アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
古い家屋でトイレのドアは引き戸です。現在「あおりどめ」タイプです。
これだと、トイレ内で母が倒れた場合に鍵が閉まっていると外から開けられないので鍵(錠)を交換しようと考えました。
今付いているあおりどめだと、外から定規等で引き上げる事も出来ないのです。
文章で説明が難しいのですが、戸が壁に閉まる為です。

トイレの外からでも開けられる簡単な鍵を閉める良い方法を教えてください。

すみません、よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

#5です



質問内容をよく熟知していませんでした

無視していただければ・・・。
    • good
    • 1

こんな種類で有れば ドア側に穴あけの必要も有りません


http://metal-hard.area9.jp/article/0095000.html

またALPFA社の鎌錠は 良くホームセンターで見かけます

http://www.google.co.jp/imgres?q=%E9%8E%8C%E9%8C …

これも 簡易型です

GOOGLEで
「鎌鍵」で検索 その後、「画像」検索すれば沢山出てきます。



他に、原始的なものでよかったら極簡単な「引っ掛け錠」
これもGOOGLEで検索 「画像」を検索

http://www.google.co.jp/search?q=%E5%BC%95%E6%8E …

これの最初の画面か 4番目の画面
で有れば2-300円で出来ますが・・・。

問題は 外から開けられないので
何かの弾みで 勝手に鍵が引っ掛からない工夫が必要でしょうね。
いざトイレ と言う時に誰も入っていないのにフックがが掛かってしまっているってことにならないためにも・・・
画像の4番目のフックで有れば 少しのドアの隙間が開けば物差しでも差し込んで持ち上げることも可能かと思います。

要するに ノックもしないでドアを開けられる恐怖心が誰にも有りますので、安心できるだけの措置で十分かと思います。
また、ホールソーで穴を開けたのは良いけれど、柱の留め金の位置がずれたでは 「せっかくの苦労も何とやら」になりかねませんし・・・。
    • good
    • 1

引戸用の把手については下のURLをクリックして参考にしてください。


表示画面にある、下の形式品ですと緊急時、入口側の中心軸部分
(マイナス部分)をドライバーにて回転させることにより開錠でき
ます。
または、似たよな構造の把手を探して改造すると良いと思います。

(1)引戸用丸型表示錠 No.615
(2)レバー引戸表示錠 No.1615
(3)フレンド鎌錠 FL-270

http://best.rockeys.biz/474_641.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうです。この形を探していました。
まさに、これです。
3番の鍵が良さそうです。

中空の普通の戸ですが、簡単に取り付けが出来るのでしょうか。
壁側は穴を掘ってプレートを貼り付ければ大丈夫そうですか、戸側は、ホルソーで穴を開けてその後どうするのか心配です。
fujiyama32様は取り付けたことがありますか?

お礼日時:2012/05/17 17:18

木の戸に木の柱ですか。


それで、ドリルで穴を開けるなどの DIY はできますか。

ちょっと大きめのホームセンターへ行けば、お探しのものが売っています。

某社の一例です。
http://www.sugita-ace.co.jp/files/default/AN170- …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ドリルで穴を開けるのは大丈夫です。工業高校卒業+第2種電気工事士の資格が有るので。
壁に戸が閉まるので、紹介していただいた鍵ですと取り付けが出来ないのです。
もう少し、ホームセンターや建具メーカー様のHPを探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/17 17:12

ご自身で,戸に穴をあけたりして取り付ける事が出来ないのでしたら,建具屋さんに相談するのが一番でしょう。


工事時間は,長くても一時間はかからないと思います。
それか,思いっきり引っ張れば壊れるようなちゃちな鍵を付けるか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

工事をお願いするのが綺麗で早くて、開かない等の事故が無くて安心なのですが、頼まれてしまったのと、自分でやってみたいので。
思いっきり引っ張れば壊れる鍵は名案です。ちょっと提案してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/17 17:05

今のユニットバスやトイレの鍵をご存知でしょうか コインで開けられる物ばかりです


そもそも若い娘さん以外鍵なんか要らないのでは
使用中がわかればいいのであって 使用中のサインが出る工夫がいいのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鍵要らないに賛成なのですが、家内の実家で若い女性も居て、鍵は必須だそうです。
なので、反対されてしまいました。必ず電気つけるとかすれば良いのに。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/17 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!