ついさっきドアに左手薬指の爪の部分を挟んでしまいました。
症状ですが
(1)爪・・・割れたりはしてないんですが、爪の真中あたりが紫色に内出血してます。
(2)腹側(指紋のある方)・・・指の先端に非常に小さな赤い点が、密に無数にあります。結構赤いです。
(3)同じく腹側の中心部ですが、ぽこっと腫れています。よく見ると、うっすら紫色になっています。
(4)全体的に痛みはあまりありません。ただその指で何かをさわると、いつもと違った感覚です(触っているという感覚はもちろんあります)。

おおげさかもしれませんが病院に行くべきでしょうか?それともいずれ腫れも内出血引いてきますか?教えてください。自分としてはこの時間からだと急患になってしまうので、あまり気が進みません(内科の先生がいないかもしれないし)。必要なら週明けにでも行こうかと。それから医者に診てもらった場合、どういう処置をするんですか?

専門家の方はもちろん、経験者の方からもご回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

可能性として末節骨骨折の可能性は否定できませんが、これはレントゲンをとらなければわかりません。

仮にここを骨折しても手術することは少なく、安静、固定となるでしょう(爪が割れていなければ)。内容から推測すると打撲による腫脹と考えますのでとにかく冷やすことが大事です。ただ爪のところが内出血しているということですので、これが進むと爪下血腫といってすごい痛みが伴います。そうなると病院に行って針などで穴をあけてもらったほうがいいでしょう。
週明けでも大事には至らないとは思いますが、やはりご心配でしょうから、早めに病院に行くことをお勧めします。ただし、内科では話にならないと思います。この時間なら時間外になるでしょうから外科系(外科、整形外科、形成外科)の当直医がいる病院を探して行って見てください。痛みが夜中にでて受診し、就寝中の医師を不機嫌にさせるよりは今がいいのではないでしょうか?
    • good
    • 33
この回答へのお礼

先ほど回答を拝見させていただいたのち、病院に行ってきました(電話した病院がまだ診察時間内だったもので)。

レントゲンを撮りましたが骨には異常なかったです。爪の方の内出血の血も抜いてません。シップをして帰ってきました。痛みが激しいようだったらまた来てください、ということで終了しました。

時間がたてば回復するそうなので、このまま様子を見てみます。迅速で適切なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/05/11 21:33

痛みに関してはしっかり冷やして、そのあと動かないように固定することで症状改善します。

包帯での圧迫も良いでしょう。続くようならレントゲンで骨折がないか確認してもらってください。
    • good
    • 4

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

もうこの時期になると血を出す必要はないと思います。


爪床のところが残っているのですから自然経過にまかせて大丈夫と
思います。
大事に至らなくてよかったですね。
    • good
    • 32

病院にも行かれてるのでもう、心配はないでしょうけれど。


腫れはまだひかないでしょうけど、爪の下と言うか、生え際から第一関節までのところを押してみて、ぽこぽこしませんか?
するようなら、そこに水(血?)が溜まっているんだそうです。
私も先月車のドアに中指をはさみ、今爪は真っ黒です。
痛くて眠れなかったくらいでした。
金曜日にはさんで、病院に行ったのは月曜日でしたが、爪のはえぎわの所の水をぬくのは、一週間ほど後でした。
爪が生きているか死んでいるかはまだわかりませんが、爪がはがれそうになっても、判創膏などで固定してはがさない方がいいそうです。
爪のためではなく、生身むきだしにするとばい菌とかがつきやすいからだそうです。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

え~!!!右指に比べるとぽこぽこというかぷにょぷにょしてます(笑)。なんか怖くなってきた・・・。でも血を抜いたのはなんで一週間なんですか?
僕の場合爪の下半分(付け根側)が内出血してるので、爪が剥れるのは覚悟してます。
痛みはほとんどありませんが、血を抜いた方がいいのかな?

そろそろ回答を締め切ろうと思っていましたが、もう少し待ってみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/12 22:35

病院の診察は受けられたのですネ。


賢明な判断だったと思います。

さて、内出血についてですが、負傷直後は冷します。そして、内出血が止まり安定した時点で、次には暖めることになります。
というのも、溜まった血液が透けて見えるのが内出血の正体だからです。暖めてやることで血流がよくなり、溜まった血液を取り除いてくれるのですネ。
爪については、完全に生えかわった時点で完治しますので、それまで多少の変形や変色が残りますが、大丈夫です。
以上kawakawaでした

