アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンを買い替えをすることになり、量販店で購入検討中です。

量販店の人は、古いエアコン取り外し、取り付け完了にかかる時間が「1時間半から2時間」と言います。

以前、同じ内容の工事を、別のエアコン工事業者にしてもらった時は、4時間以上の時間をとっていたので、
今回の工事予定時間の短さに不安が・・・。

1時間半~2時間で、工事はきちんと行ってもらえるものでしょうか?

A 回答 (7件)

一般家庭のエアコンならそんなもんですよ。


4時間以上って配線増設工事とか何か特殊な場合じゃないとかかりすぎです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。少し安心しました。

お礼日時:2012/05/17 20:55

うちもそんなもんでした。


4時間は長すぎでしょw

取り外しに30分。取付に30分。配管、取り回し、ガス充填等で1時間でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。感謝!

お礼日時:2012/05/17 20:56

 エアコン工事は、まじめに正しくやれば6時間以上程度掛かりますよ



 1台取り付け工事1時間
 真空引き 20~30分
 真空確認  5時間程度

 が本当にかかる時間です・・・


 真空引きをして真空度を確認しますが、配管などに不具合などが無いのか確認するために、5時間程度放置します。配管に異常が無いと真空度が維持したままです。この放置して確認するまで何もしない無駄な時間が発生します。


 取り付け完了にかかる時間が「1時間半から2時間」ってことは、真空確認をやらないで作業するってことです。本当はしないと行けないのですが1件1万円も工事費くれないので無視です。採算合わないので手抜きしますってことです。

 別のエアコン工事業者にしてもらった時は、4時間以上の時間をとっていたのは、2時間程度後に真空確認してます。まだ正しい工事をしてます。
 これでしたら2万円~2.5万円程度工事費が掛かります。


 我が家では、当方の工事をして・・・真空引きをして・・・
 はーい 他の工事行ってきてー 夕方又は夜に再び来てもらいます。さすがに本当の作業を知っていると手に抜きはできませんので・・・


 実は。真空確認は重用な作業で、冷媒配管にミス(加工ミス、亀裂など)があると後で冷媒が抜けてクーラーが効かなく成ります。そこで冷媒配管に問題が無いかを確認する為に本当は必要な行為です。


 実は、クーラーを付ける時は、一番売れない時期に買うのです。そうすると工事が今日は1件なんだよね・・・って成ります。
 お弁当渡して・・・缶コーヒなど出して、お菓子だして のんびり まじめに真空確認してもらってます・・・・
 

 
 






 
 


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まじめに正しくやれば6時間以上・・・そうなんですか。。。。
参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/17 20:57

室内機1F⇒室外機がその真裏に設置、屋外のみカバーあり、であれば・・・



今付いている機械が壊れてなければ、取り外しは30分もあればOKでしょう。
壊れていれば、ホントはガス回収機でガスを回収しなきゃならないので、時間かかりますね(ガス回収機なんて持ってない業者多いし、持っていても邪魔なので普段は持ち歩かないですね)
取り付けも上記条件ならば普通に真空引きしたって1時間も掛からないですよ。カバー無しでテープ巻きしてたら掛かるかもしれないけど・・・。

どっちにしろ
「1時間半から2時間」
と発言したのが店員さんっぽいですので、正直なところ実際に現場見ないとわかんないんですよ。
ほとんどの店員さんはエアコン付けられませんから。付けたことがあるっていう店員さんは、ホントに最高の取り付け条件下での研修程度しかしたことないのがほとんどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
参考になります、感謝!

お礼日時:2012/05/17 20:58

1~2時間 妥当な時間と言えます、



4時間以上かかったのは 過剰に丁寧?だったか何らかのトラブルが発生したかです、

例えば壁に穴をあけていて 何らかの構造体にヒットしてしまい 右往左往していたとか・・・・

真空引きは ルームエアコンで工事日が晴天なら10分程度真空引きしてもらい

その後5分程度の漏えい確認で十分です。

工事時間が長い = 丁寧な業者 とは言い切れませんね、


業務用エアコン等の大型機に成れば 漏えい確認には 真空引きでは無く窒素等の不活性ガスを

使用し運転圧力に近い程度まで加圧し気密試験を行いますその後24時間放置するなどで確かめる

方法が有ります。

なので ルームエアコンの新設工事ならさほど神経質になる必要はありません。

良い業者さんに 当たると良いですね。


後 質問の連発はやめて 取りあえず最初の質問に何らかの対応をするのがマナーだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初の質問のお礼が遅れ、失礼いたしました。申し訳ありません。

sinkuponp様の誠実なお答えに、安堵いたしました。
良い業者さんに当たるよう祈ることにします。

たびたびの、丁寧なお答え、心より感謝いたします。

お礼日時:2012/05/17 21:02

古いエアコンを取り外して、新しいエアコンに取り変える工事のみなら1時間もあれば十分に作業できる時間ですね。

問題なのは、No3さんの言っている「真空確認」と言う取り付け後の確認作業です。コレをしておいたほうが後からエアコンの動作に不具合が出たときに業者に苦情は言いやすいと思います。

エアコンの取り外しや取り付けは、ある程度の知識さえあれば素人でもできます。では、何故お金を支払ってまでも業者に頼むかですが、一つはメンドクサイと言うのもありますが、大概は素人が取り付けたらエアコンが上手く起動しないことが多いからです。

これは、素人はエアコンを取り付けただけでOKだと勘違いしてるからですね。以前の業者のとき4時間以上かかったのはキチンと確認作業までしてくれたからだと思います。今回の2時間程度で作業する業者は手抜き作業をするわけではないとは思いますが、後からの不具合とかのことを思えば「真空確認」をしてもらえるのかどうかを先に確認してから依頼したほうが良いと思います。

※ エアコンは安い買い物ではありませんので、取り付け後のことも視野に入れて検討したほうが良いですね。「真空確認」をしなくても大概は上手いこと取り付けてあることのほうが多いですが、安心を買うという意味では、エアコンを買うときに「真空確認」まで工事費用に含まれているのかどうかの確認はしておいたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変勉強になります。
「真空確認」まで工事費用に含まれているのかどうか・・・・聞いておきます。

お礼日時:2012/05/17 21:04

初めて取り付ける場合


壁の穴あけから行うと場合によっては時間がかかります
その他手間がかかる部分は有るけど4時間はかかり過ぎ
2時間有れば十分まともな仕事ができます
量販店の場合販売員は実際の作業を行わないだけではなく作業自体知りませんからマニュアル通りの受け答えになっているんでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>2時間有れば十分まともな仕事ができます

安堵しました。

お礼日時:2012/05/17 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!