ついさっきドアに左手薬指の爪の部分を挟んでしまいました。
症状ですが
(1)爪・・・割れたりはしてないんですが、爪の真中あたりが紫色に内出血してます。
(2)腹側(指紋のある方)・・・指の先端に非常に小さな赤い点が、密に無数にあります。結構赤いです。
(3)同じく腹側の中心部ですが、ぽこっと腫れています。よく見ると、うっすら紫色になっています。
(4)全体的に痛みはあまりありません。ただその指で何かをさわると、いつもと違った感覚です(触っているという感覚はもちろんあります)。

おおげさかもしれませんが病院に行くべきでしょうか?それともいずれ腫れも内出血引いてきますか?教えてください。自分としてはこの時間からだと急患になってしまうので、あまり気が進みません(内科の先生がいないかもしれないし)。必要なら週明けにでも行こうかと。それから医者に診てもらった場合、どういう処置をするんですか?

専門家の方はもちろん、経験者の方からもご回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

可能性として末節骨骨折の可能性は否定できませんが、これはレントゲンをとらなければわかりません。

仮にここを骨折しても手術することは少なく、安静、固定となるでしょう(爪が割れていなければ)。内容から推測すると打撲による腫脹と考えますのでとにかく冷やすことが大事です。ただ爪のところが内出血しているということですので、これが進むと爪下血腫といってすごい痛みが伴います。そうなると病院に行って針などで穴をあけてもらったほうがいいでしょう。
週明けでも大事には至らないとは思いますが、やはりご心配でしょうから、早めに病院に行くことをお勧めします。ただし、内科では話にならないと思います。この時間なら時間外になるでしょうから外科系(外科、整形外科、形成外科)の当直医がいる病院を探して行って見てください。痛みが夜中にでて受診し、就寝中の医師を不機嫌にさせるよりは今がいいのではないでしょうか?
    • good
    • 32
この回答へのお礼

先ほど回答を拝見させていただいたのち、病院に行ってきました(電話した病院がまだ診察時間内だったもので)。

レントゲンを撮りましたが骨には異常なかったです。爪の方の内出血の血も抜いてません。シップをして帰ってきました。痛みが激しいようだったらまた来てください、ということで終了しました。

時間がたてば回復するそうなので、このまま様子を見てみます。迅速で適切なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/05/11 21:33

痛みに関してはしっかり冷やして、そのあと動かないように固定することで症状改善します。

包帯での圧迫も良いでしょう。続くようならレントゲンで骨折がないか確認してもらってください。
    • good
    • 3

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

もうこの時期になると血を出す必要はないと思います。


爪床のところが残っているのですから自然経過にまかせて大丈夫と
思います。
大事に至らなくてよかったですね。
    • good
    • 32

病院にも行かれてるのでもう、心配はないでしょうけれど。


腫れはまだひかないでしょうけど、爪の下と言うか、生え際から第一関節までのところを押してみて、ぽこぽこしませんか?
するようなら、そこに水(血?)が溜まっているんだそうです。
私も先月車のドアに中指をはさみ、今爪は真っ黒です。
痛くて眠れなかったくらいでした。
金曜日にはさんで、病院に行ったのは月曜日でしたが、爪のはえぎわの所の水をぬくのは、一週間ほど後でした。
爪が生きているか死んでいるかはまだわかりませんが、爪がはがれそうになっても、判創膏などで固定してはがさない方がいいそうです。
爪のためではなく、生身むきだしにするとばい菌とかがつきやすいからだそうです。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

え~!!!右指に比べるとぽこぽこというかぷにょぷにょしてます(笑)。なんか怖くなってきた・・・。でも血を抜いたのはなんで一週間なんですか?
僕の場合爪の下半分(付け根側)が内出血してるので、爪が剥れるのは覚悟してます。
痛みはほとんどありませんが、血を抜いた方がいいのかな?

