アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジ一眼とレンズの接点部は丸く銀色になっています。
先日そこをてっしゅで拭いたら 黒くなったので 少しだけ拭きました。
そしたらレンズはめて 回すとき ちょっと油が切れた様な感じで スムーズさに欠けました。
拭いてはだめですか?
油指すわけにはいかないので どうしたらいいですか?

A 回答 (3件)

基本的にカメラの接点部は「清掃などしないでもちゃんと動作するような設計」になっていますので、ちゃんとした清掃方法を知らない場合は、むしろそのまま放置しておいた方が良いんです。

これはレンズ面も同様で、ティッシュやハンカチで拭くぐらいなら、汚れてもそのまま放置しておいた方がレンズにはよっぽど問題が少ないんですよ(レンズ面の清掃は、ちゃんとした清掃用品を使って説明書通りに作業して下さいね)。

ということで、今回は多分他の方がおっしゃっているように、ティッシュの繊維が紛れ込んだだけではないかと思います。その程度の障害は回避するような設計になっていますので、そのまま使って大丈夫です。変に手を出す方がむしろ症状は悪化しますよ。

気になるならメーカーのサービスセンターに持ち込んで下さい。多分無償か手数料程度で清掃してくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
放置がいいんですね
レンズハンカチだめなんですね

お礼日時:2010/11/15 12:35

ティッシュがよくないですね。


ティッシュは細かい繊維が残ります。
工業用のウェスを使うか、キムワイプならOKです。
手に入らなければ、めがねふきの方がましですね。
ティッシュには微量ですがガラス繊維も含まれています。
プラスチックをティッシュで強く拭いたら傷が付くのはこのためです。

また、どうしても潤滑させたい場合は、こちらも工業用ですが、
HANARLなどの乾燥系潤滑剤を使用してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
てっしゅにガラスですか
まずかったですね

お礼日時:2010/11/15 12:34

いえ


綺麗に拭いていいんです
でも、油関係はだめです

ホコリを吸い付かせ、その部分にゴミがたまります。

たぶん今回の件は拭いたことにより
なにか小さなゴミが、知らないうちに付着し
それがレンズのマウントと挟まって
マウントの回転が鈍くなったのでは?

カメラの電源を切り
身長に清掃してあげてください。

私はレンズクリーナーの液を少しだけ毛羽立たない布に垂らして
カメラのボディー部分も清掃しています。

フィルム時代からずっとこれでやってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!