痔になりやすい生活習慣とは?

(友達と会うとして)
1、
待ち合わせ時間に、しょっちゅうのように遅刻する人いますが、その人の心理は何なのでしょうか?
朝早いから寝坊したと言うなら、まだ分かりますが、
仮にどんな時間に待ち合わせしたとしても、遅刻率が極めて高い人がいます。
遅刻しても、大した事ないと思っているのですかね?
私なら、しょっちゅう遅刻されると、軽く見られていると思ってしまいますし、仮に一緒にいる時は楽しくても、信用はしにくいですね。

2、
また、仮に19時に待ち合わせしていて、「遅れる。19時30分頃に付く」と連絡が入ったとします。
でも、それで、19時30分に来ない人って多いのですよね。
私からすれば、到着時刻を、もっと確実に来れる時間で言えば良いのに思います。
到着できない時間で連絡したら、2回謝らないといけなくなりますしね。
早い時刻で行っておけば、相手を怒らせないと言ったせこい心理でも働いているのでしょうか??


上記2つの行為を起こす人の心理は一体何なのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

私もこの遅刻常習者のタイプです。

この手の質問は私を含めて他の回答者にもいらっしゃるようですが当事者に聞くのが一番です。
当事者でない方の回答はあくまでも想像でしかないので、「ちょっと違うかな?」というのが私の感想でした。
でもなかには「なめている」という回答がありましたが、これはあたっていないともいえません。

結論からいいますと、私の場合は「待つ」のが嫌なんです。だから時間の計算をするときに、約束の時間調度に着く計算をするわけです。
よく約束の30分前には着くという人がいますが、その30分間の間じっとしているのが耐えられません。(結果的に相手を待たすことになるのでかなり身勝手な言い分ですがお許しください)そのため、時間の計算をする際には約束の時間ジャストに到着するように逆算するのです。
だからその計算を狂う要素が働くと遅刻してしまうわけです。
例えば電車に一本乗り遅れた、道路がいつもより混んでいた、忘れ物をして一度家に戻った等です。

では、このこととなめているとどう関係があるかというと、大事な約束や仕事上の約束の場合は、多少なりとも「待つ」覚悟があるので少し早めの時間設定をするわけです。大事な商談とか面接試験とか、すごく偉い人と待つときとかです。親しい友人や恋人の時には、そういうことがないわけですから「なめている」といえばそうですが、違う言い方をすると多少遅れても許してくれるという「あまえている」ということになりますかね。

2についてはあなたの予想通りで、この期におよんでの悪あがきなんですが、本当は15分くらいかかるのに、相手に「そんなにかかるの?」と思われたくないので「あと10分くらい」といってしまいます。まさにせこい心理ですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

まとめての返信で恐縮です。

1に関しては、甘えている、少しでもゆっくりしたいと言う心理が働くのが原因

2に関しては、相手に悪いからせこい心理で付けそうもない時間を言ってしまうと言った所でしょうか。
ぶっちゃけ、そのせこい心理って、余計に相手に迷惑かかっているのですけどね^^;;

お礼日時:2004/01/15 20:19

1


遊びの用の場合は、気の進まない人との約束は時間ギリギリを目指すんじゃないでしょうか。
なるべく一緒にいたくないからです。

2
はおっしゃる通りでしょう。
そのときは、相手の怒りを少しでも和らげるために「見込み時間ギリギリ」を言ってしまうのでしょう。
が、あきらかに失策です。

両方「ギリギリ狙い→失敗」ということろでしょう。

そもそも時計持ってない(家にも!)人間もいますし、一概にはいえませんが。
    • good
    • 0

痛っいたた、私のことを言われてる気分です。


まず1から。
私の場合待ち合わせの時は二通りの考え方で行きます。
会社の用事の時は待ち合わせの一時間以上前に着くように行動します、だって仕事だもん。
人生にかかわります。
友人と遊ぶ時は別です。
友人と約束すると、まず、待ち合わせ場所まで何分くらいかを考えギリギリまでのんびり過ごします、朝ならここまでなら多分大丈夫と思えるまで寝ます。
で、ギリギリで出発。渋滞などが起こると遅れるとTELします。
なんでって言われると、根がのんびりやであり既に常習犯だしそんなに激怒する人がいないからです。
遊びに行くのにそんな時間にキッチリしようだなんて思わないですしキチキチにしてたら肩こりますし休日くらいゆったり過ごしたいから。
んで2は。
遅れてる時に後何分だなんて実際わかる訳無いじゃないですか。
確実に着ける時間を言ったら相手が帰るかもしれないし、帰えちゃったらその日が暇になるから。
とりあえず早い時間を言えば相手は帰らないし相手の中であと少しで着くだろうと思わせた者勝ち。

私の友人は既に諦めてる感じです。
プラス1時間は平気に待ってくれます。
気長な友人で私は大好きです。

文章に書いてみると私ってなんか言い訳にもならない言い訳をしてる子供みたいですね。
    • good
    • 6

 彼らにはいろいろ言い訳はあるのでしょうが、要するにナメられているのです。



 友人との待ち合わせには遅れる(言い訳はさまざま)人間でも、仕事やデートの待ち合わせに遅れる奴は少ないでしょう。

 つまり、時間を守る価値がその程度だと思われているのです。
    • good
    • 2

すみません。

自分の事のようです。

1、時間をカウントダウン型で考えるため。朝早いなら、待ち合わせ時間から逆算してもう5分だけと考えて寝てしまう。支度が予想より時間がかかったりして、少し遅れる。(大きな遅刻はしない)

