プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

時刻が狂い始めたので内蔵電池を交換したところ、起動しなくなりました。起動音の後フロッピーディスクに?マークのまま止まってしまいます。起動フロッピーを入れると、フロッピーにばってんマークが出てディスクを吐き出してしまいます。ロジックボードはきちんと奥まで入っていると思います。

A 回答 (2件)

もう一度ロジックボードを抜いて差し込んでみてください。

その後は前の方が書かれたようにPRAMのクリアですね。
    • 0
この回答へのお礼

PRAMクリアの後、マスターのインストールディスクから起動できました。その後は外付けMOからも起動できました。ありがとうございました。

PRAMクリアはやってみられましたか。

やり方は御存知だとは思いますが、一応。
コマンド、オプション、P、Rの各キーを押したまま再起動し、起動音が2回聞こえたらキーを離します。
症状は、起動ディスクがみつからない、というサインですし、内臓電池を交換されたのであればパラメータラムのデータが壊れた(失われた)可能性が高いです。

この回答への補足

PRAMクリアやってみました。症状はまったく変わりません。HDDが壊れてしまったというもの原因として考えられると思うのですが、もしそうであればシステムインストールディスクを入れれば起動できると思うのです。。。

• 0