1つだけ過去を変えられるとしたら?

たばこを吸う人を注意すると税金を払っているから良いといわれこちらもグーのねも出なくなります。なにか良い言い方は無いですか?相手が傷つくようないいかたがよいです

A 回答 (17件中11~17件)

 なぜ「傷つくようないいかた」をお知りになりたいのかは存じませんが、ごく普通に、


「自分は綺麗な空気を吸いたいから、すくなくとも、自分の近くでは喫うな」
 とおっしゃっては、いかがですか?
 自分自身の「喫煙の権利」のみを振りかざすような人が大勢いるようですので、あなたも「受動喫煙をしない権利」を誠実に真正面から主張されれば、それが一番だと思います。

 ただ、私に言わせれば、心ない嫌煙権者に心ある喫煙者が傷つけられる場合が多すぎます。
 私自身は煙草を喫いません。
 けれど、灰皿のある場所で、誰かが煙草に火を点けたとき、近くにいる人が、喫煙者を睨んで「ごほん!ごほん!」とわざとらしく咳払いをし、煙を手で払う動作をしたりすると、喫煙者に代わってブン殴ってやろうかと思うぐらい、腹が立ちます。
 どうして、口で言えないんでしょう?
 喫煙者の側は「灰皿があるから、ここで一服させてもらおう」と思って火を点けたんだと思います。
 もちろん、「空気を汚すな」という嫌煙権者の主張も解らなくはないですが、「喫煙者には口で言っても解らない」と思いこんでいる嫌煙権者の態度には非常に腹が立ちます。

「相手を傷つけるような言い方」は、どんな場合でもしないほうがいい、まして、人から聞いてまで、しないほうがいいと思いますよ。
 それは巡り巡って自分の身に帰ってきますから・・・。
 以上、老婆心からのお節介でした。
    • good
    • 0

「注意したい」というのは「自分がタバコの煙が嫌いだからここでは吸わないでほしい」というようなことでしょうか?もし、そうであれば相手がそれを拒否した場合はどうすることも出来ないと思います。

タバコを吸うのも自由なのですから。
ただ、税金を払っているから吸ってもいいというのは、言い訳にさえならない屁理屈だと思います。
    • good
    • 0

ちなみに私も愛煙家のひとりですが



たばこの税収は年間約3兆5千億円に対し、
煙草の健康被害による超過医療費、火災やゴミ処理にかかる
社会全体の損失は年間約4兆円とされています。
さきごろのたばこ値上げでやっと、
この収入と損失の割合が同等になると試算されているようです。
つまり、喫煙の損失をまかなうのに必死なだけで、
非喫煙者がそのために得するような仕組みにはなってないのです。

大人のマナーも持たないで、誰もが吸いたければ吸える、
なぜ少しの我慢ができないのか、なぜ配慮できないのか?と、
そんなのが、吸う身にはなおさら歯がゆく感じられます。
周りに配慮したり我慢したり・・を当然だと思ってやっている身としては。
「どうしても吸いたいから」というのは、単なる子供の言い訳です。

えらそうに言うな!えらそうに吸うな!と、
理論武装する必要もなく、言っていいと思います。
    • good
    • 0

傷つく言い方かわかりませんが


「じゃーさぁ、タバコ税には、タバコ税とタバコ特別税と都道府県タバコ税と市町村タバコ税があるけど
自分でいくら収めてるかわかってるわけぇ?」
と言い返すのはどうでしょう。
単純に、
「へ~、そんな無駄な税金払えるなんて私にはムリだわぁ」
と嫌味ったらしく言い返すとか。
タバコ1箱の値段は知っていても、税率や金額を知らないスモーカーがほとんどだと思います。
    • good
    • 0

たばこを吸うのは勝手です。


吸わないのも勝手です。
でも吸う人の勝手で、吸いたくない権利を剥奪する事は出来ません。
税金は他人の迷惑の免罪符ではありません。
税金払えば何やってもエーの?
ガソリン税払えば所かまわずガソリンぶちまけてもよいの?
吸わない人は他人の排ガスを吸いたくないだけ。
勝手に吸え、でも私は吸いたく無い! まともな空気を汚すな!

以上私の考え方です。
    • good
    • 0

 タバコを吸う人(喫煙者)はフィルターなどを通すこともできますが、周囲にいる人(受動喫煙者)は有害物質をその数倍、体に蓄積させられるそうです。


 自身が吸わなくとも、そういった効果があるのです。
 ↑中学校の保健の授業で習います。
 長く一緒にいて煙を吸えば、肺ガンにかかる可能性も…。
 そして、タバコは合法であるにしても薬物であることに変わりはありません。
 吸いすぎれば中毒になり、自分で止めようとしても止まらなくなります。

 相手が傷つくような言い方はよく判らないです。
    • good
    • 0

たばこを吸う人はすわない人より肺癌にかかり率が


かなり高いそうです。

このくらいではだめかもしれません。
私の周りにも喫煙者はいるけど
とにかく吸いたくてしょうがないそうです。

アメリカは、周りに一人でも禁煙者がいれば
絶対にすわないようにする、という習慣というか
社会的常識があるようです。
日本と反対ですね。日本もこうなればいいけど。。。

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/cedie/c/lcage.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!