2、申し訳ないと思っているので、できるだけ早く行くニュアンスを込めることで、申し訳ない気持ちを表している。

余計なことですが、友達との待ち合わせを遅刻してはならないと考えるのは日本の特徴だそうです。海外では普段仕事ではきっちり時間を守らなければならないが、せめて休みの日ぐらい忙しくしなくていいではないかと考える。こちらが待ち合わせ時間前にいつも行くようにしていると、相手も時間までに来るよう強要することになるので良くない。
なんて考え方があるらしいです。
でも、ここは日本。守るように気をつけます。
    • good
    • 1

 遅れる人にも2つタイプがあるような気がします。



1)のんきな人
 このタイプの人は、相手を選ばず遅れます。

2)なめてる人
 このタイプの人は、相手によって、遅れたり遅れなかったりします。
    • good
    • 2

時間の認識能力が他人と違うか、乗り物等に慣れないノンビリ屋さんかも知れません。



私は時間の30分から1時間早く着く方です。しかし、近所や電車の駅のそばなら、15分から20分程度の余裕をみます。これをしてもギリギリ遅刻寸前があります。

ピッタリ時間通りに着くのは電車やバス、車、自転車で何かのトラブルがあれば遅れるのは当たり前なのですが、最短時間で見積もり、ギリギリに出かければ今回のような遅刻常習の状況になるのでしょう。

私も嫌なところやあまり行きたくない講義、講習会は遅刻することもあります。これは、時間ギリギリで家を出るからで、遅刻の意図はありません。ですから、毎回でなく、時々遅れるだけで、珍しいねと思われます。

1時間前に着くということは、目的地のそばのコーヒーショップや本屋で時間を潰すことになり、慣れていない人にとっては大変でしょうが、そのくらいの努力しないと時間は守れないとい思います。

飛行機に乗るときはどんなに遅れても国際線なら1時間前、国内では20分前に空港に到着しないと乗れないでしょうが、それと同じ気持ちを持てるか持てないかの違いだけだと思います。寛大な気持ちで許すか、私は時間にはウルサイと宣言して1時間前に来て時間まで何かしていなさいと対処法を教えるのが効果的でしょう。
    • good
    • 3

私も以前よく遅れていました。



遅れる理由としては、
・めったに行かない所だと、どれくらい時間がかかるかわからない。

・着ていく洋服を用意していなかったため、着替えに時間がかかる。

・電気など締め忘れの確認で時間がかかる。

・時間通りに出ても、電車が追い越しなどがあり、停止する時間を入れていなかった。

などがあります。間に合うように行こうと毎回思うのですが、用意でもたもたしてしまうことが多いです。

また、遅れている時に、焦っているのですが、気持ちだけが、その場所に行っているのですが、電車は各駅できちんと止まり、思っているよりも遅くなってしまうので時間が遅れてしまうのだと思います。

すきで遅れているわけではなくて、遅れている方もつくまでいらいらしています。
    • good
    • 0

ごめんなさい。

わたし、そうです。
体内時計が、そういう風に働いているとしか思えません。深くお詫びいたします。
反省していて、相手にも悪いし、自分もそれがとても負担になり、どよんとしてしまうのですが・・・。
なぜか改善できないで、よく迷惑をかけています。
遅れないように、体がうごかないんです・・。遅れるように動くんです・・・。
よっぽどの覚悟をもって、うんと早めに出れるようにしない限り、できないんです・・。ごめんなさい。
改善しなければ、と、常に思って、気をつけるようにしています。けっこう大きな山を越えてはじめて間に合います。約束があると、常に緊張しているのですが・・。怒られて、当然です。がんばります。
    • good
    • 1

こんばんわ☆年齢とかによっても時間の感覚って違うのかもだけど… (私は18の学生ですっっ)


1は、安心感じゃないけど、親しい間柄だし、だいたいこの時間を目安にいけばいい、と思っているからじゃないかと思います。質問者さんが思っているように、数分の違いはたいしたことじゃないと思ってるはずです。(人にもよるけど)それに最近はほとんどの人が携帯持ってるから連絡もつくし、暇つぶしもできるから…て考えてたりとか。
私の周りの例でいくと…
☆時間どおりに行く気はあるんだけど、家を出る頃になって忘れ物に気づいたり、あれやこれやとしてる間に遅れちゃう人。
★交通の便のいいところに住んでるので、そこまで時刻表とか気にしたことなくて、頭の中の時間とに誤差がでてる人。(学校でも家が違い人ほど遅刻してたりするし)
☆元々おおまかにしか考えてない人。

くらいかなぁ;思いつくのは。10分前、とかじゃなく、その時間に、と思ってる人ほど遅れやすいと思います。
2は、私もよくわかんないけど、早めに言った方が印象よさそうだからかなぁ。本当おおまかにしか見積もってなかったり、とか。

いい回答になってなくてごめんなさい★ちなみに私はというと、友達の約束は5分余裕を持とうと試みてるけど、学校はチャイムギリギリな人です…
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q絶対遅刻してくる人の心理

どんな人の約束も、一度も時間通りに来ない。
大抵1時間遅刻する人の心理とその改善策をよかったら教えて下さい。

でも根が明るく、悪気があるわけではないし
他の部分で十分補えている性格を持っているので
周りから愛されているのですが、

でも仕事になると別なものですから
何か良い改善策があれば教えて下さい。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

