アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
どうしても分からないので、どなたかご教授頂けたらと思います。

VB6で、抽出したデータのソートを行いたいと思います。

大まかな流れは以下の通りです。

Dim objDb As Database
Dim objTbl As Recordset

  'mdbファイルからデータを抽出
  Set objTbl = objDb.OpenRecordset(データ抽出条件式)

(1)レコードセットした、objTblにフィールドを1つ追加したい。
(2)その追加したフィールドにデータを入れる。
(3)入れたデータで降順にソートしたい。

どうしても出来ないので、元のmdbから任意のフィールドを取得してきて、
そこに必要なデータを入れてソートしようとしたら、
.updateでmdb自体のデータを更新しないと出来ませんでした・・・
(mdbファイルは更新・変更等の操作を行ってはダメなファイルです。)

この後の処理があるので、レコードセットしたobjTbl
(もしくはそのコピーでもいいのですが・・・)を使った形で、出来ると良いのですが・・・

どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

1.


flexgridにいれて、
コラムを追加して、
データを入れて、
ソートするとか。

2.
別のmdbなどDBにフィールドを追加したテーブルを作って
レコードセットをコピーして
データを入れて、
ソートしたものを取り出すとか。

どっちでもよさそうだな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ShowMeHow様

早急にお教え頂き、ありがとうございました!

本来なら、クライアント先で使用するPCなので、
ファイルを新規に作りたく無かったのですが、
一旦、書き出して戻すしか方法が無いですね・・・

(2)の方法で試した所、上手く行きました!
(flexgridはちょっと方法が分かりませんでした・・・すみません。)


ありがとうございました!非常に助かりました。
また何かの際は、どうぞ、よろしくお願い致します。

お礼日時:2012/05/18 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!