アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

RB25のターボエンジン車に乗っています。
10万キロ走り、ディーラーで他の部品と共にプラグ交換を勧められました。工賃は1万5千円までは行きませんが、1万円ちょっと言われました。どなたかディーラーでプラグ交換された方がいましたら、工賃を教えて下さい。

A 回答 (2件)

RB25DETですね。

こいつのプラグ交換は「コト」なんです。

ボンネットを開けてヘッドを見てみて下さい。

T字型のサージタンクが
ヘッドの上にドカンと横たわっていますね。

結局これと、これに付随全てを脱着しないとプラグ交換できないんです。

わずか1万円ちょいの工賃で交換して貰えるのでしたら、「ラッキー」ですよ!!!
    • 0
この回答へのお礼

行きつけのディーラーなので、値引いてくれているのは分かるのですが、作業時間に比較すると、工賃が高いと思います。

1万ちょっとの工賃だと約2H程度の作業時間でしょうか。

私も以前RB20DETのプラグ交換をしていたけど、邪魔なヘッド上のホース類を外しても30分やそこらで終わったと思います。
2.5も同じ様な配置だったと記憶しているので、他の部品の交換の方が掛かっているんじゃないですかね??
    • 0
この回答へのお礼

自分はケチな性格なので、部品毎に工賃を聞くようにしているんです。単純には交換出来ないのは分かっていますが、作業時間に比較して工賃が高いと思っています。