【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

私が働いている会社では、外国人労働者が大勢います。彼らの行動を見て驚かされました。仕事中にスマホ携帯等をいじる、通話する、大声で私語をする(母国語や英語だと思う)歌う、物を食べる等で仕事にも支障が出ることもしばしばです。監督する側の社員も見て見ぬふりです。今後このような事が常態化した職場が増えていくのでしょうか?

A 回答 (4件)

最賃除外されるには労基署の許可が必要なので、嘘っぱちもいいところです。

違法就労でさえ、日本の法律が適用されますから労基法や最低賃金法もそのまま適用されます。
ただ、違法就労なだけに当人は訴えない、訴えられないだけです。
現状では、外国人の単純労働者は許可されていないので、即、増えるかどうかは何とも言えません。
失業率は高いが景気も悪く、その綱引きになるように思います。
    • 0

”今後このような事が常態化した職場が増えていくのでしょうか? ”

↑
増えていくと思われます。
経団連は口を揃えて、移民を増やせ、と主張していますからね。

そもそも、外国人は、労働は美徳だ、なんて
思っていません。
サボるのが賢いと考えている人たちが多いのです。

企業が外国人を雇うのは、人件費が安いし、
そもそも工場労働などは、求人をかけても
日本人はあまり応募してくれないからです。

怠け者になった日本人は、労働者をやるよりも
生活保護に走るわけです。

このようにして、日本が静かに崩壊していくのです。
    • 0

今はどうか知りませんが40年前ドイツのある工場見学をしたらビールを飲みながら

仕事していてびっくりしたといって写真を見せられました。水がわりのようです
文化の違いもあるでしょうが国によってずいぶん色々あるようです
もちろん日本の中での常識があるはずですが経営者の考えもあって許しているのかもしれませんね
私の知っている会社も大勢の外国人がいましたが雇用時の条件としてもちろんそんな人はクビを条件にして採用していました
    • 0

こんばんは。

外国人労働者を雇用する企業側のメリットは「賃金の安さ」なんです。
ですから、企業側も「高度な技能を外国人労働者に求めてない」と思います。

日本人の雇用では「最低賃金」を保証しなくてはなりませんが、外国人労働者を「実習生名目で雇用」する場合は最低賃金の保証は適用されないのが企業側は魅力なんだと思います。

これ等の事情を理解してる日本人社員なら監督する立場でも、よほど目に余る行動でもない限りは黙認するのではないでしょうか?

要するに、ある程度の生産性があり不良品さえ出さなければ、賃金の安い外国人労働者に多くは望まない(望めない)から見て見ぬ振りをしてるのです。

>今後このような事が常態化した職場が増えていくのでしょうか?
↑これは、企業の経営方針や経済情勢(円高など)によりますね。
人件費削減を優先せざる得ない企業が今後も増えれば、日本人労働者(派遣&バイト)より安い賃金で雇用が出来る外国人労働者を実習生名目で雇用する職場が増えてくると思います。

ちなみに、某企業で働く中国人実習生の時給単価は500円程度と聞いてますが、日本人なら最低賃金(都道府県によっても違う)は時給800円程度でしょうから、この差は大きいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。本当に日本人は長続きしませんね。特に若者です。