アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
もう夏終わりの話になるのですが、チャットを通じて、とあるスポーツに関して共通の趣味をもった人と仲良くなり、そのうち意気投合して会って話そうということになりました。
会ったときに私がその趣味についての貴重なDVD映像を
持っていましたので、良かったら貸してあげましょうか?と提案したところ喜んだので、見たら返してくれるという約束のもと貸しました。

その後もチャットやメールで交友は続きましたが、貸したDVDについては
「今機械が壊れていて見れない。買い換える予定だったがいつになるかわからないので、お返しします。送るので住所を教えてください」
と言うので、メールで私の住所を送り、時間のある時に着払いで郵送をお願いしたところ、快諾の返事が来ました。

しかし一向に送ってくれる気配もなく、メールも何となく
疎遠になってきたのでこればまずいと思い、催促をしましたが返事はありません。チャットにはいまだにログインして現れるので何ヶ月にも渡って
催促しているのですが、無視されています。
会ったときには凄くいい人であったのでショックを受けています。

自分が貸したDVDは個人的にすごく気に入っているもので、
宝物ともいえるものです。(編集したため買えるものではありません)
私としては別に本人を咎める気などもなく、ただ品物が返ってくればそれでいいのですが、どういう方法をとったらよいかわかりません。
自分の不注意は恥じておりますが、皆様の意見をお聞かせください。

A 回答 (5件)

補足をいただいてありがとうございます。

はぁ~、ホント、すっごい人ですネ~。
相手が、kobayashi4444さんの本名や住所などの個人情報を持っているとなると、逆恨みが怖いなと正直思ってしまいます(というのは、私は以前、逆恨みでひどい目に遭っているからです)。
相手がチャットやメールでも無視するならば、どうにか相手の正体を突き止めるしかないですよね。
たとえば、携帯番号から、正体を突き止めるとなると、平均で8万くらいかかります。
難しいところですね・・・DVDは買い直せるものではないし、相手を突き止めるのには、さらに費用がかかるし。
でも、真正面から、「返して」と言っても、無駄な相手ですから、費用をかけても突き止めるしかないのかなと思いますけれど。

この回答への補足

ありがとうございました。
8万かかるんですか~番号がわかってから住所などを特定するのにかかる費用ということですね??ただ、それがわかった後は・・家に行くしかないのでしょうか^^;
そろそろ打ち止めというか、進展がないような状況なので、一度締め切ろうと思っています。
しかし、解決には全くいたってないので、もう一度同じ用件で、内容を整理して投稿したいと思っています。みなさん貴重なアドバイスありがとうございました。

• 0

丁寧なお礼をいただき、ありがとうございます。

・・・いろいろ、打診はなさったのですネ。
相手のことで、他にわかっていることはありますか?
本名であるとか、フリーメールでないアドレスとか。
メールはまだ受信拒否されたりしていないのですね?
それなら本人に、法的な手段も考えていることを伝えたらよいと思います。
その際には、『何月何日までに返事が来なかった場合は、警察に相談しに行く。何の罪になるかはわからないけれど、法的な措置が取れればその場で届を出してくる』と書いてみたらどうでしょうか?
実際には、これって民事だと思うので、警察は介入できないと思いますけど、普通に生きてる人間ならば、警察に・・・と言われるのは、結構、ビクッとするものです。
相手の態度から、誠意のかけらも感じられませんから、どうしても返してほしいものであれば情けは無用です。
ところで相手は、質問者さんの住所や氏名などの個人情報を、どの程度知っているのでしょうか?
逆恨みというのも怖いものですから・・・。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
そして大変言いにくいのですが・・この手も全く連絡がとれなくなってしまった時に、一度使ってしまいました。私の言い方は「1週間以内に返事が来なければ警察へ届出を出しますがいいですか?メールの文とチャットのログを証拠に出します」でした。やはり反応なしで、あいかわらず厚顔無恥にもログインはしてらっしゃいます。
もう打つ手はナシでしょうか;_;。あれからだいぶ月日が流れましたがもう一度同じことを言ってみた方がよいのでしょうか。世の中にこんな人がいるとは信じられません。
ちなみに向こうが知っているのは私の住所、本名、電話番号とアドレスです。すべて返却の過程で教えてしまったものです。

• 0

私も「DVDを見たいと言っている友人がいるので」と言うのがいいと思います。

「その友人が見終わったら、また貸すから、いったん返してほしいんだけど」と、『また貸すよ』という意思表示をしてみることをお勧めします。
もし本当に返す気はあって、まだ見てなくて・・・という状態ならば、いったん返すと思います。
返す気がない人ならば、「また貸すよ」と言われても、なんだかんだ理由をつけて返さないでしょうが。
もちろん、返してもらったら、二度と貸さないほうが無難ですね。
ルーズな人は何に対してもルーズですから、そのうち失くされるのがオチです。
ご自分の不注意なんかではありません、親切が仇になったのは、相手の性格や人間性の問題ですからネ。

この回答への補足

親身なお返事ありがとうございます。
私の文で書き足らなかった部分を少し補足させていただきますと、現在の交友関係は完全に断絶状態です。話のできるうちに皆様の提案されたような声はかけてみたのですが、途端に返事を返してくれなくなる始末で、だんだんと気まずくなり、正確には去年の11月くらいから、チャットで声をかけても挨拶すら返してくれないようになりました。。メールも音沙汰なしです。会ったときはいい人だったのですが、最後の方になると私の催促も原因してか物凄くぶっきらぼうな対応をされまして・・・憶測で物を言うのはよくないですが、このまま無視してウヤムヤにしてしまおうという感じがしました。(電話番号を聞かずに会ってしまったのがさらに私の落ち度です・・)
今回ここに書き込んだのは、最終手段としては法律的に何か勧告をしてもらうことは出来ないのかとも思ったからです。本意ではありませんが、何にもた換えがたい宝物なので、本当に返してほしいと思っている次第です。

• 0

こちらもご覧ください。

▽ 質問:返して欲しいのですがなんと言ったらいいでしょうか。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=724905

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=724905

この回答への補足

参考にさせていただきました。ありがとうございます^^。
しかし今回の私の件では、参考例のように友達には会えるが言いづらいという状況ではなく、ネットで会ってしまったため連絡がとりづらく、完全に無視されている状況にあります。
法律手段なんか用いたら泥沼になってしまいそうですが・・・
何としても返してほしいのです;_;
引き続き皆様のお声をお待ちしております。

• 0

こんばんは!

う~ん、困った・・・ですねえ。
相手が連絡を絶ったのではないのなら、
性格がルーズなだけのような気もします。

ここは、ネットだからということではなく
普通に知り合いとして考えてみて、
いい催促の仕方を考えてみてはどうでしょう?

「あのDVD、友人に貸してと言われたから、返してもらえない?」
と言うのが私はいいと思いますが、(できれば電話で)
他にも、「良い催促の仕方」についての質問が
こちらでもあったと思います。

私は別に不注意とは思いませんよ!
長年の友人との間でもあることですから。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。
上に詳しい補足を書きましたとおり、電話連絡が出来ない状態で途方にくれています・・・。

• 0