時間に遅れる人は本当に性格なんでしょうね。
うちの会社にいた時間にルーズな人は、やっぱり性格が
主な要因だとは思いますが、営業所の中でも長くいる人
なので、周りの人にも強く注意できる人があまりいない
というのは、甘えにつながっていたと思います。

その人が外出するのを見ていると
「これくらいの時間に出れば間に合う」という
時間の考え方が明らかに普通の人と違っていて
周りの方が「まだ出なくて大丈夫なんですか?」
と言ってからようやく「あっ」と言って大慌てで
仕度を始めたり・・・。

その人は外出先から戻る予定を毎回30分から
1時間以上オーバーして帰ってきます。
来客があるわけじゃないからと思って平気で
遅れて帰ってくるのでしょうが・・・。

まわりも学習して、その人宛に電話がかかってきて
戻り時間を聞かれた時は、必ず帰社予定時刻の
30分後を伝えていました。

営業で一緒に客先に行く場合は、同じ場所から
一緒に出る時は、いつも出る時間より早くから
仕度をして、席に迎えに行って気づかせる。

客先に別の場所から合流する時は、待ち合わせを
客先と約束している時間の30分前に合流するように
しておくなどの措置を取っていました。

仕事で時間にルーズなのって・・・本当に迷惑ですね。
うちの会社の“時間にルーズだけど愛される人”は
こんな感じでみんなでフォローしてました。
ちなみに上の人に何度も注意されても直らなかったです。

時間に遅れる人は本当に性格なんでしょうね。
うちの会社にいた時間にルーズな人は、やっぱり性格が
主な要因だとは思いますが、営業所の中でも長くいる人
なので、周りの人にも強く注意できる人があまりいない
というのは、甘えにつながっていたと思います。

その人が外出するのを見ていると
「これくらいの時間に出れば間に合う」という
時間の考え方が明らかに普通の人と違っていて
周りの方が「まだ出なくて大丈夫なんですか?」
と言ってからようやく「あっ」と言って大慌てで
仕度を始めたり・...続きを読む

Q遅刻をし続ける人の心情

どうしても気になってます。
どの会社にも1人や2人いると思うのですが、うちの会社にも何度も何度も遅刻している人が
います。30人ほどで、その常連が3,4人。その遅刻のレベルは5分前後。

確かに遅刻の中では程度が低いのでしょうが、逆にその人たちの心理が気になります。
なぜ、もうちょっと早く来れば時間通りに来れるのになぜ来ないのかとか。


私の場合、電車などに左右されるのが嫌いなので、余裕をもっていきます。
もし遅刻したら、かなりブルーになって、次は絶対注意しようと思います。

ぎりぎりだとソワソワして、時間ばかり気にしなければならず(時間に追われて)、落ち着きません。

日常遅刻する人の気持ちを教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以前の勤め先で、それでクビ同然でやめた人がいました。

ほぼ毎日遅刻。大遅刻ではないけど、5分とか。
「すみませーん」と息を切らして小走りに入ってはきますが、職場のビル前までは彼女がコーヒー片手に優雅にゆったりと歩いてくる姿をみんな目撃しています。
軽く注意しても「すみませーん」で終わり。で、夕方は定時ピッタリに人を押しのけて帰っていきます。

彼女曰く「私の住んでるところはバスも電車も本数が少なくて、一本早いのに乗ると着くのが早すぎちゃうんですよ」とのこと。
こちらからすれば「はあ?」なんですが、正当な理由と思っているようでした。
「5分も前に出勤するとかプレッシャーだからやめてくださいよ」と責められたこともあります。

周りが許すからなんでしょうけど、彼女の中では“時間厳守”は大切なことではないらしいです(確かに人の遅刻を責めたりしない割とゆったりした性格というか、むしろ人の遅刻に気づかない人でした)。

その後いいかげん周囲が怒ると反省したんですが、暫くするとまた元通り。
それを3回繰り返したところで先輩が直属の上司とその上長はじめ社長にまで報告。
彼女は上司に呼び出されて部屋に入って行き、出てきたときは泣いてました。
で、当日付けで辞表書いて出てったそうです。
泣きながら「そんなに不愉快な思いをさせているとは思わなかった」と謝ってましたが誰も同情できませんでしたね。
今は懲りて改善したのか、今もどこかで遅刻常習犯やってるのかは不明です。

以前の勤め先で、それでクビ同然でやめた人がいました。

ほぼ毎日遅刻。大遅刻ではないけど、5分とか。
「すみませーん」と息を切らして小走りに入ってはきますが、職場のビル前までは彼女がコーヒー片手に優雅にゆったりと歩いてくる姿をみんな目撃しています。
軽く注意しても「すみませーん」で終わり。で、夕方は定時ピッタリに人を押しのけて帰っていきます。

彼女曰く「私の住んでるところはバスも電車も本数が少なくて、一本早いのに乗ると着くのが早すぎちゃうんですよ」とのこと。
こちらからすれば「...続きを読む

Q遅刻が本当にどおしても治りません。社会人です。

遅刻が本当にどおしても治りません。社会人です。

こういった質問は沢山あると思うのですが、いろいろ試しても治らないので、直接叱咤やアドバイスを頂きたく質問します。

質問内容のとおり、遅刻が治りません。寝坊とルーズ(起きているのに時間に出れない)両方です。

大体は目が覚めるのに、まだいいやという2度、あとは目覚めた時に既に遅刻の時間だと諦めてさらに遅れてしまったり、etc…

色々と言われている朝おきる方法は沢山試しました。水を飲むとか日光をあびるとか、目覚ましをはなすとか、体操するとか、頑張ってる人を思い浮かべて自分も頑張らなくちゃ!と奮いたたせるとか、1カ月遅刻なしだったら自分にご褒美とか、朝散歩するとか…だいたい続いても1週間です…

