プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引っ越して一ヶ月以上たちますが、引越す前から、猫が時にベットのお布団でおしっこをします。(たまにはウンチの方も。。。)

ストレスかなー?とおもいましたが、引越し前から、時々していました。

猫のトイレは清潔にしています。

この間は、洗濯して、ラベンダーのアロマ香りつきフカフカに仕上げたばかりのシーツに、なんか気持ち良さそうに座ってる。。と思ったら、案の定、用を足していました!!
もう。

ラベンダーの香りがいけないのでしょうか?

環境は、特に狭すぎなく、むしろ広いくらいで猫タワーもあり十分に遊んであげてもいるのですが。。(お友達の猫が欲しいのでしょうか?)

あと、猫のトイレは、掃除をしている間、スコップの上の自分のウンチに手を出してきたり、楽しそうに?みています。

いつもここでしてもらうには、どうしたらよいでしょう?

A 回答 (2件)

うちの猫も、スコップでうんちを拾っていると、「俺のウンチ返せ」と言わんばかりにてを伸ばしたり、邪魔します。

本題になりますが、猫砂にラベンダーの香りなどというのもありました。
http://item.rakuten.co.jp/petgo/4981148192825/
うちの場合、粗相してしまったことがあり、柑橘系(オレンジが特に)の香りの猫用の洗剤で拭き、その上から水拭きして匂いを完全に消してみるといつものように戻りました。
柑橘系は猫が嫌いな薫りみたいです。
参考になるか分かりませんが、私の経験談です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
ラベンダー気持ちよくなっておしっこしたくなるのかもしれなですね
オレンジ今度試してみます!

回答にはならないかもしれませんが。

。。

ウチの17年生きた猫もカバンや布団におしっこをしていました。

その子は今までメス猫しかかった事がなく初めてのオス猫さんでした。
元々野良猫でしたが恐らく1歳になるかならないか位の時に
ウチの子になりました。。。。。。

獣医さんとかに聞いたらマーキングと言われ、去勢をした方がいいと・・・・
去勢をしましたが、時期が遅かった為に手術後も
布団・カバン・壁・ソファーに・・・・・

その猫さんはオスでしょうか?
もしオスならマーキングの可能性があると思います。

でもメス猫さんでしたら私もわかりません。。。

すみませんこんな回答しか出来なくて。
    • 0
この回答へのお礼

メスなんです。。。
ありがとうございました。オスならマーキングでわかりますけど、何なんでしょうね!?