この回答への補足

そうらしいですね。血液は細胞が吸収するんだそうです。
丸1日たって、ぶつけさえしなければ痛くはないので様子をみたいと思います。

ありがとうございました。

補足日時:2001/05/12 22:25
    • good
    • 20

既に診察は受けたようなので、経験談を。


私はスライドのドアに挟まれて右手中指が腫れて親指みたいになっちゃいました。
出血は内出血だけだったので、保健室(中学でした)で湿布してもらっておしまい。さすがにその日は熱出してうなされてました。
腫れが引けばとりあえず痛みもなくなりますが、爪の下に内出血がある場合、半年くらいかけて爪が全部生え変わるでしょうね。
まず現在の爪が浮いてきます。するとその裏にあった内出血の塊が入浴などで溶け出し、更に爪が浮いた感じになります。このグラグラの状態で服などに引っ掛けるとまだ皮膚についた部分が剥がれる場合があってひじょーーーに痛いです。注意してください。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

読んだだけで痛さが伝わってきました。自分の爪が剥れない事を祈るばかりです。
良いアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/05/11 22:15

バトミントンをしているときに右手の甲を打たれて,内出血でものすごく山のように腫れてきましたが、赤十字て止血法を学んでいたので,とっさのひらめきで手首の脈を測るところを押さえて,5分から10分くらい押さえていたら,不思議に内出血が止まり,血がなくなって綺麗になっていました.それから,手を詰めるとその方法で解決しています。

詰めてすぐにすれば,治りやすいですし,跡形もなくなりなすし,残ってもほんの少しです.なぜそうなるのかは、自分なりの答えを見つけています.また血が固まっていないならば,一度試してください.なぜ痛くなるのかは.皮膚と皮膚の間に,血がでるので,皮膚が圧迫されて痛くなると思います.この方法では血が減っていくに連れて,痛みも少なくなります.私はこのこの方法でで何回経験しています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

止血法なんてあるんですか。いざという時に役に立ちそうですね。
ところでさっき病院に行ってきたんですがシップを巻いただけで終わりました。レントゲンもとりましたが以上はないそうです。いずれ自然になおるそうなので、様子をみたいと思います。
早々の回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/11 21:43

指を曲げてみたり押してみて痛みがなければ骨は大丈夫だと思いますが・・・


日を追って感覚は戻ると思います。最終的に爪と皮膚の間は内出血の血が固まり、
はがれますので、そのときに包帯なり、バンドエイドで固定すれば良いと思います。でないと物に引っかかり、残りの爪がはがれる可能性があります。(経験有)
あとは御自分の生活に不自由ないようでしたらそのままでも自然に治ります。
人間けっこう強いですよ。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
爪が剥れてしまうのはちょっと嫌ですね。見た目にも痛々しいし。
ところでさっき病院に行ってきたんですが、やぱり骨にも異常はなく、日が経てば治るそうです。シップをしただけで帰ってきました。やっぱり人間は結構強いですね(笑)。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/05/11 21:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 内出血<外傷>の症状や原因・診断と治療方法

     内出血は出血量を外表面から評価することが困難です。しかし、胸腔(きょうくう)と呼ばれる胸部の空間、腹腔(ふくくう)と呼ばれる腹部の空間、後腹膜腔(こうふくまくくう)と呼ばれる背中〜腰〜臀部(でんぶ)にかけては、大量の血液が内出血として貯留することがあります。この3カ所はいずれも数lの血液が貯留するスペースがあるため、大量の内出血により死亡する可能性があります。  そこで病院にいる医師も、意識や呼吸・循...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドアで挟んだ指が・・

4~5日前、玄関の鉄のドアで左手の人差し指を挟んでしまい湿布をしてたら翌日には痛みもあまり感じなかったので病院に行くほどではないなと思ってたのですが昨日くらいから、右手で他の指をさわった時と人差し指を触ったときとでは感じが違うのに気づきました。人差し指をなでると正座をしてしびれた足を触った時のように感じるのです。痛みはないのですが・・
食器を洗うとき人差し指に力が入ったときにビリッとした痛みというかショックがあります。うまく説明できないのですが。なにか神経がどうにかなってしまったのではないかと少し心配です。やはり病院に行った方がいいのでしょうか?自然に治るのでしょうか?