電車などの時間は調べて、この時間にでなくてはいけないとわかっていて、その数時間前に目覚ましをセットしても、自分を追い詰めるためにギリギリにセットしても結果は同じです。

遅刻すると自己嫌悪になるのですが、2度寝のときは、遅刻してもいーやという気持ちが働いてしまいます。どうせ遅れても時間通りに終わる仕事だしとか、つまらない仕事しかないしとか(実際にはやり甲斐を感じる時もあるのですが)、派遣だから時給だしいいやとか、半休にしちゃえとか、考えてしまいます。

起きたあとは、それではいけないとか、信頼を無くしているとか、首になるかもしれないとか、迷惑をかけていて申し訳ないとか、社会人失格だとか、きちんとわかる(理屈ではわかっているつもり)ですが、治りません。

会社以外での待ち合わせでも遅刻しますし、別の会社にいた時やバイトの時も昔から遅刻が多かったです。大学の授業とかもそうでした。
タイムカードだった時の場合はギリギリ2分前とか3分遅刻とかでした。今は内勤でタイムカードがないのですが、過去最高に遅刻が増えたり時間がおそくなったりしていて、どうにかしたいのですが…上司から注意されても治りません。一人暮らしをはじめてから日に日に酷くなっています。

遅刻すると凄く申し訳ない気持ちになって、治そうとしても治らず、結局その申し訳なさから自分から仕事を退職したこともありました。

それでも治らず、フレックスタイムなどの会社に転職したほうがいいのかな、など考えますが、逃げじゃないかとか、それでもフレックスに遅刻していくようになっておなじかもしれないとか、考えてしまいます。

甘えと言われればその通りかもしれませんが、今までどんなに自分の気持ちで頑張っても治らないので、甘えを治す方法があるのなら知りたいです。
薬やお医者さんに通うことでなおるならそれも試したいです。

ホントにクビになったらわかるのでしょうか…でも今は何もいわないか、いいよといってくれる人しかいません。(あまりひどいと優しく注意してくれます。凄く有り難いし期待に答えたいとも思うのですが…)

因みに今は、駅まではゆっくり歩いて徒歩20~30分、会社まではそこから約1時間です。
8時45分開始17時半おわり。副業で週2~3回夜に知人の仕事で働いていて帰宅は午前2時半ですが、自分がやり甲斐を感じたり、人脈でもらっている仕事なので、副業はあまり辞めたくありません。

仕事にやり甲斐がないと、といわれるとそれはそうかも知れませんが、全くやり甲斐が0な訳でもないし、仮に転職しても全てにおいてワクワクしてやり甲斐のある仕事にはそうそうであえないというのもわかってますし、やり甲斐があるから遅刻しないかというと自信もありません。
それでも今本業の仕事(デザイナー)に少ししか関われない職場なので(それがやり甲斐がないと感じる原因のひとつなのかもしれませんが)、いずれは転職…としてもそれでもこの状況では転職できません。

自分的には色々ためして、もう私は遅刻はなおらないのかも…と諦め半分、甘えがありすぎる!けどどうしたら治るのかわからないという混乱半分のような感じです。

長くなってしまい申し訳ないです。ご意見やアドバイスを頂けるとうれしいです。わからない点ありましたらご質問ください。

遅刻が本当にどおしても治りません。社会人です。

こういった質問は沢山あると思うのですが、いろいろ試しても治らないので、直接叱咤やアドバイスを頂きたく質問します。

質問内容のとおり、遅刻が治りません。寝坊とルーズ(起きているのに時間に出れない)両方です。

大体は目が覚めるのに、まだいいやという2度、あとは目覚めた時に既に遅刻の時間だと諦めてさらに遅れてしまったり、etc…

色々と言われている朝おきる方法は沢山試しました。水を飲むとか日光をあびるとか、目覚ましをはなすとか、...続きを読む

Aベストアンサー

wakowellです。

楽しみがあっても起きられないとなると、本当に重度の睡眠障害だと思いますよ。

それに、通常の人は、あなたの文章を読んでいると「言い訳ばっかり」って感じます。
(そのつもりはなく、現状説明だとはわかりますよ。でも、それでもです。)
それくらい、“普通じゃない”ですよ。

