電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アメリカ外資系の全国チェーンスーパーの西○のオリジナルインスタントコーヒー100グラム
300円を今日初めて飲みました。

とても苦くてまずかったです。

なぜこのオリジナルブレンドコーヒーは
激マズなのでしょうか?

またおいしく飲むためにはどんな工夫や細工をすれば
いいのでしょうか?

A 回答 (8件)

No.3の者です。



>砂糖を多く入れると苦みが緩和されるのでは?

それは違うと思いますよ。
苦みはそのままで甘味が加わるので変な味になります。
私は苦味と酸味が利いたものが好きなので、ストレートコーヒーのドリップ式でモカマタリやグアテマラしか飲みませんが、インスタントコーヒーは、ベースになるのは安いブラジルサントスやコロンビアですね。
なので苦味が強いです。
従って、豆固有の味を抑えて、苦味や渋味も抑えるためにブレンドしてあります。
言い換えれば、ストレートコーヒーに比べて個性の少ない、苦味や渋味も少ない、飲みやすい味になっているはずです。
それをもっと言い換えれば、私のようにストレート好きからすれば、「面白くない味」とも言えます。

「まずい」と言うのが「苦い」という意味なら、インスタントコーヒーにしてはおかしいので、濃くしすぎていると思われます。
もっと少なくして薄く出し(コーヒーカップなら小さじ1杯弱でお湯が150cc)、ミルクを小さじ2~3杯くらい入れてみてください。砂糖を入れてはダメです。まずくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コーヒー道についての
詳しくもあたたかいご指導とても参考になりました。

確かに濃すぎたのかもしれません。

今日は、UCCの117と言う別のインスタントコーヒーを買ってきました。

それと1:1でブレンドしたらおいしいのではと
思うとるので明日実験してみます。

また機会がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2012/05/16 22:20

味覚は個人の問題です。



たまたまそのコーヒーがあなたの味覚と合わなかっただけでしょう。

あなたと逆においしいと言う方もいるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少数の例外的な回答ですね。

お礼日時:2012/05/17 08:30

こんにちは。



100グラム300円のインスタント・コーヒーとは安いですね。

まぁ、安いから不味いとは限りませんが、良質のコーヒー豆を原料としたインスタントコーヒーとは到底思えません。

なお、コーヒーの嗜好にも個人差あります。

例えば、酸味が強いコーヒーが好みなら苦味の強いコーヒーは不味く感じるでしょうが苦味の強いコーヒーが好みなら不味いとは感じないのではないでしょうか?

また、濃い目のコーヒーを好む人と薄目のアメリカンコーヒーを好む人の差もあると思います。

そして、ブラックコーヒーを好む人やミルクや砂糖を入れるのを好む人もいますから、万人向きのコーヒーはないといっても過言ではないと思います。

ただ、私の場合は好みのコーヒーはブラックで楽しみますが、好みでないコーヒー(不味いと思うコーヒー)はミルクや砂糖を入れてカフェオレ風にしてしまうので、コーヒー本来の美味しさは楽しめませんが不味さも感じなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答は人それぞれですか(笑)

お礼日時:2012/05/16 21:29

嗜好品ですからね。


人には好みというものがありますし。

例えば同じ嗜好品であるお酒でも
美味しいと感じる人も、まずいと感じる人もいます。
銘柄によって好みもあります。
こういう物は自分に合った物を、自分に合った方法で楽しむのが一番ですよね。

薄めに淹れてみるか、あまりにも苦いのであればいっそ濃いめに淹れ、
エスプレッソの代用としてミルクかココアを混ぜ、
カフェラテ、カフェモカ形式で楽しまれるのはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テクニックのアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/05/16 18:21

>なぜこのオリジナルブレンドコーヒーは激マズなのでしょうか?



ご質問は “西○のオリジナルインスタントコーヒー100グラム” 商品個別に対してでしょうか?それともコーヒーという飲み物に対してでしょうか?前者であれば伏字もあり誤認があるといけませんので他の方にお任せするとして、後者と仮定して回答させていただきます。


1.インスタントだから
最近のインスタントは随分味が良くなりましたが、個人的にはインスタントがおいしいと思ったことは一度もありません。インスタントであれば砂糖やミルクを適度に入れるとおいしく飲めると思います。

2.分量を間違ったもしくは貴方には濃かった
あくまでも目安の分量というものがありますが、最終的に味わうのは貴方ですから、貴方の味覚で分量の調節をされてみてください。

3.若いから
私も若いころは不味いと思いつつも眠気覚ましに一気飲みしていた記憶があります。でもいつのころからかコーヒーの美味しいさを理解できるようになりました。それにはインスタントではなく、挽きたて淹れたてのおいしいコーヒーを飲むことをお勧めします。コーヒーっておいしいものだと分かれば、(インスタントも含め)コーヒー全体の理解が深まると思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか

お礼日時:2012/05/16 18:21

味は個人の趣味のよりますので、アナタが言う「まずい」の基準も分からないし、他の多くの人は「おいしい」と思うかも知れないですね。


第一、誰もが「まずい」と思うようなものなら売ってないでしょう。

おそらくですが、淹れ方だと思います。
お湯の温度と量が主な原因ではないでしょうか?
また、砂糖やミルク/フレッシュなどを入れるか入れないか、入れるならどれくらい入れるかも書いてないのでなんとも言えません。
砂糖を大さじ1杯くらい入れていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

砂糖を多く入れると苦みが緩和されるのでは?

お礼日時:2012/05/16 18:22

それは、貴方が若いからです



 人間の味覚は、歳と取る毎に鈍く成ります。つまり子供には苦く感じるが、年を取ると苦味は感じなく成ります。老人は子供の1/13しか苦味は感じません・・・・甘さはそんなに落ちませんので何故か年を取ると美味しく感じるのです。


 まあ、細工などしなくても歳を取れば味覚が変化しますから・・美味しく感じる時代が来ると思います。
 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤングマンですか?(笑)

お礼日時:2012/05/16 18:22

とても苦い=美味しい。

という人向けでしょうから,
砂糖やミルクを、ホットケーキが焼けるくらい、たっぷりと入れる事でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても誠実な回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/16 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!