インプレッサSTIに乗っています!

今日タイヤのサイドウォールに不自然な亀裂を発見しました。

サイドウォールの中心に長さ2cm幅2mmほどの何かが突き刺さったような痕跡があり、
その中央1cmは貫通していて爪でめくってライトを当てると白いものが見えました。
亀裂の方向はホイールの中心からトレッドへの垂線上です。

この状況は深刻なのでしょうか?
一体何が原因だと思いますか?

サイドウォールの亀裂について教えてください^^;

A 回答 (5件)

タイヤ中央から 放射方向の傷ですと 走行中とは 考えにくいです


悪戯が 濃厚かな?

縁石に 配金鉄骨が出ていた所を擦ったと 想定したら どの様な亀裂が入るか 想定して見れ下さい
現状の様な 亀裂方向とは 違うと思います。


いずれにせよ タイヤのサイド部分は、荷重で グニョグニョはずみ コーナーで歪みも受ける部分です。 深刻な状態で 危険です。
内部糸が見えちゃってるなら 半分のゴムしか 保って無い感じです。
バーストさせ アルミをお釈迦にするとか コントロール失い 激突する前に
タイヤ交換を しましょう。

駐車する 場所を選ぶ事 人目に付き易い駐車位置の方が 悪戯はされ難い物です。
警報機+フィールドセンサー(接近警報)も付けると 威嚇警備出来ます。
カーメイト等の ソーラーLEDの 点滅警報ランプ(ダミー)でも 警報機付きに 見えて
盗難・いたずら回避に なると言われています。

派手な改造ほど ねたまれ 悪戯されます。
高級部品装備でも やられます。
シャッター付きガレージ保管や セキュリティーで 守られた 屋敷内保管等以外は、
あまり 派手な車に仕上げない事。いつか とこかで やられちゃいます。
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この回答へのお礼

図解をアップしたのでよかったら見て下さい。
http://www.rupan.net/uploader/download/133716135 …

やはり故意でしょうかね…
タイヤ交換しようと思いますけどショックです。

セキュリティ(フィールドセンサー無し)は付けています。
インプですが地味目です。
確かにホイールやタイヤは高額高級ですが、
青いボディに金ホイールにデカ羽にステッカーとかじゃないです。

外に駐車する車なんだからしょうがないとは思いますが、
自分の車にこんなことをする人がいると考えると欝になってしまいます:_;

お礼日時:2012/05/16 18:48

そのままでは車検に通らないですね。

要交換です。
路肩で擦ったときに、尖った部分があってキズつけたんじゃないでしょうか。
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この回答へのお礼

きついですね…
路肩で擦ったのなら回転方向に亀裂や傷が入ると思いますが、
それとは直角なので不自然です:_;

お礼日時:2012/05/16 18:29

http://www.tc-umemoto.com/trivia/wound.htm

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

カーブの途中で何かに引っかけたのかも。
走り方にも因るんですけど・・・
インプSTIだしなぁ・・・おとなしいわけがねぇ。

タイヤショップで見てもらった方が良いのかな。
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この回答へのお礼

盆栽なのでエコカー並におとなしい走りです(笑)
http://www.tc-umemoto.com/trivia/tire_img/kizu1. …
この位置にスパっと縦に切れていて他には擦った跡もなかったです。
お店に行けばまず交換と言われるとは思いますね^^;

お礼日時:2012/05/13 21:46

タイヤのサイドウォールは、走行中の車の加重を全て受けているので相当の強度が必要であり、他のところと違って修理できません。


そこにトラブルがあるということは、そのタイヤはもう使わない方がよいです。

>その中央1cmは貫通していて爪でめくってライトを当てると白いものが見えました。
タイヤ内で強度を保っているベルトあたりでしょう。
構造材が直接見えている=人間でいうと骨が見えるくらい深い傷があるということです。

原因は不明ですが、そのまま走っていると突然バーストすることもあります。早急に交換すべきでしょう。
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この回答へのお礼

修理できないんですよね。
ベルト、ビードなどと言われるものでしょうか?
骨というとタイヤで支えているわけではなくビードで支えていて、
タイヤはそのカバーということでしょうか?
やはり交換ですか^^;

お礼日時:2012/05/13 21:39

最悪バーストして事故るね高速だとさらに危険


交換した方が良いですよ
めくれるならかなりヤバいです
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この回答へのお礼

マジですか(汗)
そこだけ綺麗に切れていたんですがイタズラでナイフでも刺されたんでしょうか^^?