病院はメンタルクリニックではないでしょうね。
専門の病院を探したほうがいいと思いますよ。

参考URL:http://allabout.co.jp/r_health/gc/302287/

Q待ち合わせに毎回、微妙に遅刻してくる友人

アラフォーの既婚女性です。中学時代からの友人(同じ年齢で独身)がおり、数ヶ月に1回の割合でランチやお茶をしています。
ところが、毎回5~10分という微妙な時間遅刻してきます。特に「ごめん、ちょっと遅れる」などのメールがあるわけでもなく、「ごめーん」みたいな感じで登場するといった態度です。
私は仕事柄もあって、相手を待たせることに抵抗があり必ず10分前、遅くとも3~5分前には到着しています。なので、どうしても10~20分は待つことになってしまいます。
30分とかの大幅な遅刻なら約束を反故にして帰る、とかもできると思うのですが、「これくらいなら許してくれるだろう」的な5~10分というのが、試されているようでいやーな感じもします。
せめて3回に1回、早めにきて待っているというのなら許せますが、毎回なのでさすがに、もしかして馬鹿にされているのだろうか?ともやもやするようになりました。
そのくせ、夜になってこちらが夕食の支度など考えてそわそわしだしても、いつまでも帰ろうとせずできるだけ帰る時間を引き延ばそうとする態度が見受けられます。
「どうして遅刻するの?」とか、彼女を責めるような発言はまだしたことがありません。そんなにしょっ中、会うわけでもないので冒頭から気まづくなるのがいやで我慢してしまうのですが、そういうのが数年のあいだに蓄積しています。
はっきりと「遅刻するのは不快だからやめてほしい」といったほうがいいでしょうか?同じような経験をされた方がいらしたら、アドバイスお願いします。

アラフォーの既婚女性です。中学時代からの友人(同じ年齢で独身)がおり、数ヶ月に1回の割合でランチやお茶をしています。
ところが、毎回5~10分という微妙な時間遅刻してきます。特に「ごめん、ちょっと遅れる」などのメールがあるわけでもなく、「ごめーん」みたいな感じで登場するといった態度です。
私は仕事柄もあって、相手を待たせることに抵抗があり必ず10分前、遅くとも3~5分前には到着しています。なので、どうしても10~20分は待つことになってしまいます。
30分とかの大幅な遅刻なら約束を反故にし...続きを読む

Aベストアンサー

微妙な時間ですね。
怒ると大人げないように思われる時間なのでいいにくいですね。

私も質問者さんと同じように時間の少し前に到着するようにしていますが、毎度毎度遅刻してくる人がいるので不思議で聞いたことがあります。

●その時間あたりならいいや、と思っていること。
人に迷惑をかけているとか思わないのです。悪いことだとも。
なのでまったく悪気がないのでこちらもいいにくいです。
そして他人が遅れてきてもその人は怒りません。

●時間の逆算ができない。
何時に待ち合わせだから何時に起きて何時に家を出る、という計算ができないそうです。

結局時間にルーズな人は言ってもわかってもらえないです。
なのでそういう人には待ち合わせ時間を少し早めに伝えています。
そうなるとその人が待つことになるんですが、先に書いた通り待たされることに対して全然怒りません。

そういう人だと思ってお付き合いをすればいいと思います。

Q遅刻をしてくる人 理由が知りたいです

毎回約束に20分ぐらい遅刻してくる人の心理とは何でしょうか?
もしよければ遅刻する側の方の意見を聞きたいです。
聞きたいことその1:何故遅刻するのか?
その2:遅刻するのは相手かまわずですか?
その3:もし、逆の立場だったら怒りますか?

友人の遅刻が理由で縁を切ろうと思っていますが、私の選択が
正しいのかどうか、踏ん切りをつけるためにも誰かお教え下さい。

また、遅刻された側の体験談や、その人に対する処世術などを知りたいものです。
私が考えた対策としては、カフェで待ち合わせするなり、待ち合わせ時間より遅めに着くというものです。

Aベストアンサー

一度友人をすごい待たせてみてはどうでしょうか。
tarou04さんがいつも待たされているのですから同じ事をしてみたら
どうでしょうか。
遅刻をする人ってあまり自分が悪いと思ってないみたい。

私にも毎回遅刻をしてくる友人がいます。

私はいつも待ち合わせの最寄りの駅へは15分前、
待ち合わせの場所には5分前、
遅れそうな時は1時間前には相手に遅刻する事を伝えるようにしています。
その場合、どうするのかは相手に決めさせます。
(会うのを延期するのか、それとももう少し待ってもらえそうかなど)

その友人は私が最寄りの駅に向かおうとしている時間に
「30分遅れます。」と連絡があり30分経っても待ち合わせ場所には
来ません。

夏とか冬とか天候が悪い日は長く外で待つのは苦痛です。
初めの頃はショッピングモールの中で待ち合わせとか
駅ビルの隣接している駅で待ち合わせとか色々したんですが、
毎回遅刻。

だから、今度は申し訳ないとは思ったんですが待ち合わせの時間に
家を出てみました。
友人をすごい待たせてみようと思ったんです。
でも、なぜか同じ時間に待ち合わせの場所に着いていました。
こんな感じでその友人とはゆるく付き合った方が気が楽かもしれません。

お怒りの気持ちはわかりますがせっかくの友人の縁を切らなくても、
いいのではないかと思いますよ。

一度友人をすごい待たせてみてはどうでしょうか。
tarou04さんがいつも待たされているのですから同じ事をしてみたら
どうでしょうか。
遅刻をする人ってあまり自分が悪いと思ってないみたい。

私にも毎回遅刻をしてくる友人がいます。

私はいつも待ち合わせの最寄りの駅へは15分前、
待ち合わせの場所には5分前、
遅れそうな時は1時間前には相手に遅刻する事を伝えるようにしています。
その場合、どうするのかは相手に決めさせます。
(会うのを延期するのか、それとももう少し待ってもらえそう...続きを読む

Q時間に遅れる人、約束を守れない人の心理

こんにちは。

昔から不思議に思っていたことなんですけど、どうして時間を守れないのでしょう?
相手に迷惑をかけるのに、どうしてそんなことできるんでしょうね。
子供が幼稚園のとき、遠足に行くために駅で集合することがあったんですが、数人遅れてきました。
どうしようもない事情はおいておいて、ただ理由もなく遅れてきた人もいて、その母親は先生に注意をうけていました。
すべての人に迷惑がかかるのに、どうしてこんなことが出来るんだろうととても不思議に思いました。

