アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

今回、自宅をリフォームしたのですが。
主人の親が何かと口も顔も出して来ます。来週辺りから住み始められそうなのですが、今日主人が「表と裏とワンペア合い鍵作って渡すから!」と言っていました。

私は頭に来て親が帰った後、「何であなたの親に我が家の鍵を渡さなくちゃいけないの?プライバシーも何もあったもんじゃないね!!」と怒ってしまったのですが。

これって、どちらが普通ですか?

私がクダラナイ事で怒りすぎなのか?

特に首を突っ込んで来るのは義父の方で!

日頃から付き合いたくない理由もあるのですが。それというのも
「あんま息子に食わせんなよ。太ってきてズボンが入らなくなってきてるぞ。」と言われたり。

初節句に、お祝いで集まるものだと思い声をかけたら
「初節句?いくら払やいいんだよ!!」と言われお金なんて欲しくて言ってるんじゃないのに・・。義母は義母で「家事と仕事でクタクタなのよ(`ヘ´)」とお祝いなんてする気もサラサラ無く。(ちなみに一人息子に出来た初孫です。)

その他色々ありすぎるので書ききれませんが。
そんな事から付き合いたくないのに合い鍵なんて。しかも私は何も聞かされてませんでした。

私は怒りすぎですか?

A 回答 (7件)

その家々によって違うと思いますが、渡す必要がないなら


渡さなくてもよいと思いますが。

私の家では渡しておりませんね。

怒りすぎ。。。旦那の親に問題ありですねぇ。
鍵がどうこうというより、そちらがあるから怒ってるって感じですものね。

旦那はなんもいってくれないのですか?

言ってくれないなら。
>「あんま息子に食わせんなよ。太ってきてズボンが入らなくなってきてるぞ。」
旦那にご飯あげるの一切やめちゃいましょ。

>「家事と仕事でクタクタなのよ(`ヘ´)」
孫つれていくのやめちゃえ(^ヘ^)v

そんくらいの気持ちでやっちゃってくださいな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんです。義両親に鍵を渡す事自体がイヤではありますが、

「何かあった時の為に!」と言われると「何かあった時に飛んで来てくれる親か!」とか。

「一人息子の初孫が産まれたって今まで3年間1度も来たこと無いのに鍵なんて必要ない!」とか
思ってしまって・・・。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/05/16 13:51

うちは普通に渡してますね・・


確かにちょっと嫌なんですが。
まあ普段いきなりズカズカとやってくる事はないので。
あくまで緊急用、て感じですね
倒れたときとか。
勿論、向こうの合鍵も私も一応貰ってます

ズカズカ来られる様な感じのお母様なら、
やめといたほうが良さそうですね
渡すならせめて、約束事を設けないとですね
勝手に来て入らない。必ず事前に連絡とってから、とか。

食わせんなよ、は、そんなに怒らなくてもいいのかなとは思いますが…。
実際健康的によくない事なんですし。
冗談として言ってるとも取れますが。

節句とかは嫌ですね
初孫可愛くないのかねえ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私が全く知らない所で渡す事になってたのにも驚きで頭にもきました・・・。

初孫は全く可愛くないようです。

産まれてから3年1度も見に来た事もありません。

産院も主人の実家から歩いて5~6分の所にありましたが義父は1度も来ず、義母は1度来て2分居たかわかりません。

この間も息子がパパに「電車買って!」とお爺ちゃんに言いな(^O^)と言われ、
「お爺ちゃん電車買って!」と言ったら「じゃあ、お金ちょうだい。」と3才の孫に言い返してました。