お礼日時:2012/05/13 21:35

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Aベストアンサー

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Qタイヤの亀裂はイタズラ?(画像あり)

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※ 拡大画像3枚
http://blog.goo.ne.jp/suinst/e/6cc771abdaff82bd0446ee63af66c4e3

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うーん、トレッド面だけのひび割れですからね。サイドなど全体的にひび割れがあるなら即交換でしょうが、トレッド面だけなら、私なら様子見です。
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Qタイヤの側面のヒビ

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No.2の投稿をした者です。

 No.3の回答にあるように、新車を買って1年半でひび割れ…というのは「あまりないだろうけど、ありうる」という程度です。クレームで処理できるかどうか、微妙だと思います。

 車は屋外でハードに使う道具ですから、車全体が消耗品の固まりです。(極端な話、長い目で見れば、エンジンさえ消耗品で、定期交換部品といえます)

 短期間でつぎつぎと交換しなければならない短期消耗品には、エンジンオイルやタイヤ、ワイパー、バッテリー、エアフィルタなどがあります。数年~10年程度で交換する中期消耗品には、ATフルードやサスペンションのショックアブソーバーなどがあり、さらにちょっと先になるとハブベアリングやシャフトのジョイント、エンジンマウントなども交換部品に入ってきます。

 で、よく、新車には「新車保証」制度などがありますが、短期の消耗品や短期定期交換部品は保証外と明記してある場合がほとんどです。つまり、タイヤは消耗品なので、もともと「自動車」としては保証外であることが多いのです。

 というわけで、一応、車を購入したディーラーにクレームをつけてみていいかとは思いますが、もともと保証外の消耗品ですので、結果はあまり期待できないかもしれません。

 タイヤの製造時期の見方については、以下のURLを参考にしてください。

 一方、新車販売でも、自動車メーカーがタイヤメーカーから大量にタイヤを買い付けて在庫し、自動車の生産状況に応じてつぎつぎとそのタイヤを組み立てた自動車に装着していくわけです。タイヤを製造してから自動車に装着するまで(自動車メーカーまたはタイヤメーカーの倉庫で)在庫している期間(半年ぐらいはめずらしくない)がありますから、新車であってもタイヤが古いというのはめずらしくありません。(あまり使われていない珍しいサイズや型のタイヤだったりすると、2,3年寝かしたタイヤということもあります)
 タイヤ専門店だと比較的新しいタイヤが多いですが、それでも、たとえば2005年10月にこの冬の新モデルのスタッドレスタイヤを買ったら、製造されたのは2005年初め…なんてことはよくあります。(スタッドレスタイヤを売るのは冬だけど、冬になってから生産したら間に合わないので、結局メーカーは1年中生産している)

参考URL:http://homepage2.nifty.com/hamakou/study_001.htm

No.2の投稿をした者です。

 No.3の回答にあるように、新車を買って1年半でひび割れ…というのは「あまりないだろうけど、ありうる」という程度です。クレームで処理できるかどうか、微妙だと思います。

 車は屋外でハードに使う道具ですから、車全体が消耗品の固まりです。(極端な話、長い目で見れば、エンジンさえ消耗品で、定期交換部品といえます)

 短期間でつぎつぎと交換しなければならない短期消耗品には、エンジンオイルやタイヤ、ワイパー、バッテリー、エアフィルタなどがあります。数年~1...続きを読む

Q自動車のタイヤの細かいヒビ割れ。

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サイド面には円周状にヒビがあります。

これは、ゴムが劣化したものと思います。
このまま走るのは、危険ですか?
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Aベストアンサー

オゾンクラックと言って太陽光線によって入るもので避け難いものです。
こんなものは2年目くらいから入り始めます。
別にこんなものが入ったからって危険なものではありません。
タイヤの中にはスチールベルトが何枚か入っていて絶対に適正空気圧ならバーストしません。

しかしタイヤも8年も使用するとゴム質がかたくなってグリップが弱くなり、酷いときは雨の日にハンドルを回してもスリップして直進をしてしまいます。(当方経験済み)

ですからクラックより経年劣化によるグリップの低下が怖いです。

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ですが一本だけ買い換えるのは悪いと聞いたことがあります。
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今年で二年目、冬はスタッドレスなのであまり履いておらず、
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また、メーカーだけでも同じタイヤを買うべきですか?
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Aベストアンサー

さほどスポーツ志向のタイヤでなければ残りの3本と同じタイヤ、あるいはタイヤサイズが同一でグレードやタイヤパターンが似ていれば一般的な用途に問題ないですから1本を購入すれば良いです。
ただし、駆動側に左右違うタイヤはあまり好ましくありません(デフで常時、回転のずれが発生する事)ので駆動側には同一のタイヤを装着した方が良いです。

4WDの車の場合でもメインの駆動軸はフロントORリアのどちらかになっていますからなるべくでいいですから準じて装着すればと思います。

運転がしにくい(ブレーキ性能とグリップ性能の違いを言われるのですが通常の一般的な走行では問題になりません)と言うレベルにはなりません、また車に悪いと言うレベルの事でもありません。
同じタイヤと言う事は出来ればで良いと思います。場合によっては手に入りにくい事もありますからメーカー違っても同格グレードの良く似たパターンでもOKです。
もしも不安に思われるのなら2本を購入するのも良いかと思います。

Qサイドウォールの亀裂の原因は?