あと、電話をしてもだいたいおらず、「電話をください」と伝言をお願いしても、絶対にかけてこない人。
結局こちらから何回かかけなおして、運よくつかまえて用件を伝える、という人がいます。
「どうして電話をくれなかったのですか」と聞いても「はあー」と気のない返事。
この心境も私にはまったく理解できません。

社会人をしていたときはこんな人と会ったことがなかったのに、専業主婦になってこんな感じの人と3人会いました。それがどの方も50代の男性で、こんなことでどうやっていままで仕事をしてきたのだろう?と本当に不思議です。
あまりにいい加減なので、主人に話すと「仕事してたらこれぐらいのことで怒ってたら身がもたない」と言います。

いったいどういう心理なのでしょう?
そういう人って結構いるんでしょうか?

こんにちは。

昔から不思議に思っていたことなんですけど、どうして時間を守れないのでしょう?
相手に迷惑をかけるのに、どうしてそんなことできるんでしょうね。
子供が幼稚園のとき、遠足に行くために駅で集合することがあったんですが、数人遅れてきました。
どうしようもない事情はおいておいて、ただ理由もなく遅れてきた人もいて、その母親は先生に注意をうけていました。
すべての人に迷惑がかかるのに、どうしてこんなことが出来るんだろうととても不思議に思いました。

あと、電話をしてもだ...続きを読む

Aベストアンサー

私はどっちにも当てはまりますねぇ(苦笑)。あ、仕事で「折り返し電話を」と言われればかけますが(仕方ないので)、プライベートだとかけません。用事があったら留守電に入ってるだろうし、そうじゃなきゃまたかかってくるだろうって感じで。

仕事なのに電話を無視するのは、やはりクレームを避けたいからなのでしょうが、1回電話を避けると1ですんだクレームが次には2になり4になり…って大きくなるんですけどね。それは「クレーム処理こそ迅速に」という姿勢がない企業であれば、これ以上求めるのは仕方ないので、担当を変えてもらうとかそういう方法を取るしかないのでしょうけどね。

で、時間のほうは2種類いると思うんですよ。
・遅れても何とも思わない人
・遅れてはいけないと分かってるけど送れちゃう人

私は完全に後者です。
前者の場合、考え方が違うので、自分がいくら言っても平行線だと思います。「なんで悪いの?何で迷惑なの?」って。分からない人は多いです。責めても本人は悪いことをしたなんて思わないので言うだけ無駄です。

でも後者の場合…責められると余計ダメなんです。
他の方もかかれてましたが、本当に時間の見積もりが下手なんです。おきてから家を出るまでのスケジュールを立てますよね?その時に「余分な時間」を取れないんです。
大人のADHDに関する本にかかれてましたが、そういう傾向がある人は、時間の見積もりをするときに、今までの経験の中での最短時間で見積もってしまう癖があるのだとか。なので電車の乗換えなど考えずに計画を立ててしまうらしいです。それを読んで「ごもっとも」と思いました。
私もそういう傾向があるので、朝急におなかが痛くなったりしたらもうアウトなんです。

信じられないかもしれませんが「時間がある」「時間がない」のどちらかしか観念がないんですよ…。「もうそろそろ時間だから急がなきゃ」というのがないんです。
隙間時間があったら「あ、この時間でアレが出来る」と思って始めてしまうタイプです。

コレばっかりはものすご~~~く本人の自覚と努力が必要なので「ルーズな人」で片付けられると本人は悲しいかな?

ちなみに私は過敏性腸症候群でもあるので、遠足などがあるときは「さて家を出よう!」と言う頃におなかが痛くなってしまい、集合時間の10分前には付く予定だったのに結局5分遅れたり…なんてことがよくあります。10分程度でおさまらないこともあるので時間が見積もれません。
そのことを前の夜から考えてたら眠れなくなったりとかしますしね。

一応こんなケースもあるってことで。

私はどっちにも当てはまりますねぇ(苦笑)。あ、仕事で「折り返し電話を」と言われればかけますが(仕方ないので)、プライベートだとかけません。用事があったら留守電に入ってるだろうし、そうじゃなきゃまたかかってくるだろうって感じで。

仕事なのに電話を無視するのは、やはりクレームを避けたいからなのでしょうが、1回電話を避けると1ですんだクレームが次には2になり4になり…って大きくなるんですけどね。それは「クレーム処理こそ迅速に」という姿勢がない企業であれば、これ以上求めるのは仕方...続きを読む

Q時間にルーズな人の心理が理解出来ません

いつも利用させていただいてます。
約束の時間に待ち合わせ出来ない人っていますよね?
私は職業柄、人と打ち合わせする事が多いので普段から約束ごとはメモをとって忘れないように心がけています。時間もよっぽどの理由が無い限り遅れることはありません。正直、5,6分程の遅れはまぁ極まれにありますが。

先日、友達と待ち合わせについて軽い討論になりました。
友達はけっこうルーズなほうです。その友達いわく、
”きっちり約束どおりに来られると重い”と言っていました。その心理はなんとなーーーーくわかるような気がします。ちょっとしたプレッシャーを感じてしまうような
そんな意味合いが込められているのでしょうか?
でも、待ち合わせに遅れてくる人間が”重い”って言える立場か!?というのが本音です。
30分、1時間平気で人を待たせる人ってどういう心理状態なのでしょうか?私は相手が”お願い待ってて”と言わない限りは帰っちゃいますが。

私は”待たせる人間はさみしがりやなのじゃないか?”と
感じたことがあります。待ち合わせ場所に行ったら誰もいなくてさみしい、30分、1時間遅刻はしてるけど相手に帰られてしまうのはもっとさみしい、そんな心理が少しあると思うのですが、みなさんはどう思われますか?