そろそろ回答を締め切ろうと思っていましたが、もう少し待ってみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/12 22:35

病院の診察は受けられたのですネ。


賢明な判断だったと思います。

さて、内出血についてですが、負傷直後は冷します。そして、内出血が止まり安定した時点で、次には暖めることになります。
というのも、溜まった血液が透けて見えるのが内出血の正体だからです。暖めてやることで血流がよくなり、溜まった血液を取り除いてくれるのですネ。
爪については、完全に生えかわった時点で完治しますので、それまで多少の変形や変色が残りますが、大丈夫です。
以上kawakawaでした

この回答への補足

そうらしいですね。血液は細胞が吸収するんだそうです。
丸1日たって、ぶつけさえしなければ痛くはないので様子をみたいと思います。

ありがとうございました。

補足日時:2001/05/12 22:25
    • good
    • 19

既に診察は受けたようなので、経験談を。


私はスライドのドアに挟まれて右手中指が腫れて親指みたいになっちゃいました。
出血は内出血だけだったので、保健室(中学でした)で湿布してもらっておしまい。さすがにその日は熱出してうなされてました。
腫れが引けばとりあえず痛みもなくなりますが、爪の下に内出血がある場合、半年くらいかけて爪が全部生え変わるでしょうね。
まず現在の爪が浮いてきます。するとその裏にあった内出血の塊が入浴などで溶け出し、更に爪が浮いた感じになります。このグラグラの状態で服などに引っ掛けるとまだ皮膚についた部分が剥がれる場合があってひじょーーーに痛いです。注意してください。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

読んだだけで痛さが伝わってきました。自分の爪が剥れない事を祈るばかりです。
良いアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/05/11 22:15

バトミントンをしているときに右手の甲を打たれて,内出血でものすごく山のように腫れてきましたが、赤十字て止血法を学んでいたので,とっさのひらめきで手首の脈を測るところを押さえて,5分から10分くらい押さえていたら,不思議に内出血が止まり,血がなくなって綺麗になっていました.それから,手を詰めるとその方法で解決しています。

詰めてすぐにすれば,治りやすいですし,跡形もなくなりなすし,残ってもほんの少しです.なぜそうなるのかは、自分なりの答えを見つけています.また血が固まっていないならば,一度試してください.なぜ痛くなるのかは.皮膚と皮膚の間に,血がでるので,皮膚が圧迫されて痛くなると思います.この方法では血が減っていくに連れて,痛みも少なくなります.私はこのこの方法でで何回経験しています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

止血法なんてあるんですか。いざという時に役に立ちそうですね。
ところでさっき病院に行ってきたんですがシップを巻いただけで終わりました。レントゲンもとりましたが以上はないそうです。いずれ自然になおるそうなので、様子をみたいと思います。
早々の回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/11 21:43

指を曲げてみたり押してみて痛みがなければ骨は大丈夫だと思いますが・・・


日を追って感覚は戻ると思います。最終的に爪と皮膚の間は内出血の血が固まり、
はがれますので、そのときに包帯なり、バンドエイドで固定すれば良いと思います。でないと物に引っかかり、残りの爪がはがれる可能性があります。(経験有)
あとは御自分の生活に不自由ないようでしたらそのままでも自然に治ります。
人間けっこう強いですよ。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
爪が剥れてしまうのはちょっと嫌ですね。見た目にも痛々しいし。
ところでさっき病院に行ってきたんですが、やぱり骨にも異常はなく、日が経てば治るそうです。シップをしただけで帰ってきました。やっぱり人間は結構強いですね(笑)。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/05/11 21:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手の指のむくみ・・・。

特になにをしたという訳でもなく、指がむくんで困ってます。
原因も分らないし、、、。
夜むくみを感じることもあるし、朝から感じる時もあります。
どうしたら解消できるでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!