Aベストアンサー

 指を挟まれたのであれば、明日一日は患部を安静にされて、月曜日にはぜひとも外科を受診されることを
おすすめします。
 実は私も、3日前に右手小指を挟みました。
確かに痛かったのですが、痛み止めの塗り薬である程度痛みがおさまったため、大したことないと思っていましたが、念のため本日、外科を受診したところ、なんと小指の骨が骨折しているとの事。約一ヶ月ほど副木で固定しなければならなくなり、私もたかが指を挟んだくらいと軽く考えていたため、大きなショックを受けました。
 このように、指の骨というのは、案外簡単に骨折することもあるそうです。
 ご質問の症状がどこが原因で起きているのかは、診察をお受けになられないとわかりませんし、とにかく
骨折の有無を確認するためにも、月曜日にはぜひとも
外科を受診されることをおすすめします。

Q指を挟んで爪が真っ黒に、、、

4日程前にベランダのサッシで挟み、赤紫から真っ黒になってきました。
やっぱり病院に行くべきでしょうか?
腫れが引いてから、感覚は戻りつつあるので、まさか壊死はないと思いますが、
これだけ黒いとさすがに心配に、、、。
こんなになったことのある方、アドバイス願います。

Aベストアンサー

壊死ではありませんよ。

1年近くかけてその黒い部分が徐々に上に移動してきます。
そしていずれかその黒い部分もきれいになくなりますよ。


病院に行っても様子見で終わりです。

ちなみに質問者さんと同じことを私の弟がブルのドアでやりました。

半年でやっと爪の真ん中あたりまで黒い部分が来て1年たつくらいにやっとすべて消えました。

ただ、質問者さんの爪も弟と同じでへこんでいる部分がありますよね。そのまま放置するとこれからさき
ずっとへこんだままの状態で新しい爪が生えてきますので一度皮膚科にいかれてみてください。
へこんだ部分もきちんと治療がありますよ。

Q指をドアで挟んでしまいました。応急処置はどうしたら?

つい先程、右手の人差し指をドアの止め具が付いているほうで、ギューっと挟んでしまいました。(T_T)
いちよう、消毒して、バンドエイドを貼っているのですが、痛みはひどくなるような気はするし、だんだん指が腫れてきました。血はそんなに出ていないません。
動かしたり、ちょっと触れるだけで、けっこう痛いです。
9時過ぎたら、病院にいこうとは思っているのですが、応急処置はこのくらいでよいのでしょうか?
冷やした方がいいのかどうか・・・いろいろ考えてちょっと、パニック気味なんですけど、こうしておいたほうがいいよ、という応急処置の仕方を教えて下さい。
それと、この場合、病院は外科でよいのでしょうか?整形外科なんでしょうか?
恥かしい質問なのかもしれないのですけど・・・。
ご回答のほう、どうか宜しくお願い致します。m(__)m

Aベストアンサー

手を高く挙げているだけで、多少、腫れはひきます。
病院に行かれるまで、少し(心臓より高く)手を上にされていると、
少しましだと思います。(うっ血しないみたいです。)
受診科は外科だとは思うのですが.......

お大事に......

Qドアに指を挟み、感覚がおかしいです

二日前に扉で指を挟みました。

挟んだ指の爪は内出血をしていて、触ると痛いです。
指の腹は触るとしびれた感じで感覚が鈍くなっています。

今までこのような体験がなかったのですが、放って置いても大丈夫でしょうか?
病院で診てもらうかどうか迷っています。

ご存知の方、回答をお願い致します。

Aベストアンサー

一般論として。しびれて感覚が鈍くなっているのは神経が傷んでいるときの症状です。外傷で大きい神経が切れたのであれば手術でつなぐこともありますが、指先の鈍的な外傷では考えられません。内出血はそのまま吸収されていくので、痛み止めと、神経の回復を促進するビタミンを処方して様子をみるしかありませんが、しびれと感覚の鈍さは残るかもしれません。ごくごくまれに、痛みの範囲が広がって手がむくんでくることがありますが、この場合は治療が必要です。骨折等、骨の異常があるかどうかはレントゲンを見なければわかりません。
迷うくらいであれば整形外科受診がいいんじゃないでしょうか。大丈夫かどうかは上の一般論からご自分で判断なさってください。

Q「ドアに指をはさむ」怪我

こんばんわ、今日ドアに指を挟んでしまいズキズキしています;
痛みはひいてきたし指は動くので「骨折」ようでほっしています。

ちょっと疑問に思ったのですが、
「ドアに指をはさむ」怪我はなんと呼ぶのでしょうか?
わたしの場合「骨折」もしていませんし、
親指の付け根を挟んだので爪がはがれたりしたわけでもないです。
うっすら跡が残り、ズキンという鈍い痛みがあるんです。
「ドアが閉まる協力な力で圧迫されて痛くなった」って感じです。

もし症状名や治療法をご存知の方がいらっしゃいましたら、
教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

怪我の呼び方は「挫傷」でよろしいかとおもいます。
開放していれば「挫創」とかになるかもしれませんが・・・

>指は動くので「骨折」は・・・
骨折していても、筋肉や腱などが断裂していない限り動かすことはできます。まぁ、たしかに腫れや痛みで動かし難いことはあるでしょうけど。

一応大事をとって、整形外科などで精査されることをおすすめします。

Q何科を受診するべきでしょうか?できれば専門の方に・・・

5歳女児ですが昼に足親指の爪が出血したらしく見ると爪が黒くなっていて見るからにグラグラしていてこれは剥げてしまう??もしくは病院で剥がされてしまうのでは?とおもっていますがこの場合やはり外科でしょうか?

