単二電池

高性能レンズが必要になるのですか?

A 回答 (13件中11~13件)


この理論だと、携帯電話のカメラ機能用のレンズなんて、とんでもなく高性能の物が必要となりますが、写るんです程度のレンズしか付いてませんよ。

この回答への補足

僕もそう思うのですが、業界ではそういう事になっているようです。

ところで、携帯電話のセンサーってそんなに小さかったでしたっけ?
携帯電話の写真なんてボロボロじゃないですか。

補足日時:2012/05/12 16:41
    • good
    • 0

 簡単に言うと「画素ピッチに見合うように、より正確にピントを合わせる必要が出てくるから」ですね。

この回答への補足

その「画素ピッチに見合うように」が分からないから聞いてるのですが。

補足日時:2012/05/12 16:15
    • good
    • 0

簡単な事です。


画素ピッチが小さいとレンズの誤差に耐シットえより多くの画素が影響を受けます。
レンズの誤差を画素ピッチに以下にするためには高性能レンズを使うしかありません。

ニコンやオリンパスのような光学メーカーはその分野が特です。
しかし、ソニーやパナソニックは使いやすいカメラを作ることは得意ですが、
光学系が苦手です。
ですからソニーの最上位機種はカール・ツァイス、パナソニックの最上位機種は
ライカのレンズを使っています。

この回答への補足

 

補足日時:2012/05/12 14:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!