むくみの原因は、色々と考えられると思います。
専門家ではありませんので、素人の知識の範囲でお話しすると、
(1)水分の摂り過ぎによるむくみ
(2)塩分の摂り過ぎによるむくみ
(3)上記の2点も含まれるかもしれませんが、内臓疾患によるむくみ

が考えられます。
(1)水分の取り過ぎのによるむくみは、飲み過ぎた翌朝などに、わたしも経験があります。女優やモデルが夜8時とか9時以降は、翌朝、顔がむくむので、一切の水分を摂らないという人も結構いるようです。
これが原因でしたら、お風呂に入ったり、熱いシャワーを浴びたりすると、かなり解消されます。わたしがよくやるのは、バスタブに浸かって1分、淵に腰掛けて足湯状態で1分というのをワンセットとし、それを5回ほど繰り返すと、じんわりとした汗をかき、身体がすっきりとします。

(2)塩分の摂り過ぎは(3)の内臓疾患、特に腎臓系と相通じるものがあります。
あまり良くない例をお話しますが、心筋梗塞で亡くなったわたしの祖母は、亡くなる1週間ほど前まで、心筋梗塞だとわからなかったのですが、不調を訴えた始めた頃、手にむくみが出ていました。
時には、むくみは思いがけない病の信号でもあるのだと知りました。

決してpuchi-keiさんを脅かすつもりはありませんが、あまりむくみがひどく感じるようでしたら、一度内科医に相談をしてみた方がよいかもしれません。
その方が、精神的にもスッキリとなさると思います。
異常があるようでしたら、検査を受けることになるでしょうし、問題がなければ、他の方々がご回答になったアロマセラピーも、確かに効果があると思います。

どうぞお大切に。

こんにちは!

むくみの原因は、色々と考えられると思います。
専門家ではありませんので、素人の知識の範囲でお話しすると、
(1)水分の摂り過ぎによるむくみ
(2)塩分の摂り過ぎによるむくみ
(3)上記の2点も含まれるかもしれませんが、内臓疾患によるむくみ

が考えられます。
(1)水分の取り過ぎのによるむくみは、飲み過ぎた翌朝などに、わたしも経験があります。女優やモデルが夜8時とか9時以降は、翌朝、顔がむくむので、一切の水分を摂らないという人も結構いるようです。
これが原因でしたら、...続きを読む

Q爪の内出血と腫れ

同種の質問ですみません。
今月10日に左手の親指をドアに挟み、爪の下が内出血(全体の30%ほど)しました。すぐ近所の病院にいきましたが骨折所見はないとのことでした。シップを処方してもらいました。
しかし、脈を打つと非常に痛み眠れないほどでした。翌朝には爪の90%が真っ黒に!尋常ではないとの不安から別の整形外科を受診しましたが異常なし。血を抜く話にもなりましたが、あんまりオススメではないし我慢できる痛みならやらなくてもOK、治りますよと言われ(血を抜くのも痛いよと言われたし…)何もせず帰宅しました。
12日になって爪の横の皮膚(一部)まで内出血が進行。
今日になったら爪の付け根付近の皮膚が赤く腫れており、指はパンパンです。指は挟めてからろくに曲げられません。腫れが進行しているようなのです。触っても曲げても痛いです
お伺いしたいのは、腫れは放っておくしかないのでしょうか?それとも、血抜きで少しは改善するのでしょうか。また、受傷後3日が経過しますが今からでも血抜き処置ができるのでしょうか?
すみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はサッカーで足をふまれて両足になりました.腫れが進行しているならすぐにでも血抜きをすればすぐに痛みは治まりますよ.方法は簡単で,針を火であぶって消毒し爪の真ん中に何箇所か穴を開けます.痛みはないです.血が止まってない場合はその穴からでてきます.圧迫をとりのぞいてやると痛みはすぐに治まります.もし腫れが進行していて痛みがとれていないのならやるべきだと思いますが・・・.もし自分でやるのが怖い場合は,皮膚科や形成外科でやってもらえると思います.

