人生最悪の忘れ物

ミラーレス一眼は初心者なので、よろしくお願いします。
オリンパスのEP-L3+M.ZUIKODIGTAL14-42mmをつかっています。

星座の写真を撮りたいと思っているのですが、
アドバイスをおねがいします。

星座を撮るときの、ピントの合わせ方がわかりません。


星を撮るときはMFを使ってますが、
被写体が暗すぎて、モニターに映らないので、
カンで少しずつフォーカスリングを回して何十枚も試し撮りしています。

フォーカスリングを∞側にめいっぱい回したときが、
∞でもないようなので、困っています。
(といっても止まるところがないのでいくらでも回りますが)

どうすれば、ピントを合わせられるか教えてください

A 回答 (2件)

私もE-PL3を使用しています。



夜空の星はモニターには写らないですよね。
だから、遠くにある街頭や高圧送電線の明かり、街明かりを利用してピントリングを回します。

AFレンズは無限遠より余分に回ります。
これは他のレンズでも同様のはずです。
実際、キヤノンのEFレンズでも同じ。確かバックラッシュ対策だとか…

私もまだしっかりと試したわけではありませんが、明るい星(木星とかシリウスなど)ならMFアシストでなんとかなりませんかね?
月ならMFアシストで可能なんですけど。


で、キヤノンの距離目盛りがついているレンズなら無限遠に合わせれば問題ないんですけど、安いレンズにはついていないので同じ問題を抱えています。
でも、一眼レフ用レンズだと明るいうちに山並みなどを利用して事前に無限遠位置を出しておき、セロテープテープなどで固定して準備しておくという方法も取れますが、ZUIKO DIGITALレンズは回転方向を変えることが出来る電磁駆動式ですからテープで固定していてもAFできてしまうんですよね(^^;

結局、モニターに表示できる遠くて明るい何かを見つけてそれを基準にするしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bardfishさん、ありがとうございます。

やっぱり、それしかないんですね。

以前ベランダから撮影nしたときは月夜でしたので、
特に苦労しなかったのですが、


一昨日、仕事帰りに星がきれいだったので、

周りに明かりのない林道へ出かけて撮影しようとしたら、
質問のような事態になりました。


ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/09 11:26

つか、月が出てれば、月でピントが合うと思うんですが・・・。



三脚に乗せて、MFで月でピントを合わせてから雲台を回し、
月のない部分の星を撮ればいいんだと思うんですけど。

月が出てない時は、#1さんの方法でいいと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FEX2053さん、ありがとうございます。

質問にちゃんと書かなかったのですが、
月夜の晩は月でピント合わせしていました。

月がない、星明りのときが困ったので質問しました。

お礼日時:2012/09/11 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!