インプレッサSTIに乗っています!

サイドウォールに不自然な亀裂を発見しました。
図解です。
http://www.rupan.net/uploader/download/1337161350.jpg

サイドウォールの中心に長さ2cm幅2mmほどの何かが綺麗に突き刺さったような痕跡があり、
その中央1cmは貫通していて爪でめくってライトを当てるとビードが見えました。
亀裂の方向はホイールの中心からトレッドへの垂線上です。
亀裂の上下には線傷が入っていますがゴムが残っています。

一体何が原因だと思いますか?
上下に線傷がありますがゴムが残っているので、
マイナスドライバーを突き刺されたらこうなりそうな気もしますが、
マイナスドライバーでサイドウォールに深く刺すことは可能なんでしょうか?

サイドウォールの亀裂について教えてください:_;

Aベストアンサー

不自然かも知れませんが
必ずしも人為的とはいえませんとだけ。

サイドカット。というのは
意外と有りますのでね。
http://arroba-tire.com/newpage1-tirehen.html#2011/4/3-tireside

駐車するときに、
気づかないほどのコンクリエッジ擦りでも
切れますよ?

まあ。
全く逆説的に言っておきましょうか?
こういう傷をわざわざ人為的に付けるのは面倒ですかなり。
それなら、千枚通し?などをサイドに突き刺す方が簡単。

たぶん。人為的ではないでしょう。

ああ。
保管上の傷・製造上の傷というのもわずかにあり得ますし
タイヤ交換(ホイール嵌め換え)などでも起きないとは言いません。

いたずらの線は
そう考えるとかなり少ないと思います。

Qタイヤの横部分が切れました

今日コンクリートの段差のある部分にタイヤをこすりつけてしまい、
アルミの付け根部分からタイヤの横部分が一部切れてはがれ落ちました。(アルミも少し傷つきました)
範囲は長さ3センチ×1センチ程度で問題の厚みですが、アルミ
付け根部分が5ミリから中部分は3ミリ程度です。
運転歴は約30年のベテランですが、整備に関しては詳しくありません。
タイヤの横部分は特に弱いと聞いていますが、これから年末年始にかけて
カーディーラー等休みです。
乗らずに休み明けまで待てばよいのですが、高速道は走る予定はありませんが、
一般道を数キロ程度、買い物等に出かけてもよいか教えてください。
走行中バーストって事態はありうるでしょうか。
関係ないとは思いますが、タイヤサイズは225/45R17 
メーカーはミシュランです。

Aベストアンサー

元整備士です。
ラジアルタイヤはタイヤに対してラジアル方向にワイヤーが入っていますので、普通に乗るならバーストなどはありません。横方向が切れたとの事なので今空気漏れが無くてもチョットした衝撃で空気漏れを起す可能性が大きいだけです。パンクしたらスペアタイヤに交換すれば良いだけの事です。高速道路を乗らないなら普通に使って、休み明けに車屋さんに診てもらえば大丈夫ですよ。

Qタイヤに傷が・・・

ワゴンに乗っているのですが、先日不注意で家の側の縁石にタイヤをこすってしまいました。
後部のタイヤに傷が付き、少しえぐれてしまいました。
前輪駆動でスタッドレスタイヤです。
来月、高速で遠出をする予定があり、このままでいいのか心配です。
1週間程経ちましたが、目立った空気の漏れなどはありません。
こういうタイヤを補修するような物は市販されているのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

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質問者さんの場合、低速・車庫入れ時の様な状態だったのでしょうか?
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ただし、傷から内部のカ-カス(布状のもの)が見えている様な深い傷なら、又その部位がタイヤサイドであるなら交換した方がいいかもしれません。
一般に乗用車タイヤのサイド部分は、その厚みが5ミリ程度しかなく、走行中は絶えず変形を繰り返しています。(クッションの役目も有)
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外観上大した傷ではなくても、内部のカ-カスが損傷している事もありますので注意して下さい。

ダンロップタイヤ/膨れたタイヤ http://tyre.dunlop.co.jp/entame/kiso/new_03.html
ヨコハマタイヤ/5・6が該当?http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire_professor/11/main.html

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ただし、傷から内部のカ-カス(布状のもの)が見えている様な深い傷なら、又その部位がタイヤサイドであるなら交換した方がいいかもしれません。
一般に乗用車タイヤのサ...続きを読む


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