全く可愛くないようです。


ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/16 07:28

私の友人の話ですが、夫が 合鍵を義両親に



友人の知らないうちに渡してしまって、、、。

そこで、友人は、わざと、家中を引っ掻き回して、泥棒が入ったように

見せかけました。

そして、義両親がきたとき、鍵をかけ忘れて帰ったのではないか、、

この頃、少し、ど忘れが多いから、、と、義両親が、友人夫婦が留守のとき

侵入したせいだ、、と、義両親のせいで泥棒に入られた、、、と

言ったようです。

それから、夫も、鍵は渡さなくなったようです。


貴女も、夫が、貴女の言うことを聞かないで、鍵を 義両親に渡してしまったら

「ここに、仕舞ってた物が無くなってる。昨日までは、あったのよ。

お義父さんが持っていったのではないの?」と、夫に言いましょう。

数回、そういうことを、言ってれば、夫も 義両親には 鍵を渡さなくなるでしょう。

また、「嫌-だ!! 私の、ショーツがなくなってるわ!! この、家の鍵を持ってるのは

義両親しかいないわ。 お義母さんが、私の下着を持っていくはずはないから

お義父さんよ!! お義父さんだって男なんだから!! 貴男!! お義父さんにいやらしいことを

しないで!! 俺のい女房の下着なんかに 手を出すな!! と言って!!」と

言いましょう。

夫は、もちろん 自分の父親にそんなことは言えないでしょうから、

「私、気持ち悪いわ!! お義父さんが、私の下着の臭いを嗅いだりしてるの!!」と

大袈裟に 夫に訴えましょう。

いくら鈍感な夫でも、自分の妻の下着を父親が盗んでる、、と思えば

鍵は渡さないでしょう。

名女優になって 演技してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

知らない間に渡されるって本当に嫌ですよね!
私もたまたま、合い鍵の話をしてるその場に居たので解ったのですが、居なかったら勝手に渡してたって事ですよね!

ご友人の様にはいかないかもしれませんが、私も頑張ってみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/16 07:33

なんと恐ろしい事が起きているのでしょう。


私の家は主人の両親と家が近いのですが、田舎なのでカギを開けたまま2階で布団を干していて、
下りてきたら姑が、上がり込んでいた・・・・という
怖い事がありました。油断してると冷蔵庫の中とか見られたりしてました。

うまい、口実を考えて逃げてください。

参考までに私は、こういいました。

気を抜いて掃除や洗濯ができてない時とかあると、なんだか恥ずかしいから、必要な時渡して助けてもらうから、しばらくのあいだでいいから、気を抜かせてください。と・・・旦那に懇願しました。

入る前に電話くれるようにはなりましたが・・・・

頑張って阻止してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり!怖いですね。
冷蔵庫の中とか、有り得ません・・・。
家も主人の実家から歩いて15分位なので
絶対に渡しません!

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/16 07:42

ハッ?なんで義両親に合い鍵を渡さなきゃなんないの?旦那がおかしいよ。



留守中に家に来られたら…ゾッとするぐらい気持ちが悪いですね。

断固拒否して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ですよね!気持ち悪いですよね!それを何も相談無しに勝手に渡す事になってるんです!

「渡すから。」って言ったその場に居て良かったです。居なかったら知らないうちに義両親に渡ってた・・・!

断固拒否します!

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/15 22:33

渡さないほうがいいと思います。


ここは負けたらだめですよ。

ただ、渡したくない理由はもうちょっと上手に言ったほうがだんな様が納得しやすいかもしれませんね。
義父母をきらいだからという理由は隠しておいて、
もし、鍵をなくされたりしたら鍵をとりかえなくちゃいけなくなるし、お父様たちをお呼びするときは私たちも家にいるのだから鍵は必要最低限だけつくらない?とかなんとか上手に言いくるめちゃいましょう。
私たちが留守のときに来てほしいときはこちらが鍵をわたせばいいんだし、てか来てほしくないでしょうけどw

一回渡したら最後ですよ!
でも感情的になって、だんなさんが独断で渡されたら大変です。
ここは感情を押し殺して、家族の安全のために鍵は必要最低限だけ作ること。
ご両親にはいつでもきていただいていいと誤解されるような物言いくらいしてがんばってください!

大変な義父母っぽいですねぇ。。。心中お察しします。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね。
上手い言い方ですね!

因みに主人の実家は歩いて15分かからない位なので尚更渡したくないんです。

歩いて15分かからないのに孫が生まれて3年もう直ぐ4年になりますが産まれて直ぐの時から1度も見に来た事も無いくせにリフォームの工事が始まった途端に休日毎週見に来ます!
なんなんでしょうね・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/15 22:22

旦那の頭がおかしいので、即刻別れてください!




健闘を祈る!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

良かったです。私が気にし過ぎなのか少し考えてしまっていたので・・・。

別れですか。色々な事をよーくよーく考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/15 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!