性格悪い人が優勝

はじめまして。
リストカットの痕の隠し方についての質問です。
14才からリストカットするようになって、23になってから1年ほどやめていたのですが
またきるようになってしまい、かなり傷跡がはっきりとわかるくらい残っています。
この2カ月ほどは切っていません。
私の病名は摂食障害と境界性人格障害ですが、症状が落ち着いてきたため
今月14日からパチンコ店のカウンターのお仕事を始めることにしました。
面接で、通院のことを言うのがためらわれ
(矢継ぎ早に質問されるし、お店のことについての説明が主だったので、言う機会もありませんでした)、また、通院は月に1回だし
カウンセリングはシフトの休みの時に入れればいいとカウンセラーから言われたので
病気のことは話しませんでした。
制服を合わせるときに長袖だったので、最初のうちは大丈夫、と思っていたのですが
今日ホールのほうに顔を出すと、半袖を着ていました。
ここから質問です。

1、リストカットの痕がばれたら、クビでしょうか?
2、うまくリストカットの痕を隠す方法はあるでしょうか?

リストカットは左腕肘下から、手首にかけて全体に痕があり
他のところは白っぽくてでこぼこしているだけなので、
おおっぴらに見せない限りわからないのですが
時計をすると、ちょうど時計で隠れるところより少し上のところが
2~3センチ幅で同じところを何度も切ったため
赤く色素沈着しています。
私は極端に色白ですし、特に腕の内側なので他が青白く、目立ってしまいます。
緑色のファンデ、コンシ―ラー、肌色の固形ファンデを塗ってみたのですが
それでもやっぱり赤紫(?)ぽく色素沈着した色がどうしても見えているような気がしてしまいます。
もっとうまく隠す方法はないでしょうか?
リストバンドとか、湿布、包帯などはできないと思います。

リストカットの痕のことでもし何か言われたら
『申し訳ありません。今はもうしてませんし、今後しないとお約束いたします。
お客様に不快な気持ちを与えてしまうと言うことでしたら、来月お給料が入ったら、皮膚移植をして
キズを消してきますので、どうかここで働かせて下さい』
と精一杯お願いしてみるつもりですが・・・
そんなこと言ったら、逆におかしいでしょうか?
障害者手帳は持っていませんが、病気のことをかくして雇ってもらったので
クビになるのではないかと不安です。
どうぞ、回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは


私は手帳を持っています。

結論から言うと「長袖」です。
私はプライベートから長袖を着ています。

面接で病気のことをいう必要はありません。
聞かない相手が悪いのです。

ばれたら「会社だけでなく誰にも言わないようにしています」
「過去の過ちだし、私は前に進んでいるので」
とかいかがでしょうか。

視野を広げてみましょう。
人間だれしも隠したいことを持っています。

上司が不倫しているかもしれません。

隠さなければいけないと悩むとつらいですよね。

繰り返しになりますが面接時に言う義務はありません。

あと私も含め ばれるのを恐れている人は多いです。

もしかしたらあなたの職場にもいるかもしれません。

他に悩みがあればまた質問してください。
    • good
    • 2

The truth will out. なので、


ヒ・ミ・ツは つくらないほうがいいのではないでしょうか。
そうした、過去を問わずに、行き場のない人に
生き行く場、活躍の場を与えてくださる稀有な
環境を管理している人には、自身のプランを含めて
率直に対応して、どうすべきかを問う方が
今後の信頼関係の構築に際しても、宜しいのでは
ないでしょうか。

それより、私が気になったのは、現に、
摂食障害と境界性人格障害がある人が
人に夢を与える職場で、笑顔を継続しながら
働けるのかということですね。
というのも、
どちらも、良好な人間関係を築けないことが
要因の一端になっている症状だと感じるからなのですが……
大事なことを隠し、
人を欺いていて、自身、苦しくないのでしょうか。

自傷行為が継続している状態ということは
過激な《死んでやる~ッ》といった自殺脅迫などは
ないのでしょうが、それにしても、
Abandonment-depression をコントロールできるのでしょうか。

ロールプレイング的に、立場を換えて、
相手の立場に立って、極限思考してみませんか。
で、トータルで、ベストな道を
導き出しませんか。
仁義というか、
筋を通しませんか。
お互いのシアワセのために。
    • good
    • 0

パチンコ店と言う事で、私からの提案です。



パチンコ店の冷房は、デパート等と比べるとパチンコ台やパチスロ台から放出される熱を
冷やすために、店内の室内温度を仮に25度の設定にしていても、そこまで冷えないがために何時までも強烈な風力で冷気が上から注がれてますよね?
そのため、店内に居る時は薄手の長袖シャツでも快適に過ごせる(長時間居ると、体温調整機能に異常が出てきます(通称:低体温症だっけかな?))のではないでしょうか?

毎日、取り替えるならと言う条件ですと肌色のキネシオテープを出勤前に、自宅で貼り帰宅後外すと言う手法もあります。
キネシオテープは、少し時間が経つと皮膚の色と一目では判らない感じですよ。
(色白でしたら、結構、安価ですので試してみてください)
それでも目立つと言いますか、気になるようであればキネシオテープの上にファンデーション等々を試してみてください。
    • good
    • 0

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

この様なクリームが出ているそうですね。
5年ほど前は皮膚科の医者も傷跡を消すことはできないと言っていましたから、求める人が多いのですね。

勤め先で、あなたのことを気にするお客は居ないと思いますから、お店も断らないと思います。
長袖を着たら良いと思います。冷房に弱いので、長袖を着用させてください、と言えば良いでしょう。
    • good
    • 0

傷跡のことを聞かれたら「昔の古い傷です。

皮膚病とかじゃないですよ」で良いでしょう
その傷の原因がリストカットか交通事故かは特に問題にしないと思いますよ

薬局に最近発売になった傷跡を徐々に綺麗にするクリームがあるらしいです
使ったことはないですが、知り合いの看護師さんに
「こんなの効くの?」と聞いたら効くよと言ってました
薬局で相談してみてください
    • good
    • 0

「一年中長袖で通す」が、現実的ですかねえ。


「冷房が苦手」とかなんとか、適当に理由をでっちあげて。

それよりもなによりも。
結構ストレスがたまる仕事だと思うんですが、
それで症状が再発してしまうコトの方が心配ですね、個人的には。
    • good
    • 1

1. どういう雇用形態になっているかによりますが、接客業ですから、リストカットの痕がばれたら、あまりいい印象はお客にもたれないでしょう。

ひいては、店の雰囲気にもよくないと判断される可能性はあります。恐らくパート勤務と思われますので、雇用期間満了、雇用延長なしという事は大いにありえると思います。もし、正社員雇用の場合、履歴書の既往症の欄に記載していなかったと思われるので、事実不記載ということで解雇されても文句は言えません。とにかく、何かをかくして就職するという事はそれなりのリスクがいつでも付きまといます。

2.これは心療内科の先生か、カウンセラーの方に上手くカバーする方法を教えてくれる人を紹介してもらってください。

御参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!