インプレッサSTIに乗っています!

今日タイヤのサイドウォールに不自然な亀裂を発見しました。

サイドウォールの中心に長さ2cm幅2mmほどの何かが突き刺さったような痕跡があり、
その中央1cmは貫通していて爪でめくってライトを当てると白いものが見えました。
亀裂の方向はホイールの中心からトレッドへの垂線上です。

この状況は深刻なのでしょうか?
一体何が原因だと思いますか?

サイドウォールの亀裂について教えてください^^;

A 回答 (5件)

タイヤ中央から 放射方向の傷ですと 走行中とは 考えにくいです


悪戯が 濃厚かな?

縁石に 配金鉄骨が出ていた所を擦ったと 想定したら どの様な亀裂が入るか 想定して見れ下さい
現状の様な 亀裂方向とは 違うと思います。


いずれにせよ タイヤのサイド部分は、荷重で グニョグニョはずみ コーナーで歪みも受ける部分です。 深刻な状態で 危険です。
内部糸が見えちゃってるなら 半分のゴムしか 保って無い感じです。
バーストさせ アルミをお釈迦にするとか コントロール失い 激突する前に
タイヤ交換を しましょう。

駐車する 場所を選ぶ事 人目に付き易い駐車位置の方が 悪戯はされ難い物です。
警報機+フィールドセンサー(接近警報)も付けると 威嚇警備出来ます。
カーメイト等の ソーラーLEDの 点滅警報ランプ(ダミー)でも 警報機付きに 見えて
盗難・いたずら回避に なると言われています。

派手な改造ほど ねたまれ 悪戯されます。
高級部品装備でも やられます。
シャッター付きガレージ保管や セキュリティーで 守られた 屋敷内保管等以外は、
あまり 派手な車に仕上げない事。いつか とこかで やられちゃいます。
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この回答へのお礼

図解をアップしたのでよかったら見て下さい。
http://www.rupan.net/uploader/download/133716135 …

やはり故意でしょうかね…
タイヤ交換しようと思いますけどショックです。

セキュリティ(フィールドセンサー無し)は付けています。
インプですが地味目です。
確かにホイールやタイヤは高額高級ですが、
青いボディに金ホイールにデカ羽にステッカーとかじゃないです。

外に駐車する車なんだからしょうがないとは思いますが、
自分の車にこんなことをする人がいると考えると欝になってしまいます:_;

お礼日時:2012/05/16 18:48

そのままでは車検に通らないですね。

要交換です。
路肩で擦ったときに、尖った部分があってキズつけたんじゃないでしょうか。
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この回答へのお礼

きついですね…
路肩で擦ったのなら回転方向に亀裂や傷が入ると思いますが、
それとは直角なので不自然です:_;

お礼日時:2012/05/16 18:29

http://www.tc-umemoto.com/trivia/wound.htm

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

カーブの途中で何かに引っかけたのかも。
走り方にも因るんですけど・・・
インプSTIだしなぁ・・・おとなしいわけがねぇ。

タイヤショップで見てもらった方が良いのかな。
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この回答へのお礼

盆栽なのでエコカー並におとなしい走りです(笑)
http://www.tc-umemoto.com/trivia/tire_img/kizu1. …
この位置にスパっと縦に切れていて他には擦った跡もなかったです。
お店に行けばまず交換と言われるとは思いますね^^;

お礼日時:2012/05/13 21:46

タイヤのサイドウォールは、走行中の車の加重を全て受けているので相当の強度が必要であり、他のところと違って修理できません。


そこにトラブルがあるということは、そのタイヤはもう使わない方がよいです。

>その中央1cmは貫通していて爪でめくってライトを当てると白いものが見えました。
タイヤ内で強度を保っているベルトあたりでしょう。
構造材が直接見えている=人間でいうと骨が見えるくらい深い傷があるということです。

原因は不明ですが、そのまま走っていると突然バーストすることもあります。早急に交換すべきでしょう。
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この回答へのお礼

修理できないんですよね。
ベルト、ビードなどと言われるものでしょうか?
骨というとタイヤで支えているわけではなくビードで支えていて、
タイヤはそのカバーということでしょうか?
やはり交換ですか^^;

お礼日時:2012/05/13 21:39

最悪バーストして事故るね高速だとさらに危険


交換した方が良いですよ
めくれるならかなりヤバいです
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この回答へのお礼

マジですか(汗)
そこだけ綺麗に切れていたんですがイタズラでナイフでも刺されたんでしょうか^^?

お礼日時:2012/05/13 21:35

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その中央1cmは貫通していて爪でめくってライトを当てるとビードが見えました。
亀裂の方向はホイールの中心からトレッドへの垂線上です。
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一体何が原因だと思いますか?
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http://arroba-tire.com/newpage1-tirehen.html#2011/4/3-tireside

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Qサイドウォールの亀裂の原因は?(画像あり)

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サイドウォールの中心に長さ2cm幅2mmほどの何かが綺麗に突き刺さったような痕跡があり、
その中央1cmは貫通していて爪でめくってライトを当てると白い繊維が見えました。
亀裂の方向はホイールの中心からトレッドへの垂線上です。
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カタログやメーカーWEBサイトの後ろのほうにある諸元表を見比べるとわかります。

エンジンがMTは2LですがATは2.5Lでセッティングされた特性方向性が違います。
DCCD(ドライバーズコントロールセンターデフ)がMTにはありますがATには無い。
ブレンボがMTにはありますがATには無い。