いつも利用させていただいてます。
約束の時間に待ち合わせ出来ない人っていますよね?
私は職業柄、人と打ち合わせする事が多いので普段から約束ごとはメモをとって忘れないように心がけています。時間もよっぽどの理由が無い限り遅れることはありません。正直、5,6分程の遅れはまぁ極まれにありますが。

先日、友達と待ち合わせについて軽い討論になりました。
友達はけっこうルーズなほうです。その友達いわく、
”きっちり約束どおりに来られると重い”と言っていました。その心理はなんとなーーーー...続きを読む

Aベストアンサー

私は待ち合わせ時間に遅れて行くタイプです。もともと遅刻魔で学校もかなりの回数で遅刻していました。沖縄出身ではないですが「沖縄タイムだね」(いやみ?)って言われます。たとえば友達と待ち合わせします。とりあえず待ち合わせ時間に間に合う時間帯で起きます・・・が!何故か遅刻します(汗)もちろんちゃんとメールで知らせますが・・・。友達も私が遅刻するのはお見通しのようで、待ち合わせ時間を決める時、決めた時間から~分までは待つから!と予備の時間を作ってくれたり、めずらしく待ち合わせ時間より早く行くと友達は遅れてきて「あんたに合わせて遅れて来たのに!」と言われる時もあります。仲には私の緩さが移ったのか私並に遅刻するようになった子も居るみたいです。何か気を使われたようで申し訳なく思うし、こんな私を理解し許してくれる友達に甘えてる自分がいて悩んだ時期もあったのですが、何故遅刻するのか自分でもよく分からないんです!daewooさんが思うように寂しがりやな面もありますが一人で待つ時はそれなりに楽しみ方を持っています。でも遅刻する時決まって相手は気を許した友達です。遅刻しても一言で許してくれるような・・・高校もクラス替えがなかったし・・・。でもやっぱり甘えですよね?今回の意見を見て考え直してみます。

私は待ち合わせ時間に遅れて行くタイプです。もともと遅刻魔で学校もかなりの回数で遅刻していました。沖縄出身ではないですが「沖縄タイムだね」(いやみ?)って言われます。たとえば友達と待ち合わせします。とりあえず待ち合わせ時間に間に合う時間帯で起きます・・・が!何故か遅刻します(汗)もちろんちゃんとメールで知らせますが・・・。友達も私が遅刻するのはお見通しのようで、待ち合わせ時間を決める時、決めた時間から~分までは待つから!と予備の時間を作ってくれたり、めずらしく待ち合わせ時間...続きを読む

Q遅刻癖が治らない優秀な社員をどうすべき?

従業員数20人弱のIT企業を経営していますが、そのうちの1人(女性)の遅刻癖がひどく困っています。
新卒でうちに入社してもう10年になるのですが、週の半分以上は30分~1時間程度、遅れてきます。
(遅れてくるときは一応「寝坊したので遅れます」と連絡してきます)

仕事が忙しくなってきて帰りが24時前後になると、ほぼ毎日遅刻するようになります。
都度注意しているのですが、改善される見込みはありません。
仕方なく罰金制度(1時間遅刻すると1000円の罰金)を導入してみたのですが、むしろ罰金を払えば遅刻しても良いと思ったようで効果はありませんでした。

何度も本人と面談をして、話し合っているのですが、
・(本人曰く)自分は10時間以上眠らないと起きられないロングスリーパーだから仕方ない
・残業が常態化している現在の体制に問題がある
・定時に帰れるようにしてくれれば遅刻は改善するかもしれない
・他の社員の二倍は働いているんだから、多めに見るべき
・そんなに遅刻が嫌ならクビにすればいい
と言っており、埒が明きません。

事実、残業が常態化しており、彼女が定時に退社できることはほぼありません。
また彼女はとても優秀で他の社員より抱える業務が多く、他の社員が帰った後も彼女だけが残らざるを得ないという状況です。(他の社員では出来ない仕事なので)
彼女に辞められてしまうと正直、会社の経営が危なくなるレベルなので、クビにすることも避けたいです。
彼女に頼りきりになってしまっている現状は理解していますし、とても申し訳ないと思っています。
しかし、他の社員達に遅刻を注意する以上、彼女だけを特別扱いすることも出来ません。
経営者として何か出来る対策はありますでしょうか?
アドバイスをよろしくお願い致します。

従業員数20人弱のIT企業を経営していますが、そのうちの1人(女性)の遅刻癖がひどく困っています。
新卒でうちに入社してもう10年になるのですが、週の半分以上は30分~1時間程度、遅れてきます。
(遅れてくるときは一応「寝坊したので遅れます」と連絡してきます)

仕事が忙しくなってきて帰りが24時前後になると、ほぼ毎日遅刻するようになります。
都度注意しているのですが、改善される見込みはありません。
仕方なく罰金制度(1時間遅刻すると1000円の罰金)を導入してみたのですが、むしろ罰金を払...続きを読む

Aベストアンサー

単純な「二択」ですよ。

ガバナンスを優先するなら、就業規則に基づき懲罰を適用し、いくら注意しても改善しないなら、最後は解雇するしかありません。

一方、業務遂行能力を尊重するなら、特別扱いしても、特に問題は無いと思います。
それも、ある意味「公平」な措置ですから。

冒頭では二択と書きましたが、「信賞必罰」と考えれば、「二択でも根源は同じ」とも居えます。

私も経営に携わっていますが、優秀な社員に対し、一般とは異なる労働条件で労働契約を結んだりもしていますよ
特に中小企業の場合、大企業の様な一律ルールである必要もなく、中小企業の特権じゃないですかね?

