アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎月毎月お金を使いすぎてしまいます

最近はufoキャッチャーにはまって毎月3~4万は消えます
あとは漫画やお菓子、最近集めだしたフィギュア・・・
携帯料金、交通費の定期代

あとの半月はぎりぎりで過ごしています・・・
衝動買いが好きで降ろしては買い降ろしては買い、とまりません
衝動買いがストレス発散になってます

やめたいやめたいと思ってもやめられません・・・

使いすぎない方法はありますか?

A 回答 (7件)

無いです

方法は色々ありますが、それができないんですから

一度気が狂ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

方法を教えてください

まじめにお願いします

本当に欲しいものが見つかったら止まります!

今は欲しいものがUFOキャッチャーの物なんだから飽きるまでは変わりません。

飽きるまで使うしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

飽きるまで使うしかないんですね

回答ありがとうございました

お金に執着心がないからです。

お金をこつこつ溜めて、まずは100万円を目標にしてみては?
そうするとだんだん欲がでてきて、そのうち1000万円になります。

衝動買いやめたいなら、部屋の掃除でもして、いかに無駄なものがあるのか再認識するとか。。

UFOキャッチャーなんかに夢中になれるということは他にも趣味がもてると感じます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど執着心がないんですね・・・気づかされましたありがとうございます

目標額を作ってみます

狭い部屋に物が凄く多いです、減らしても減らしても増えていきます
こまめに掃除して再確認します

ほんとに「ufoキャッチャーなんかに」ですよねえ・・・ufoキャッチャーやり終わったらいつも後悔します・・・

趣味はスポーツです、たまにしか行かないですがプールやジムに行きます

回答ありがとうございました

お金がどうして大切(必要)なのか、よく考えてみて下さい。

ストレス発散のために、UFOキャッチャーをしたり、衝動買いや、趣味などにお金を遣いすぎてしまい、お金がカツカツになり、

結果お金がカツカツになって辛い思いをしてることが、ストレスになってしまい、

またお金を遣いすぎてしまうという悪循環になっているのではないですか?

欲求なので、抑えるのは自分の気持ちしだいなんですが、

1週間に〇〇円まで遣っていいと決めたり、ゲーセンや買い物できるとこには行かないと決めたりして、

好きなモノを視界に入れないように、私はしてました。

私は洋服が好きで、見たらほしくなると思うので、

ショッピングセンターなどは極力行かないようにしています。

私は基本的にお金を遣うことが好きだと思ってますが、

お金を遣う時と、遣わない時のメリハリを持つことに慣れれば、

お金を遣った時に、かなりストレス発散できるなと思っています。

お金を遣うために、お金を遣わない生活を心がけていくしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

悪循環になってますね

私もショッピングセンターなど行くと物欲が止まらないです
行く回数を減らします

メリハリを持つようにします

ありがとうございます

ギャンブルと同じで治す方法はありません。

一度痛い目を見るまでは治らないと思いますよ。
まぁ借金するまでじゃなく、自分の稼いだ中でやってるならいいと思いますけど、家計簿つけたらどれだけバカな金使いしてるか認識できると思います。
それで治るかは本人次第ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ギャンブルと似てますよね

家計簿じゃないんですがレシートをノートに貼り付けてます
こんなにつかったんだなっていつも驚いてます

積立定期預金を給料日に自動引き落としにしておく。

残った金額は自由に使えばよい。マインドコントロールできない人向け。
    • 0
この回答へのお礼

それも考えてます、私のしてる仕事が保険会社なのでそちらでしようかと迷っています

貯金もできていないので給与から落としてくれれば安心ですね

回答ありがとうございます

ブランド物を買い漁ってローン地獄に陥る女性を見てどう思いますか?

身の丈に合わない支出を繰り返していると、どこかで破綻してこういう事になります。あなたの場合も毎月使って良い金額以上にお金を使っているという意味では、そういう人と同じです。
何かのタイミングで急にお金が必要な事が起きて、極少額のキャッシングを利用します。そこから先は次第に額が増えてって…。UFOキャッチャーで自殺ってしたいですか?

ではどうしましょう?
これはダイエットと同じですから、最初から無理のある事をすると、ストレスでリバウンドします。

まず給料から毎月必要になる金額を予め差し引いて残額を計算します。食費・交通費・光熱費・通信費等々ですね。
ここから更に5,000円を引いてください。それ以下ではダメですが、10,000円でもダメです。
さぁこれで晴れて使って良いお金が出ました。

次に使って良い期間です。給料日から一週間経過後、つまり八日目からきっちり二週間。最初の一週間はガマンです。来週になったら使えると思えば我慢もできるでしょう。そしてラストの一週間、給料日まで一週間であれば、カツカツでも何とかしのげますよね。

UFOキャッチャーをする時は、一つの景品に付き最大5回まで、それ以上はあなたの腕が足りないので無理です。
粘っても取れない時は取れません。配置が悪いと諦めましょう。この見極めもテクニックの一つです。

「景品の原価は驚くほど安い」「10年経ったらただのゴミ」これは覚えておいてください。
かく言う私も、UFOキャッチャーの景品で部屋をいっぱいにしたことがあります。
その経験から言っています。

それと、景品が取れた瞬間、パチンコの大当たりが出た時と同じように、ある種の脳内物質が出ていると考えられます。つまり依存性・中毒性が有るという事です。これだけは肝に銘じておきましょう。
そして買い物にも同様の依存性が有ると言われています。

あとは徐々に、半年後をめどにプールしている金額を5,000円から10,000円にしていきましょう。

遊びは遊びの範囲で収めるから遊びなんですよ。生活を圧迫するようになった時点ですでに遊びではありません。
今のうちに、正常な金銭感覚を身に付けてくださいね。

では長文になり申し訳ありませんが、老婆心からアドバイスまで。
    • 0
この回答へのお礼

ufoキャッチャーで自殺までは考えたことはないですか、金融には絶対に手は出さないと決めてます、借金はしたくないので

>「景品の原価は驚くほど安い」「10年経 ったらただのゴミ」これは覚えておいて ください。 かく言う私も、UFOキャッチャーの景品 で部屋をいっぱいにしたことがあります 。 その経験から言っています。

貴重な経験者からの意見ありがとうございます!
景品で部屋がいっぱいになってきて置く場所がないです

やっぱり依存か中毒なんですね、景品が取れるまでの考えてる時が楽しいのと取れた瞬間が一番気持ちが良いです

使う時は金額を決めて通帳を持ち歩かないようにします!

正常な金銭感覚身につけたいです

経験者様からの貴重な回答ありがとうございました!