プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高2です。
どうしても夜更かししてしまいます。
早く寝ようといつも思うのですが、ダラダラしてしまい、
やることさっさとやって布団に入ればいいのですが、なかなか出来ず、
毎回、気付いたら夜中の3時4時になっています。 自分は夜間の学校なので、朝からは仕事で仕事の日もそうなってしまったときは起きれる自信がないので、オールしてそのまま仕事へ行き、夜は学校です。
とても辛いときは辛いです。 直したいです。 どうしたらいいでしょうか?

早く寝て、早く起きよう!と本気で思えばちゃんと出来る日は時々たまにあります。
やっぱり気持ちの持ちようでしょうか?

あと、
夜更かしってなんでしてしまうのでしょうか?

A 回答 (6件)

運動不足のために交感神経の伝達が良くない状態。


15分程度走れば大丈夫でしょう。
    • good
    • 0

実現したい夢というか、


明確なライフデザインの目標がないなどで、
キッチリ自己管理する必要性を
身に染みて感じていないことに
起因して、そうした現状に
なっているのではないでしょうか。
あるいは、自分に負けてしまっている
状態がズルズルつづいているか
でしょう。

余計なことになりますが、
目標がないのであれば
私に提案させてください:
数学検定1級
英語検定1級
家庭料理検定1級
をクリアしませんか。
イザというときに
教室を開いて教えられるなど
心強いですよ。

隠れ発達障害などは
ありませんか。
どちらかの家系に
質問者さまに似たような人は
いませんか。いませんでしたか。
    • good
    • 0

運動して疲れて無いからです。

    • good
    • 0

昼がつまらないからだ。


つまらない昼を過ごしようやく安息の夜にたどりついたのに下手に寝る時間を早めてしまってはまたつまらない朝が来る。
睡眠障害でもなく夜更かしをする大半の人間は心のどこかでそう思っているのだよ。
安息の時間を少しでも多く取りたい結果が夜更かしだ。
仕事に学校にと昼の時間が充実している人間はそちらを優先するので夜更かしなどしない。
寝不足状態で手を抜く結果になっても構わないと昼の優先順位が低いから二の次になる。
昼にやってることを夜以上に楽しめない限り夜更かしは直らない。
    • good
    • 4

普通にだらだらしていたら、ほとんどの人は夜更かしで夜型になってしまうらしいですよ。


でもそれだったら、仕事や用事とかも不便だから、どこかで朝方にしないと困る。
困らない、ニートや引きこもりの人は夜型みたいです。


寝よう寝ようと思うと、尚更寝れないから、一番いいのは、布団の中に入って、本読んだり、音楽を聴くこと。いつの間にか寝てしまいます。

それと、コーヒーなど、夕食後に飲まないこと。お年よりはお茶でも眠れなくなるといいますから、そういうことも気をつけたほうがいい。
    • good
    • 0

はじめまして。



夜更かしにも、体質や気質での睡眠障害と、寝ようと
思えば眠れるけれど、ついつい起きてしまっていると
いう方がいます。

前者は、診療内科等で安定剤や誘眠剤をもらわないと
改善は厳しいです。ただ、誘眠剤は危険なものでも、
副作用や、中毒性もありません。

ただあなたの文面をみていますと、そうではないようです。

そうしますと、習慣というか、癖になってしまっていると
考えられます。
その場合は、きちんとした生活と時間配分を心がけて
決まった時間に寝る、決まった時間に起きるというリズムを
作ることだと思います。

習慣が長くなってぢまうと、治しにくくなります。
早めに強い意志で変えましょう。

あと、夜更かしの原因ですが、様々だと思います。
寝てしまうと嫌な仕事が待つ朝が来るから、つい。とか
深夜番組が好きで見ているせいで夜型になったとか。
理由もなく、なんとなくというひともいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!