Aベストアンサー

経験者です。外科もよいでしょうが、皮膚科でも診てもらえます。
私のかかった医師には「はがした方が良い場合もあるけど、大抵ははがさずに様子見て大丈夫です。あなたもそうです。下から代わりの爪が生えかかっています(これは自分では怖くて見れず気付いていませんでしたが)。自然に生え変わりますが、今は上の爪はグラグラして不安定な状態だし、下の爪は柔らかいので、半年くらいはバンドエイドを巻いておいた方が良いでしょう。だいたい1ヶ月に1mm爪は伸びるものですよ。」といわれました。
言われたとおり、半年もすればきちんとした爪に生え変わりましたよ。
質問文から察するところ、出血があるわけでもなく、様子見で大丈夫だと思いますが、やはり安心したいということであれば、外科か皮膚科に行かれると良いと思います。

Qドアで挟んだ指の爪が痛むのですが

2日ほど前、部屋のドアをペットの犬が押して指をおもいっきり挟んでしまいました。
中指の爪が少し割れて出血し、かなり痛かったため、病院の整形外科でレントゲンを撮ってもらいましたが骨には異常はないということで、痛み止めをもらい、消毒後包帯をして帰りました。
2日間で痛み止めを5回ほど飲みましたが、痛みはヅキヅキ強くなっていくようなので、今日、休日診療所の外科を受診しました。そこでは、化膿しているし、爪の下の溜まった血を抜かないといけないと言われましたが、怖くて、化膿止めの抗生剤と痛み止めを3日分もらって帰ってきました。休み明けには外科か整形外科を受診するようにいわれましたが、今日明日中に、また休日診療所で処置を早めにした方がよいのか、痛くてもあさって休み明けの受診でいいのかどなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。小児外科医です。
あなたの状態はヒョウソになっていると思われます。この場合は、爪をはがないと治らないと思います。指の先は神経が集中して過敏になっているために、痛みがきてもおかしくはありません。
さて、すぐに受診するかどうかですが、それはあなた様が感じられているいたみの度合いによります。勿論医師の治療は絶対に必要ですが、1日位のずれであればさほど問題はありません。あなた様が我慢ができなくてしょうがないのであれば、すぐにでも行かれた方がよろしいかと思います。
なお、麻酔をかけて爪を抜きますので手術中は痛くありませんし、麻酔が切れた後は、鎮痛剤を処方していただけると思いますので、それを飲めば痛みを抑えることができると思います。簡単な手術ですから、不安がることはありません。
もし明日病院に行かれるのであれば、整形外科を受診することをお勧めします。傷跡が整形外科のほうがきれいに仕上がるのです。

どうぞお大事にして下さい。

Q子供が指を挟みけがをしたのですが、受診するか否かアドバイスください。

1歳4ヶ月の娘について相談です。
病院を受診した方が良いのかアドバイスお願いします。

親の不注意でお恥ずかしいのですが、クローゼットの扉に娘が人差し指の指先を挟んでしまいました。
1週間たっても腫れていて、娘も人差し指を使わないようにしているようなので痛いのかな??と心配です。
このくらいのけがで、受診するのもどうかと思い様子を見ておりましたが、念のため整形外科で診てもらった方が良いのでしょうか?
ちなみに、挟んだときは出血&爪の中にひどい内出血が認められ1時間くらい泣きましたが、今は触っても大丈夫な様子です。

月曜日に病院へ行こうか悩んでいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>1週間たっても腫れていて

1週間も。。です。
このくらいではなくて、十分、立派な怪我のようです。
月曜日ではなく、明日の午前中ならば病院もやっているはずですから、
早々に受診しましょうよ。念のためです。

