プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
今度、キャプチャーボードを購入しようと思っています。今のPCにはグラボのELSAのGLADIAS
728を付けてます。聴く所によると、グラボとキャプキャーを一緒に付けるとなにやら不具合(どのような物なのかは解りませんが・・・)出るそうなので
外付けにしようとも思っているのですが価格が・・・
不具合が出たと言い方いらっしゃいましたらどのような物な物なのか、ご教授下さいませ。
それと、おすすめのキャプチャーボードがあったらお教え下さいませ。

A 回答 (2件)

もしキャプチャーボードというのにTVキャプチャーという意味が含まれているのならば外付けは絶対におすすめしません。

PCI接続の物でないと後悔します。

PCIスロットは場所によって不具合がでたりするので色々と差し替えてみるか検索して自分のマザーボードを使っている人の配置を調べましょう。
    • 0

グラボとキャプキャーが同時利用できなければPCは使えませんよ(モニタへ表示できなければPCの状態を確認できないですから)、

PCIスロットとAGPスロットのINT線(割り込み要求のための信号線)やIRQが競合してるとキャプチャが中断する場合がありますが、
そうでなければまずOKなはず、
ただしキャプチャカードが動作できないチップセット(メーカーサイトに動作情報があるはず)やソフトウェア的な競合の場合は別問題です。
    • 0
この回答へのお礼

まとめてこちらへお礼します。
いろいろありがとうございました。
とりあえず、外付けは止めていきます。