勘違いされがちですけどエンジンは排気量が大きなATのほうがいいというわけでなくて、
2Lはスポーティな性格をしていて2.5Lはゆったりした性格をしているので、
別物として好みで選ぶ項目だと思います。

スバルの四駆でDCCDがあると車両コントロールが激変するので、
これがあるか無いかは大違いだと思います。
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ブレーキにはSTIとしか書いてありませんが、
あれは紛れも無い外国製ブレンボブレーキなのですごいコストです。

スバルのトップグレードはあくまでMTだとわかりやすく示されていますよね。
他のメーカーだとなかなか無い潔いスポーツカーの考え方ですよね。
これがスバルらしさというものなんだと思います(`・ω・´)

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Qスタッドレスタイヤの寿命

スタッドレスの寿命についての質問です。
雪国在住、シーズン4年目突入タイヤです。
スタッドレスの寿命を示す、プラットフォームまでまだ十分溝があります。
しかしいわゆるゴムの劣化については調べようがありません。

また車はFR オートマです。
タイヤの印象として、一年目でも今と同じようにお尻振ってたなぁってかんじで、現在、劣化で性能が落ちたのか明確な実感が正直あまりありません。

買い替えについてのアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

オートバックスのQ&Aを貼り付けておきます。

http://www.autobacs.com/cgi-bin/inetcgi/scripts/static_html/info/contents/7-4-17.jsp?BV_SessionID=AAAA1815489486.1135488196AAAA&BV_EngineID=ccccaddgigjiihjcefeceeedfgfdffg.0#03

Q スタッドレスタイヤの交換は「ゴムの劣化を考慮すると3年程度だよ」と友人に勧められたのですが、ほとんどゴムが減っていなくても交換した方がよいのでしょうか?


A タイヤの原材料はご存知のように、約70%弱が石油(ナフサ)を原材料とする化学製 品であり、石油に対する依存度は高い。
ゴムの劣化(質問の意味をゴムの硬化と考える)はゴムの配合割合(天然ゴム主体、合成ゴム主体、その他各種配合剤)にもよるが、一番影響度合が大きいのは保管状態です。即ち、直射日光、雨及び水の湿気、油類、ストーブ等の熱源等の影響をどの程度受けたかでゴムの劣化も変わってくると言えます。ちょっと極端な比喩を言えば、赤ちゃんや若い人の肌はつやつやしていますが、年とともに残念ながら肌に油分が不足し荒れてくる(ゴムで言えば硬化してくる)現象と言えましょうか。
この劣化は夏タイヤもスタッドレスタイヤも基本的には同じです。
スタッドレスタイヤの場合には氷雪上での性能(摩擦)を向上させるために夏タイヤのゴムより柔らかいゴムが採用されているとか、パターンに細かなサイプを沢山加えて、より摩擦力を高めるブロックのエッジ効果の動きを取り入れています。 ゴムの硬化度合がどの程度氷雪上の性能低下に影響あるのかの試験データは有りませんが、一般的に言えばタイヤの保管状態と使用地域によるも、ご質問のごとくほとんど減っていないタイヤの場合には3~5年(5シーズン)を目安としてよいでしょう。

【補足説明】
スタッドレスタイヤの性能が一番要求されるのは氷上(アイスバーン、ミラーバーン)性能です。従って雪が主体の関東以西で1シーズンの走行距離も短い人の場合には実用上、5シーズン以上と考えてOKです。 また、スタッドレスタイヤの寿命(ライフ)のご質問もよくありますが、一般的な使用でスタッドレスタイヤの使用限界のプラットフォームが出るまで約25,000km(1シーズン10,000km走行として)を目途としてタイヤ・メーカーがタイヤの設計をしております。


僕は北海道に住んでいますので、劣化がわからないので3シーズンで必ず交換します。
不安な状態では乗りたくないですからね。
自動車用品店などへ行くと、ゴムの硬度測定をしてくれるところもありますよ。

オートバックスのQ&Aを貼り付けておきます。

http://www.autobacs.com/cgi-bin/inetcgi/scripts/static_html/info/contents/7-4-17.jsp?BV_SessionID=AAAA1815489486.1135488196AAAA&BV_EngineID=ccccaddgigjiihjcefeceeedfgfdffg.0#03

Q スタッドレスタイヤの交換は「ゴムの劣化を考慮すると3年程度だよ」と友人に勧められたのですが、ほとんどゴムが減っていなくても交換した方がよいのでしょうか?


A タイヤの原材料はご存知のように、約70%弱が石油(ナフサ)を原材料とする化学製 品であ...続きを読む

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はじめまして こんにちわ 
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新品で問題ないのなら、ディーラーで聞くのが一番でしょうが、シートは思うより結構高いので、中古品を探すのがお勧めでしょうね。
近くにスクラップ屋さんとか中古部品やさんが有ればそう言う所にも有る可能性は有りますが、STIシートと限定月なので、やはり探すのは簡単ではないでしょうし、また素人(業者さん以外)が行くと足元を見られて吹っかけられる可能性も有ると思うので、注意が必要でしょう。
こうした業者さんは、大体が今はそう言う業者同士のネットワークが存在するので、窓口が違う位で探す内容は余り違わなかったりするので、何処でも余り大差は無いと思うので、参考までに以下に中古部品サイトのURLを添付しました。

参考URL:http://az-u.hp.infoseek.co.jp/


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