実際にも、現在の安倍政権で、「ホワイトカラーエグゼンプション(一定の賃金を保証すれば、残業代を支払わなくても良い労働形態)」の導入を検討していますが、この基本は、「労働時間」では無く「労働成果」に対し、対価を支払うと言う考え方でしょう。

あるいは、差別はいけませんが、ドコの会社でも区別は行ってますよ。
たとえば、「部長はこれをしても良いが、平社員はダメ!」なんてのは、普通にある話ですが、「優秀とか勤勉な社員には許すが、無能とは不熱心な社員には許さない」みたいなことは、差別と言うより区別ではないか?と思います。

個人的にはむしろ、「優秀と無能」「熱心と不熱心」を同列に置くことが、社会主義的で、資本主義は、それらを公平に評価すべきと考えています。

単純な「二択」ですよ。

ガバナンスを優先するなら、就業規則に基づき懲罰を適用し、いくら注意しても改善しないなら、最後は解雇するしかありません。

一方、業務遂行能力を尊重するなら、特別扱いしても、特に問題は無いと思います。
それも、ある意味「公平」な措置ですから。

冒頭では二択と書きましたが、「信賞必罰」と考えれば、「二択でも根源は同じ」とも居えます。

私も経営に携わっていますが、優秀な社員に対し、一般とは異なる労働条件で労働契約を結んだりもしていますよ
特に中小企...続きを読む

Q人との待ち合わせ時刻に遅れて行く人

人との待ち合わせ時刻にしょっちゅう遅れる人にお聞きしたいのですが。
あなたは、約束の時刻に遅れて行って人を10分、20分、30分待たせることに平気なんですか?

もしたいして気にしていないなら、逆にあなたが人に待たされても平気ですか?寒空の下で。

そういう人を批判しているつもりはありません。私は決して約束の時刻に遅れることはないので、純粋に「しょっちゅう」遅れる人の気持ちを知りたいのです。お願いします。

Aベストアンサー

昔、バカ殿様に限らず、えらい人は、家来をはべらせて、人がそろった後で、最後に遅れて登場していました。
これはこれで、威厳を表現するというそれなりの効果が有るそうですが、それはおいといて・・・

その辺が逆に、「後から来る(登場する)のが、偉いんだ」と考える人がいることは確かです。
(本人は「考える」と言うほど意識していないと思いますけど・・)

営業で客先に行っても、特に遅れる理由はなさそうなのに、人を何10分も待たせて、挨拶のあと「お忙しいところ申し訳ありません」というと、最高にうれしそうな顔をするバカ殿様が、少なからず居ます。

いったいなんなのでしょうか?
よほどのトラブルは別ですが、「オレはアンタより忙しくて、同じ30分でも値打ちが違うんだ」とでも言いたいのでしょうか?
それなら、アポイントの時に断ればいいじゃないですか。
わたしには、ちょっとのことも計画的に実行できない能力の低い人か、「誰かがボクを待っててくれる」と思いたい寂しがりやの甘えんぼうのガキとしか思えません。

何様のつもりなんでしょうか?

あ・・・ちょっと、取り乱してしまいました・・・スイマセン。

>「しょっちゅう」遅れる人の気持ち
 相手によると思いますが・・
 たとえば、恋人を待たせるってのは、ある意味「幸せの確認」なのかも知れません。

で、私自身は、待ち合わせ時間には遅れないように気を使うほうです。

昔、バカ殿様に限らず、えらい人は、家来をはべらせて、人がそろった後で、最後に遅れて登場していました。
これはこれで、威厳を表現するというそれなりの効果が有るそうですが、それはおいといて・・・

その辺が逆に、「後から来る(登場する)のが、偉いんだ」と考える人がいることは確かです。
(本人は「考える」と言うほど意識していないと思いますけど・・)

営業で客先に行っても、特に遅れる理由はなさそうなのに、人を何10分も待たせて、挨拶のあと「お忙しいところ申し訳ありません」という...続きを読む

Qデブにありがちな性格の特徴を教えてください。

デブに「ありがちな」と質問しておりますから、
「人それぞれ」という回答は不要です。


私は160cm45kgなのでどちらかというば細身ですが、
太った人を見ていると「え?」と思うことがあり
デブにありがちな性格を調べたいと思いました。

Aベストアンサー

劣等感が働くのだと思います。

自分に甘く、他者に毒舌。

スリムな他者に対する攻撃性。

他の方の指摘にもありましたが、ズボラ。清潔感がない。

開き直りが激しい。

自分の否を認めず他者のせいにしたがる。

金銭感覚が分不相応。

図々しい。

おそらく質問者さんと同じように、私もあまり良くないイメージが強いです。


人気Q&Aランキング