最速怪談選手権

まだ原付免許ぐらいしか資格がありません。

ちなみに定時制高校に通ってます。

高校生で気軽に取れる資格を探しています。

何か良い資格ありますかね?


出来れば就職に繋がる資格を探しています。

将来まだどの仕事に就きたいかは決まってません。

A 回答 (4件)

運転免許系の資格であれば、16歳または18歳の条件さえ満たせば、取れるものはありますね。


私は、高校生で原付免許と普通免許を取得しましたし、友人は、原付免許と普通二輪免許を取得しました。
普通免許であれば、就職に有利だと思います。バイクの免許は通勤ですら認めてくれないところがありますので、バイクを扱う商売の会社でないと役に立ちづらいかもしれませんね。

建設業などへの就職であれば、建設機械の操作免許なども役に立つと思います。会社からすれば、業務に合わせて習得させなければならないような人より、すでに取得済みの人の方が経費節減にもつながりますし、業界への就職意欲も評価されるかもしれません。ただ、種目が多いので、役に立ちそうな基本的なものから取得されるほうが良いでしょうね。

事務系への就職であれば、簿記検定・税務会計検定・コンピュータ会計検定・MOS検定・秘書検定・建設業経理検定などが役に立つかもしれません。簿記検定の上位級(日商簿記2級以上)を要件にする会社もありますし、建設業関連の公共事業をされている会社であれば、建設業経理検定の2級以上の取得者を求めている場合もあります。
    • good
    • 0

丙種危険物取扱者免許


ITパスポート
基本情報処理技術者

危険物とITパスポートはかなり取りやすいです。
基本情報処理は、プログラムを組んだ事がないと難しいかもしれません。
    • good
    • 1

2種電気工事士、乙種4類危険物取扱者、6類消防設備士などは取りやすく就職にも有利です。

    • good
    • 0

国家資格ですが、危険物取扱者丙種(できれば乙種第4類)があれば、ガソリンスタンドでのバイトに有利です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!