Q指の関節の痛みとむくみ

ここ数ヶ月ほど前から手のむくみがひどいなと思っていました。
特に朝起きた時にむくんでいて、ひどい時は指の関節が痛かったのですが、最近は毎日のように間接が痛く、むくみも一日中感じるようになってきました。
もしかすると、春先から冷たい水で食器洗いや、なれない立ち仕事を始めたのが原因なのではないかと考えています。
特に、水が冷たく、手が痛いのを通り越して感覚がなくなるのを我慢しながら食器洗いを始めた頃から手のむくみを感じるようになりました。
冷たい水が原因ということはあるでしょうか。
また、むくみと関節痛の場合、病院は何科に行けばいいのでしょうか。

Aベストアンサー

まずは出来るだけ早急に整形外科を受診して、
(出来ればリウマチを得意とする病院)
血液検査・レントゲンを撮ってもらう事をお勧めします。

Q足の爪の内出血、爪が剥がれないのですが…

こんばんは。
両足の親指(?)の爪が4ヶ月前に内出血を起こしました。理由は合わない靴のためです…今はその靴は履いていません。
こちらの過去の質問と回答を拝見したところ、爪はそのうち剥がれてくると言うことなのですが、4ヶ月を経た今も一向に剥がれる気配がありません。
出血の跡も4ヶ月前と変わったところは無いように見えます(爪全体が赤黒くなり、白いところがない状態です)。
出血するとなかなか血が止まりにくい体質なのですが、まさかまだ出血が止まっていないということは考えられるのでしょうか。
また、剥がれないまま放っておいても問題ないのでしょうか。医者に行って剥がしてもらうほうが良いのでしょうか。
そろそろオープントゥの靴の時期なので、早く治したいのですが…。アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

剥がれるとは限りません.普通は伸びてきてきれいになりますが,4ヶ月とは長いですね.
はがすとたいへんですから,そのままの方がいいのですが,一度皮膚科の先生に相談されたらと思います.

http://www.kuchikomi.tv/

http://www.cocokarada.jp/

Q手指のむくみ

いつもお世話になっています。

現在13w初妊婦です。
最近気づいたのですが、手指のむくみがすごいんです。
朝起きたときやごはん食べた後など折り曲げられないほどパンパン。
妊娠中毒症のはじまりなのかなと少し怖いです。
足のむくみはありません。手指だけです。
検索したところ、手だけがむくむ人もいるらしいですが、
妊娠後期に多いようでした。
食事の塩分はできるだけ控えるようにしていますが、
つわりがぶり返してしまい、控えられたり控えられなかったりで
自信がありません。
3キロほど太ってしまったので気をつけないと。
(ちなみに血圧は126/70、蛋白尿は昔からたまにでます)

妊娠前~中期にかけて手指だけがむくんでいた。という方おられますか?
やはり妊娠中毒症と診断されるのでしょうか?
むくみは妊娠中毒症定義からはずされているとのことですので
むくみだけでは判断はできないと思いますが、
経験者の方のお話をお聞かせいただければ幸いです。

Aベストアンサー

私も結構むくみました。
つわりで吐いた後に飲む水の量が多かったのか
初期の頃からかなりむくんでましたけど、中毒症とは言われませんでした。
友達が中毒症で入院していたのですが、血圧がかない高くめまいや頭痛がする~みたいな事を言ってましたよ。
体重、先生には言われますが、まだまだ大丈夫ですよ。
ツワリが終わってから、体重管理したらいいと思いますよ。

御大事に~です。

Qほうれい線のところに紫色の 内出血?が、、

教えて下さい。
今朝鏡を見たら、ほうれい線の部分にゴマ粒程度の大きさで、紫色のアザのような、内出血の点が出来ていました。鏡から少し離れてみるとホクロやシミみたいな感じです。
何かが強く当たった心あたりはありません。
また痛みや体調の変化などもありません。放っておいても大丈夫でしょうか?病院に行くのは少し大げさな気もしますが、これまでホクロやシミ、吹き出物以外にこのようなものが顔に出た事がないので気味が悪くて心配です。
もし病院にかかるとすると何科になりますか?

