インプレッサSTIに乗っています!

今日タイヤのサイドウォールに不自然な亀裂を発見しました。

サイドウォールの中心に長さ2cm幅2mmほどの何かが突き刺さったような痕跡があり、
その中央1cmは貫通していて爪でめくってライトを当てると白いものが見えました。
亀裂の方向はホイールの中心からトレッドへの垂線上です。

この状況は深刻なのでしょうか?
一体何が原因だと思いますか?

サイドウォールの亀裂について教えてください^^;

A 回答 (5件)

タイヤ中央から 放射方向の傷ですと 走行中とは 考えにくいです

悪戯が 濃厚かな?

縁石に 配金鉄骨が出ていた所を擦ったと 想定したら どの様な亀裂が入るか 想定して見れ下さい
現状の様な 亀裂方向とは 違うと思います。

いずれにせよ タイヤのサイド部分は、荷重で グニョグニョはずみ コーナーで歪みも受ける部分です。 深刻な状態で 危険です。
内部糸が見えちゃってるなら 半分のゴムしか 保って無い感じです。
バーストさせ アルミをお釈迦にするとか コントロール失い 激突する前に
タイヤ交換を しましょう。

駐車する 場所を選ぶ事 人目に付き易い駐車位置の方が 悪戯はされ難い物です。
警報機+フィールドセンサー(接近警報)も付けると 威嚇警備出来ます。
カーメイト等の ソーラーLEDの 点滅警報ランプ(ダミー)でも 警報機付きに 見えて
盗難・いたずら回避に なると言われています。

派手な改造ほど ねたまれ 悪戯されます。
高級部品装備でも やられます。
シャッター付きガレージ保管や セキュリティーで 守られた 屋敷内保管等以外は、
あまり 派手な車に仕上げない事。いつか とこかで やられちゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

図解をアップしたのでよかったら見て下さい。
http://www.rupan.net/uploader/download/133716135 …

やはり故意でしょうかね…
タイヤ交換しようと思いますけどショックです。

セキュリティ(フィールドセンサー無し)は付けています。
インプですが地味目です。
確かにホイールやタイヤは高額高級ですが、
青いボディに金ホイールにデカ羽にステッカーとかじゃないです。

外に駐車する車なんだからしょうがないとは思いますが、
自分の車にこんなことをする人がいると考えると欝になってしまいます:_;

そのままでは車検に通らないですね。

要交換です。
路肩で擦ったときに、尖った部分があってキズつけたんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

きついですね…
路肩で擦ったのなら回転方向に亀裂や傷が入ると思いますが、
それとは直角なので不自然です:_;

http://www.tc-umemoto.com/trivia/wound.htm

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

カーブの途中で何かに引っかけたのかも。
走り方にも因るんですけど・・・
インプSTIだしなぁ・・・おとなしいわけがねぇ。

タイヤショップで見てもらった方が良いのかな。
    • 0
この回答へのお礼

盆栽なのでエコカー並におとなしい走りです(笑)
http://www.tc-umemoto.com/trivia/tire_img/kizu1. …
この位置にスパっと縦に切れていて他には擦った跡もなかったです。
お店に行けばまず交換と言われるとは思いますね^^;

タイヤのサイドウォールは、走行中の車の加重を全て受けているので相当の強度が必要であり、他のところと違って修理できません。

そこにトラブルがあるということは、そのタイヤはもう使わない方がよいです。

>その中央1cmは貫通していて爪でめくってライトを当てると白いものが見えました。
タイヤ内で強度を保っているベルトあたりでしょう。
構造材が直接見えている=人間でいうと骨が見えるくらい深い傷があるということです。

原因は不明ですが、そのまま走っていると突然バーストすることもあります。早急に交換すべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

修理できないんですよね。
ベルト、ビードなどと言われるものでしょうか?
骨というとタイヤで支えているわけではなくビードで支えていて、
タイヤはそのカバーということでしょうか?
やはり交換ですか^^;

最悪バーストして事故るね高速だとさらに危険

交換した方が良いですよ
めくれるならかなりヤバいです
    • 0
この回答へのお礼

マジですか(汗)
そこだけ綺麗に切れていたんですがイタズラでナイフでも刺されたんでしょうか^^?