Q爪の内出血と腫れ

同種の質問ですみません。
今月10日に左手の親指をドアに挟み、爪の下が内出血(全体の30%ほど)しました。すぐ近所の病院にいきましたが骨折所見はないとのことでした。シップを処方してもらいました。
しかし、脈を打つと非常に痛み眠れないほどでした。翌朝には爪の90%が真っ黒に!尋常ではないとの不安から別の整形外科を受診しましたが異常なし。血を抜く話にもなりましたが、あんまりオススメではないし我慢できる痛みならやらなくてもOK、治りますよと言われ(血を抜くのも痛いよと言われたし…)何もせず帰宅しました。
12日になって爪の横の皮膚(一部)まで内出血が進行。
今日になったら爪の付け根付近の皮膚が赤く腫れており、指はパンパンです。指は挟めてからろくに曲げられません。腫れが進行しているようなのです。触っても曲げても痛いです
お伺いしたいのは、腫れは放っておくしかないのでしょうか?それとも、血抜きで少しは改善するのでしょうか。また、受傷後3日が経過しますが今からでも血抜き処置ができるのでしょうか?
すみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はサッカーで足をふまれて両足になりました.腫れが進行しているならすぐにでも血抜きをすればすぐに痛みは治まりますよ.方法は簡単で,針を火であぶって消毒し爪の真ん中に何箇所か穴を開けます.痛みはないです.血が止まってない場合はその穴からでてきます.圧迫をとりのぞいてやると痛みはすぐに治まります.もし腫れが進行していて痛みがとれていないのならやるべきだと思いますが・・・.もし自分でやるのが怖い場合は,皮膚科や形成外科でやってもらえると思います.

Q親指 車のドアに挟む 痛みいつまで?

 親指の先を車のドアにバタンと挟んで、第一間接より先が腫れ上がり、爪も全体が真っ黒になりました。
 外科に行ったところ、痛ければ爪に穴を空けて血を出すといわれ、その時はそれ程痛くなかったので、抗生物質の薬を含め3種類の薬を貰うだけで帰ってきました。
 その2日後、爪の生え際(皮膚の部分)がふくれてブヨブヨになってきたので自分で針で穴を空け血を全部押し出しました。爪の部分も黒みが殆ど無くなりました。
 ところが、その後3日になりますが、爪の部分を押すとまだかなりの痛みがあります。放っておいてもかまいませんか?そのうち痛みは無くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

病院で貰った薬は確認されましたか? 化膿止めが含まれていますか? 薬のわかるHPなどで確認してみてください(下記)
ご自分で血を出したとのことですが、そのとき傷口や針を消毒等十分されましたか? 化膿止めは貰ってない、消毒してないなどでしたら、すぐ医師のところに行ってください。最近は少ないですが、化膿や破傷風等非常に危険です。

消毒に自信があり、化膿止めも飲んでいる、医師に見せるほどではないと思われる、という前提で以下お答えしますが、あくまで「私の場合」ですので、お勧めしているわけではありません。

私の経験と知識からですと、少なくとも一週間くらいは押したら痛みが残ると思います。それを過ぎて痛くなくなれば大体いいと思います。それを過ぎてまだ痛いようならすぐ医師のところに行ってください。
実は化膿していた、実は骨折していた、というのが結構あるそうです。
私の経験で、指先ではなく手のひらを車のドアと家の柱の間に挟んだときは、二週間ほどで一応治ったのですが、天候悪いときなど数年間に渡ってときどき痛みが走りました。もしかすると骨にヒビが入っていたのかも。自然治癒でも骨だと、医師に処置してもらわないとちゃんとは治りませんから、すぐレントゲン撮ってもらうべきでした。
また、別に、ちょっと高所から落ち、足のスネを(筋肉の柔らかいとこではなく骨の所)岩にぶつけて明らかに一部凹んだ場合も、血が死んだ状態は二週間ほどで治まりましたが、数年間痛みが残り、明らかに傷跡は凹んだままでした。一年後くらいにたまたま別件で外科に行ったのでついでに見てもらったら、「もしかして当時は軽く骨にヒビかキズが入ってたかもしれないけど、こんなに古くしちゃうと治しようが無いよ、どうしても痛かったら手術だね」といわれてしまいました。自己流の我慢は良くないようです。(結局痛みは数年で治まり、傷跡だけになりましたが今でも残っています。)

化膿、骨折となると専門医に診せないとまともには直らないし、場合によってはより重大になって命に関わる危険性も無いとはいえません。医師に診せる方が安心です。お大事に。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

病院で貰った薬は確認されましたか? 化膿止めが含まれていますか? 薬のわかるHPなどで確認してみてください(下記)
ご自分で血を出したとのことですが、そのとき傷口や針を消毒等十分されましたか? 化膿止めは貰ってない、消毒してないなどでしたら、すぐ医師のところに行ってください。最近は少ないですが、化膿や破傷風等非常に危険です。

消毒に自信があり、化膿止めも飲んでいる、医師に見せるほどではないと思われる、という前提で以下お答えしますが、あくまで「私の場合」ですので、お勧めしているわ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報