Aベストアンサー

ひとりでに内出血ということだと、色々な原因が考えられます。
鼻口溝自体が加齢に伴い、顔に筋肉が重量に負けて落ちてきてできるものですから、体内・細血管も弱っているのでしょう。




>病院にかかるとすると何科
血管内科・外科辺りがよいでしょうが、美容外科の方が経験はあるようです。

Qむくみの原因は運動不足?

出産予定日一週間前ですが、足のむくみがあまりにひどくて明日から管理入院することになってしまいました。
食事(塩分)制限するそうです。入院は仕方ないかと思っています。
ところが義母からは“むくみの原因は運動不足!普段(妊娠前)から運動していなかったからだ。私は若い頃スポーツしてたから全然むくまなかった!むくんでいない妊婦さんはみんな運動してた人で、足も筋肉質の人ばかり”など散々言われ、かなりへこんでいます。
私自身はむくみの原因は塩分摂りすぎ(自覚はないですが)や立ちっぱなしかと思うのですが、義母の言うように運動不足もむくみの原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
運動不足で浮腫む場合は、椅子に座りっぱなしで血液の循環が悪くなった時くらいで、
他に浮腫んだ経験は運動しすぎた時、薬(特に女性ホルモン関係で貰う薬)の副作用、
特に女性特有の何らかの症状があるときです。

私はこの年までかなり過酷なスポーツといえばスポーツ、趣味もして筋肉カチンコチンですが、
浮腫む時は浮腫みますよ。運動してた(という過去形)から浮腫まないなんて
でもそんなの関係ねぇー!でもそんなの関係ねぇーーー!


つまり貴女は
重い体を支えてるという運動をし、なおかつ、何か産婦人科でお薬は飲んでませんか?
尚且つ、臨月という女性特有の症状のときでもあり、浮腫まないのがおかしいくらいなんですよ。

義母さん、あてづっぽもいい所です。
むくみの原因は塩分取りすぎの場合も塩分少な過ぎの場合もありますよ。

運動不足?足が動いてない→血液の循環が悪い ッて事だけです。
足が動いてないからデスクワークの方は働いてないとは違うでしょう。
足が浮腫んだことでだらしないように言われるのはちょっとね!

体が普通時じゃないんだから浮腫んで当たり前。
いたわって欲しいですよね。

こんにちは。
運動不足で浮腫む場合は、椅子に座りっぱなしで血液の循環が悪くなった時くらいで、
他に浮腫んだ経験は運動しすぎた時、薬(特に女性ホルモン関係で貰う薬)の副作用、
特に女性特有の何らかの症状があるときです。

私はこの年までかなり過酷なスポーツといえばスポーツ、趣味もして筋肉カチンコチンですが、
浮腫む時は浮腫みますよ。運動してた(という過去形)から浮腫まないなんて
でもそんなの関係ねぇー!でもそんなの関係ねぇーーー!


つまり貴女は
重い体を支えてるという運...続きを読む

Q爪の内出血

4日前に運動中左足親指の爪の下で内出血しました。

親指全部内出血というわけでなく、付け根の部分と右の端の方が内出血しています(爪の1/4くらい)。以前も同じように爪の半分くらいが内出血したときは爪がはがれました。

できたらもうはがれて欲しくないと思うので病院に行って見ようと思っています。

ネットでこれの治療法をしらべたんですが、爪に穴を開けて血を出すとありました。

4日前に内出血してたらもう血は固まっていますか?

