アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

130系マークXに乗ってますが、出かける時にカーポートからクルマを出し、ゲートを下ろそうとしてキーを所持したままクルマから離れると「ピッ・ピッ・ピッ」と大音量の車外警告音が鳴り響きます。これが隣近所に聞こえ「うるさい車だな!」と思われていないかといつも気になってます。

キーをポケットに入れて運転するので、帰宅してゲートを上げる時にもやってしまいます。ドアを開けたままにして車外に出ればいいのですが、いつの間にかドアが勝手にしまってしまい、またもや大きな音でピッ・ピッ・ピッ。 何度もこの失敗を繰り返すのでトヨペットテクノショップで警告音量のカスタマイズをしてもらいました。

音量は7段階にADJ可能で、データ書き換え冶工具でレベル3にしてこれで解決!と思ったのですがダメでした。
ドアハンドル又はスマートキーでの施錠・解錠時のアラーム音のみしか調整できないことにサービスマンと一緒に気が付き断念。
結局、エマージェンシーとしての警告音量はいじれないんですね。がっかりです・・・。

こうなったら最後の手段、車外スピーカー(ピエゾSP?)の穴をふさぐしかないかと、ボンネットを開け、SPの取り付け場所を探したのですが、見つかりません。ワイパーの付け根のスリットあたりからか、又は右タイヤハウスの中からから音が出ているような気がするのですが、どこに取り付けてあるんでしょう。まったくわかりません。(トヨタのサービスマンに聞いてもSPの取り付け位置がわかりませんでした)

どなたか、同じ苦労をして解決した人がいないかなー・・。なんて思っているのですが。
スピーカーの取り付け場所をご存知の方いませんか。
こんなことで悩んでいるのは、私だけかな~~。

A 回答 (1件)

あのー説明書をトヨタのHPからのぞかせてもらったのですが、スマートエントリー&スタートシステムの事でしょうか?

それだとすると確かにシステム作動時の音量は変えられるのですが、解錠後、ドアを開けなかった時の自動施錠時間も変更できます。
時間は初期設定は30秒ですが、60秒か120秒のどちらかを設定変更できるみたいです。
それと半ドア警告ブザーも初期設定は「する」になっていますが、「なし」にすることが出来るみたいです。

質問文から想像ですが、解錠後、ドアを開けなかった時の自動施錠時間を最大秒数にすれば多少は変わるかも・・・・・

かもしくはマークXの整備書かパーツリストから警告用ブザーの配線に普通のスイッチをかませるか・・・・
パーツリストには分解図が載っているので場所の特定は出来ますよ。
    • 1
この回答へのお礼

取説で確認していただいたうえでの回答ありがとうございます。
私の質問の仕方が悪かったようです。申し訳ありません。

ご存知のように、スマートエントリー&スタートシステムの場合、キーをポケットに入れたまま、ドアの解錠、エンジンスタート・ストップ、ドア施錠が出来るので私の場合キーをポケットから取り出すことがありません。車内にキーを置いておけば問題ないのですが、横着するのでこの失敗を繰り返してるのかと思います。

エンジンがかかったまま車外に出るケースが多く、外に出ているときにフロントのドアを閉めたり、もしくは同乗者が後部ドアを開け閉めしたりすると、「ピッ・ピッ・ピッ!」と警告音が鳴り響きます。エンジンを止めてからクルマから離れるようにとの警告だと思います。
ドアの解錠、施錠時の確認音は音量調整が出来るのですが、キーを外に持ち出した時の警告音が音量マックスで可変不可のようなんです。車内での警告音は外に漏れないので問題ないのですが。車外警告音が困ってしまいます。

回答いただいたように、ディラーに行ってパーツリストの分解図から警告用ブザーの取り付け場所を調べてみます。
ありがとうございました。