アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友人は生活保護を受けています。
定かではないですが、5年前くらいからだと思います。
母子家庭で4歳の子供が1人、実家に隣接しているアパートに住んでいます。
家賃はなしです。
子供を出産前に自己破産をしてそれ以降は生活保護で生活しています。
精神的な病気で病院にかかっていますが、治す気も感じられません。
何故なら薬はどんどん増やし、障害者手帳の申請をして手帳を持てた事を喜んでいたからです。
「これあると色々優遇されるんだ~♪」って感じでした。

そして彼女の生活は生活保護を受けている人の生活だとは思えない裕福な暮しです。
動物を沢山飼育しています。熱帯魚もいてそれには相当使っているようです。家の家具などもすぐ買い替えます。子供のオモチャや洋服なども大量に買います。
パチンコも良く行きます。
クレジットカードも3枚くらい持っていて、消費者金融からもお金を借りています。
とにかく金使いが荒いです。

こんな生活が役所の人にバレると大変なので、役所の人が来る時は動物は実家へ隠し、新しい物や水槽は人から貰ったと言うみたいです。

働く気はまったくなく、働きたいけど、今は無理とずっと言っています。口では何年も前から働く時は休みなくやるからね、休んでるのは今のうちと言います。
私が見ている限り、毎日友達と遊び歩いているので、病気のせいにして働きたくないだけだと思います。

私は収入が少なくても、生活が苦しくても税金など収めています。
その一方で近くにこうゆう友人がいるととても腹が立ちます。
私が税金の支払いに苦しんでいる時も「大変だね~私は払わなくていいからさぁ~何でもタダだし」と他人事です。
あんた達の為に払ってるお金もあるんだっ!って言いたくなりますが、
言えません‥。

腹が立つ気持ちもありますが、それだけでなく、子供も居るので早く社会復帰して自分の力で生きて欲しいという願いもあります。
でもやっぱり最近はイラっとする気持ちの方が強いです。

こうゆう人って不正受給ではないんですか?
私には怠けて甘えてる人にしか見えません。

A 回答 (5件)

その友人に限らず「生活保護不正受給者」の数はかなりいるようです。



そういう小悪党は「生き延びる悪知恵」が働くんですよね・・。



質問者様が直接言ったところでイヤな思いをするだけで解決しません。

市役所にこっそりチクッちゃえばいいんですよ。
「何丁目の○○さん、生活保護を受けてるのにパチンコに行ってますよ、どうなってるんですか?」
と。

その方は残念ながら「社会復帰して自分の力で生きる」なんてことこの先ないですよ。
人間一度楽をしてしまうとその味を占めてますから、そのから抜け出すのは容易ではないです。
人生の脱落者ですから・・。


この際距離を置いた方がいいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうですね、不正受給者は沢山いるようですね。

やっぱり一度楽して生きる方法を知ったら抜け出すのは容易な事ではないですよね。
役所へ連絡する事で抜き打ちで調査などしてくれるんでしょうか。
連絡をした後に友人の生活を追い込む様な事はしたくないんですが、今の生活も変えて欲しいです。
まだ決心は出来ませんが、今後の状況次第ではそうするかもしれません。

最近は少し距離をおくようにしていますが、毎日電話があったり、
家に訪ねて来たりするのでなかなか難しいです。

お礼日時:2012/05/16 02:14

 そういう奴が多いらしいですね。

今、次長課長の河本とか言う芸人の母親も不正受給で騒がれていますね。このサイトでも『生活保護受給者』が、まともに低賃金でも働いている人をつかまえて『ワーキングプア』と罵っていました。全く頭に来ます。「『生活保護受給者』を納税者にたかるシラミ”くらいに“差別”しないからこうなる。」と言う意見もありましたが、同意せざるを得ません。でないから、「ナマポは準国家公務員」なんて言い出す馬鹿まで出てくるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

確かに最近は生活保護受給者について騒がれていますね。
私の周りにはその友人しかいないので、そんなに沢山いるとは最近まで知りませんでした。

差別まではしませんが、その友人に言われた「大変だね~」の一言に腹が立ちここに質問させてもらいました。

お礼日時:2012/05/16 01:50

不正受給は許されない問題ですが、嘘八百並べ立てるのは生活保護者叩きの為ですか?



自己破産してるのにクレジットカード持って借金がどうやってできたのでしょう。
財布の中身を覗き込んだように色々知ってますよね。
保護の受給額では貴方の言う様な買い物はできません。
ケースワーカーが来た時、金食い虫の熱帯魚の水槽はどうするのでしょう。

突っ込みどころが多すぎて呆れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

確かに嘘の様な話かもしれません。
でも事実なんです。
自己破産したのは離婚前で、クレジットカードや借金が出来たのは名前が旧姓に戻ったからではないかと思います。本人もビックリしていましたので。
水槽は役所の人が来る時布などで覆って隠しているようです。
家賃もなし、光熱費や食費は親が払っていたら他には出費ほとんどないですよね。だから最低限しか受給額がなくてもそれがすべてお小遣いの様に使える訳です。

生活保護者の人を叩きたくて書いた訳ではありません。
生活保護者がこのような生活をしてていいのだろうか?と疑問を持ったのでここに質問させてもらっただけです。

お礼日時:2012/05/16 01:39

本件へのコメントとして正確ではないかもしれませんが、いま政府および地方自治体は「生活保護の不正受給者が相当数に昇る可能性がある」ということが昨年度予算にてなって行われたサンプル調査で粗かになっており、今年度は民生委員の協力のもとで、生活保護受給者の徹底調査を行い、不正受給者に対しては返還請求訴訟を起していく方針だと日本経済新聞に記事が掲載されておりました。



返還請求といってももらった金額を返還するだけでなく、追徴金という金利が上乗せされます。また民間の金融機関と異なり、政府の税金や未納金については破産宣告を受けてもなくならず、一生ついてまわり、なおかつ年率14.5%の金利が加算されていきます。

そうです。不正受給者は政府に対して一生ペナルティを負うことなります。

不正受給者の可能性がある近隣の方については匿名で市町村へ連絡をいれることを強くお勧めします。市民の声が税金の無駄使い防止になりますし、ひいては後々に大きくペナルティを支払うことになる本人のためにもなります。
いますぐ行動をおこしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

不正受給者が増えているから問題になっているのですよね。
役所へ連絡するかはまだ決めていませんが本人のこれからの行動を見て、ひどくなるようなら考えたいと思っています。

丁寧に教えて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2012/05/16 01:23

補足


姓が変わったといっても自己破産の情報は残ります。
運良くすり抜けたとしても再与信の過程でクレジットは当然利用停止になります。
そもそも自己破産→離婚→以後生活保護ならカードを作る時の与信ではねられます。

あと親が出してる分の生活費は当然受給額から差し引かれます。
13万円の受給資格があって親が生活費を3万円負担してれば10万円の受給です。
この情報を隠しているなら親子共に不正受給に関与していることになりますね。

この人は
「私借金があるんだ~クレジットカード持ってるんだ~」
と自分の財布の中身を披露して回る珍しい方なんですね~
ケースワーカーに熱帯魚を布で隠して買い換えた家具を布で隠してるんですね。
そんなことまで貴方に語ってるんですね。

普通隠そうとすることまで知ってるんだから笑いが出ますわ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!