Aベストアンサー

当方は何かの足に力が加わるようなことをしたら
足指先(親指)左右に つめの内側に内出血してしまいます。
若いころからそうでした。

4日もたてば 多分、固まっていると感じます。
当方の経験ではなる度にほったらかします。
自然に爪が伸びてきたら血豆の塊のところで空気が入りますけど、
当方はそこで 爪を空洞になってしまったところまで遠慮なしで
きりますけども、きったところの爪裏部分はいたって乾燥していて
薄皮が覆ってました。

放っておいても自然に爪が伸びると同時に
だんだん傷口も取れては来ますが、
とても傷みがあるのであれば
他の方からの意見があればよいと思います。

なんか、アドバイスになったかどうか すみません。

Q足のむくみの原因

足のむくみの原因

ここ半月くらい、足のむくみが気になります。
立ち仕事をしたり、長時間歩いたりすると、かなりむくみます。
これまでにないくらい、靴下の跡がくっきりとついて(くぼんでしまうくらい)、自分で見ても気持ち悪いです。
あと、むくみと関係あるか分かりませんが、足の裏が常に熱い感じがします。

手は、指輪が抜けにくいかなというくらい、顔は眼鏡が少しきついかもというくらいで、さほど気にならないのですが。

足だけが極端にむくむ原因って何でしょう?

ネットで検索すると、むくみの原因は、腎臓病、糖尿病、心臓病などと書かれています。
でも、むくむ以外、症状はないように思います。
重い荷物を持って階段を上っても動悸や息切れはしないし、毎日飲む水の量も変化がなく、トイレの回数も毎日ほとんど変わりません。

これまで、多少むくむことはあっても、数日ですっかり忘れてしまうくらいすぐ治っていました。でも今回は、全くすっきりとむくみが消えることがなく、ややむくんだ状態が続いて、何かあると靴下の跡がくぼむほどなので、気持ち悪いのです。

あと、今、貧血で鉄剤を飲んでいます。ヘモグロビンの数値は9くらいでひどい貧血ではないのですが、これが原因だったりするでしょうか。


週明けにでもお医者さんへ行こうかなと思っていたら、生理が始まってしまったので、行っても尿検査ができないだろうから、その次の週に行こうと思っています。
でも、その前に、他に何か考えられる原因があったらとか、何か多少でも改善するような方法があったりしないかと思って、質問してみます。

なんか、まとまりがないですが、よろしくお願いします。

足のむくみの原因

ここ半月くらい、足のむくみが気になります。
立ち仕事をしたり、長時間歩いたりすると、かなりむくみます。
これまでにないくらい、靴下の跡がくっきりとついて(くぼんでしまうくらい)、自分で見ても気持ち悪いです。
あと、むくみと関係あるか分かりませんが、足の裏が常に熱い感じがします。

手は、指輪が抜けにくいかなというくらい、顔は眼鏡が少しきついかもというくらいで、さほど気にならないのですが。

足だけが極端にむくむ原因って何でしょう?

ネットで検索すると、むくみの原...続きを読む

Aベストアンサー

貧血という事ですが、無理なダイエットはしていませんか?
無理なダイエット等でたんぱく質が不足すると血液検査で腎臓や肝臓の数値が正常値でもむくみます。

もしくは下剤を過剰に飲んだりしてカリウムの値が低くなっていてもむくみます。
あとは特に何も原因がないどこも悪くないのにむくむ特発性浮腫かもしれません。
もし全て当て嵌まらなかったらすみません。

Q爪の内出血で

スポーツをするたびに、足の親指の爪を内出血しまうことが多く
困っています。治ってきたかと思いスポーツを再開したら
また同じ指をしてしまったり、はたまた別の指を内出血させてしまったりと
何か予防出来る対策があれば教えてください!
元々両足が悪く、足自体うまく機能していません。

それから、足の爪の怪我は病院へ行った方が良いのでしょうか?
たいていそのまま放置しています。

足の指の怪我に詳しい方ぜひ教えてくださいお願いします(>人<;)

Aベストアンサー

スポーツの時はテープでカバーしてみてね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報