アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンション(築12年)の5階に住んでいます。
最近風呂を沸かすと、水の汚さと匂いが気になるようになり、
一度業者の方にみてもらいました。追い炊き機能もあるので排水管(というのでしょか)の清掃をしてもらいましたが、さらに匂いや汚れが気になるようだと、高価な作業が必要になると言われました。しかもそれを行っても改善するかはわからないとのこと。
ちなみに東京ガス指定の業者さんです。
どうしたら原因が究明できて、改善できるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>風呂を沸かすと・・・・のことですから、お湯を張る時の汚れではなく、追い炊きの際に起こる現象と推察します。


お湯を出す機能については不明ですが、もし可能であればお湯だけを満水にし、それが汚れてなければ追い炊きに問題があると考えます。
ガス釜の追い炊きを10年も使うと熱交換部分に水垢が付着し、それが追い抱き時に浴槽内に出てきます。
恐らくそれが原因ではないかと思いますが。。。。。

あるいは浴槽に所定の量の水を張り、その時点で汚れの有無を確認。
汚れてれば水に問題ありです。
そこに無くて追い炊きをし、そして汚れが確認されれば風呂釜に問題ありとなります。

もし後者であれば、解決策としては清掃では限界があるので、湯沸かし器の交換と併せて、循環金具の交換もお勧めします。
    • good
    • 0

大家や管理会社に言う



 個人でやることじゃありませんので
    • good
    • 1

追い炊き機能の付いたガス給湯器か風呂釜ですか?



熱交換器の部分(当然見えない)に湯垢がたまってドロドロになっているんですよ。
ジャバなどの風呂釜洗剤で定期的に洗っていないと溜まった湯垢が剥がれて浴槽に・・・。

原因はあなたや家族の体からお湯の中に溶け出した汚れの蓄積です。
改善方法は追い炊き機能を使わないようにするか、追い炊きするなら定期的な配管洗浄が必要です。
(追い炊き機能のついた風呂の配管内部が汚れているのはどこの家庭でも一緒ですよ。)
    • good
    • 0

 ジャバとか配管用の清掃用品をつかってみて。

 一つ穴用と二つ穴用とあります。それぞれ違うので注意して下さい。

 恐らく数回行わないときれいに成らないと思います。

 まず一回目で大量の水垢が出てくるし、その後月一回程度の使用を繰り返すときれいに成っていくと思います。
 二つ穴のタイプならホースを用意して、薬剤使用後中に水を勢いよく入れるとさらに出てきますから。

 雑菌の問題もあるからね。

 普通の洗面所や台所の水もにおいが有る場合は貯水タンクの清掃が出来ていない可能性もあります。
時期によっては水源の問題でにおいなどが出る場合もあるようですが。水道その物の原因もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!