし、
ようやく人にも馴れてきたおとなの猫です。
どうしますか?
野良猫に戻しますか?保健所に送りますか?それとも他に
何か考えがありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%【死】です。
炭酸ガスでの【処分】は安楽死とは程遠いものです。

でも、野良ならば…生き延びられる可能性もあります。
事故に遭うかもしれません。
病気に感染する危険もあるでしょう。
毎日、飢えとの戦いになることでしょう。
ゴミもあされず、水は天からもらうしか術はないかもしれません。

でも、それでも人の手によって、苦しみながら生きられるかもしれない命を摘まれるよりはマシです。

一日、ほんの僅かな食事で、あるいは天寿をまっとうすることが出来るかもしれない。
そんなささやかな願いも、その子たちには叶わないかもしれません。

でも、野良ならば、あるいは自然に生きるものを捕食して生きながらえることができるかもしれない。

狭くて暗い絶望だけしかない監獄の中より、たとえ飢えても自由でいたいはずです。

どうか、最後の慈悲とおもわれて保健所だけは御勘弁ください。

貴女様のご尽力は猫たちも分かっているはずです。

これ以上の無理は、なさらないで。

ありがとうございました。
その子達に代わり、心より御礼申し上げます。

PS:このように里親に恵まれない猫たちのケースでは、一番理想的な方法として地域猫というシステムがありますが
残念なことに、まだほんの一部の地域でしか実行されていません。

個人で近いことをするならば、不妊去勢をして決めた場所で給餌するといった方法になります。

そのような手段で、人間よりはるかに短い猫生をまっとうしてもらうことが可能です。

野良猫の平均的な寿命…状態悪(~1、2年)給餌あり(~4、5年)
だいたいこんなところだとおもいます。

ご参考までに・・・

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%...続きを読む

Q老猫の歯肉炎、どう治療すべきでしょうか?

実家で飼ってる猫(19歳♂去勢済み)です。歯肉炎がひどく歯も痛そうで口元から血もでています。腎臓もあまり数値が良くないと以前言われたことがあります。
手術して、抜歯して治療してやりたいのですが、
獣医より、腎臓の数値もよくないし、年寄りの猫なので麻酔を打つと心臓が持たないかもしれないといわれました。そのため、薬を飲ませたり点滴したり、根本的治療をしないまま、初診から1年近くが過ぎました。痛そうな時もあるし、元気な時もあるし、でも食欲は旺盛なこの1年でした。
だけど最近一段と痛そうで見てられません。年も年だし、痛い治療はさせたくない。でも今の痛そうな状況は見てて辛いです。餌は食べてますが。
病院を変えてみるほうがいいんでしょうか?こんど3月がくればもう20歳のじいさん猫です。何とか20歳の誕生日を迎えさせてやりたい。
どうすべきでしょうか・・・

Aベストアンサー

こんにちは。
 19才の猫に麻酔をかけるというのは、人間でいうなら100歳以上の高齢者に麻酔をかけるようなものです。危険ですので、進められません。また、手術で歯を抜いても、猫の歯肉炎の場合はあまり根本的な治療にはなりません。
 猫の歯肉炎はなかなかやっかいな病気ですが、内服薬か注射薬で治療するのが一般的です。それから餌に関して、堅いものではなく、柔らかいものを与えるなどの工夫も必要です。場合によっては獣医でペースト状の、高栄養のものを出して貰うこともできます。相談してみてください。
 長生きの猫さん大事にしてあげて下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング