プロが教えるわが家の防犯対策術!

さきほど回答をしていたら
>またあなたですか。
>なぜ付きまとうのでしょうか
こういう補足を書かれて、一方的に締め切られたのですが、調べても出てこないし、過去2ヶ月程度はやりとりがないのは確実。子供がもう大きい中年女性のようで、別アカを扱えるような人にも思えません。
品行方正な回答し続けている訳じゃないですし、ブロックされることもままあるのでこういう返答は覚悟していますが、

この質問者さんは、ID登録から9ヶ月、回答数2、回答受付数42、お礼5、お礼率12%、BAや評価お気に入りは0という履歴をお持ちなのです。
お礼もしなければBAもつけないでやたら締切る。
私へのように感謝を示さないお礼や補足がほとんど。BAつけても礼は書かない。あるいは運営に削除されまくっている可能性も考えられます。

満足な回答も得れず、感謝も伝えず、付きまとわられている被害妄想すら持ち、それでも質問をする。
こういう人物像って、なんでこのサイトを継続的に使っているんでしょうかね?
質問内容も普通に生活に関する事が多く、自分のプライバシーにも触れていて匿名キャラを演じているようにはとても思えません。これではリテラシー上、他のサイトでもコミュニケーションが難しいように思えます。現実社会でもどうだろ?

こういう質問者って意外に多い気がするのです。
私は結構な回答数と評価でヘビーユーザーではありますが、時間のある時の暇つぶしのサイト巡回に取り込まれ、その場で目にした回答をまとまってするだけで、さほどサイトに粘着している訳ではないと思っているのですが、
普通にアクセスして定期的に質問するライトユーザー層について、どういう心理なのかなぁ?と疑問に思いました。

現実で他人に認められないからネットで主張する人や、精神が病んだ人が集まりやすいのはわかるのですが、
この質問サイトのごく普通の人って、
疑問が出た時にサイトを思い出して、わざわざアクセスして質問するような場所なのでしょうか?
それとも暇つぶしに読んでいる人が多くて、ついでに質問や回答をする人が多い場所なのでしょうか?
なんで質問するんでしょう?上記のコミュニケーションが成り立たない状態で質問を続けるのはどういう心理だと思いますか?

えらく初心の根本的な事がわからなくなっている自分に気づきました。
双方のユーザビリティの向上の為にも、ご自身のお考えをお聞かせください。

A 回答 (8件)

同じ経験があります。



全く覚えの無いユーザーに、あなたと同じ扱いを受けました。(確か、一昨年くらい)

どうやら、その人の中では、別の人に回答しても、「自分への回答」と受け取られているケースが見受けられます。

つまり、回答が、他人と自分の境を超えている・・・しかも脳内で・・・。

気に入らないと「また、あなたですか」とブロックしたり、締め切ったりと・・・。

それか、一度削除されたIDで質問していて、本人の中では連続した内容になっている。

言い換えれば、「演じ手」としては、不的確な性格であると・・・。

私の場合もそうですが、アイコンに特徴があるので、間違ってはいないでしょうが、どうやら、目障りと感じられているようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういう方だったのですね。世代的に画面の向こう側を想像できない人だとは思いましたが。
でも、今のID見る限り、たいした質問していないのに、満足する回答がなさそうなんですよね?
それで今回の質問になったのです。

IDを調べることはあっても、覚えるほど意識していないので、自分の回答履歴を見ると、結構同じアイコンが目につきます。
アイコンを使うほどの質問数なのでしょうが、自分が釣られやすい、共鳴する相性の質問者っているのだと思います。
被るのは、あまり印象の良い質問者ではないことが多い気がしますが。
自分の程度が、同レベルなのだと思い、上を目指したいと思います。

お礼日時:2012/05/20 20:46

まぁいろんなユーザーの方がいらっしゃいますから、


それほど気にされないのがよろしいかと…。(^_^;)


私がOKWaveを使う理由は、
唯一、現実社会のいざこざを忘れて、
頭をカラッポにできる貴重な時間なので、利用させてもらっています。(^_^)v

私生活が忙しくて、使用しない時は、2週間ぐらいログインもしない時もありますが、
何の予定もない休日などは、結構回答しちゃったりします。(^_^;)

なので普段も、ほとんど他の方のユーザー名(ID名?)などは
覚えないんですが、
ご質問者様は、インパクトのある亀仙人のプロフ画像と、
いつも的確なご回答に、注目させて頂いてたユーザーのお一人です。<(_ _)>
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>唯一、現実社会のいざこざを忘れて、
>頭をカラッポにできる貴重な時間なので、利用させてもらっています。(^_^)v
社会のいざこざしか掲載されていないのにすごいですね。w
まあ他人事として世俗から一歩引いた、冷静に向き合う気持ちにはなりますね。

亀仙人は、ネットから引用したんですが、フィギュアだったので最初気づいていなかったんですよ。「村の古老」で検索した画像だったので。
意外に指摘する声が多く、エロ系もオープンに回答しているのでまあいいキャラクターかと。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/20 20:35

dogday様こんにちは。



ご質問、今回のケースにおいての経緯や是非(客観的印象での諸々程度判断)等は、部外者たる当方では到底あれこれ申し上げる立場ではございませんので(詳細もよくわかりませんので。汗)、よってお話しにあります双方のユーザビリティの向上。この観点にて、当方一個人の印象を送らせて頂きたく存じます(礼)。

「疑問が出た時にサイトを思い出して、わざわざアクセスして質問するような場所なのでしょうか?」

「それとも暇つぶしに読んでいる人が多くて、ついでに質問や回答をする人が多い場所なのでしょうか?」

dogday様、当方「質問者」の立場と致しましては、日々お馬鹿お間抜けの内容の愚問ばかりでございますけれど(苦笑)、これはある意味、良く言えば「知的好奇心の探究」と考えております(虫の良い、完全な自己擁護でございますね。苦笑)。

またこれらの場において様々な皆様とのコミュニュケート。この意味においても、実に面白く受け止めておる次第でございます(実際、楽しく思いますです)。

個々の利用者、本サイト利用のきっかけ及び趣旨はそれぞれ千差万別と愚考致しますが、しかしこの場の利用が日常習慣化するにつれ

・自己リサーチの欠如と思われる安易な他者依存
・単に同調を求めるだけの、心理的自己満足としての利用
・更に悪化症状、説明不足による真意や意図の伝達不備を、回答側に責任転嫁する思考の恒常化

等々、この方向に走ってしまう方々も、一部おられる印象でございますですね。

※著しく低いお礼率、また「締切」による質問撤収(と言うより新規質問展開のための、単なる軽軽安易な措置)を多用の方においては、まさに上の形に該当、実際多いのではないかと愚考致します

dogday様、当方自身はこの形態(おそらく当人様ご自身は諸々自覚していないものと想像致します)の人々、これこそがまさにお話しにありますところの

「コミュニケーションが成り立たない状態で質問を続ける」

質問者人種層皆様と捉えておりますので、よって客観的にこの様な印象と思える質問者に対しては、やはり「端から無視」のスタンス。これが何よりも最良ではないかと愚考致す次第でございます(諸々、罪がございませんです。自身へあれこれ気に障ること、起因予防措置として最良でありますし。また誰も相手にしなければ、その内に同人種層、本サイトへの参加意義を精神的に見出せなくなると思います。とにかくこういった方々、単に「相手にして欲しい」ケースも、正直多々と愚考致します)。

しかしながらdogday様、逆に対象を「回答者」サイドに置いて色々考えてみますと、こちら質問好きの人間からすれば基本的なマナーを欠いた感の怪答者。これも、それなりに、あちこちで拝見の印象でございます。

基本、個々の質問に対する回答行為は自由裁量でありますので、あれこれ意味不明の(加えて諸々理性を欠いた)対応を行うのであれば、最初から回答しなければよいものと思う次第でございますが―――

しかしこの辺り、ある意味、上の質問者方々と同様の、それぞれ独自の価値観や自己基準。こちらで物事を思考される回答者も、決して少なくはないと思います。

※ちなみに当方などですとこれに近いケース、上辺だけはご回答のお手間に対する謝意を述べますが、その後あっさりブロック登録でございます(何のためらいもございません。また自身が回答の場合においても、その後常識に欠ける印象のご質問者では、即ブロックさよならでございます)。

この様なスタンスの怪答者、多分こちらもご自身は自覚が薄いもの(?)と推察致しますが、しかしこれがエスカレート致しますと、仮に諸々ナンセンスな発言を行ったとしても、結局最後は「自分の発言、どうせ消えて無くなるだろう」と言う様な

・削除を見越すに近い、自身の言葉に対する無責任極まりない「逃げ」前提思考の行為。その場限りの言葉の横暴による、さもしい自己満足の数々

に近い印象も、これまた時折個人的に感じる次第でございます。

しかし回答という行為に対し、過剰な価値感をお持ちの方におかれましては、俗に言うトコロの「上から目線」的イメージの問題。これは本サイトでも定番化しておりますけれど(苦笑)―――

しかし本サイト利用環境において、何かしら一言物申す的な回答(及び怪答)をしなければ気が済まない、一種本サイトへの依存症(加えて場合によっては、その場において、常識的感覚の一部麻痺)となっておられる感の一部回答者皆様方。

やはり質問者の立場から致しますと、改めて一般的な最低限のマナー等、その立場(回答側)においては、幾分は心に配慮して欲しいものと考える次第でございます(乗るなら飲むな・飲むなら乗るな、と同じ感でございます。笑)。

しかしながらdogday様、まずは自己中心的、ミョ~な人格及び思考と申しますのは、雰囲気的にも文章からよく伝わって参りますので(加えてお話しにあります、本サイト利用上での諸々振舞いにも、多々反映致しております)―――

よってお馬鹿お間抜けの当方などより、遥かに思慮の深い感のdogday様におかれましては(これもお話や文章から、よく伝わって参ります)、おそらく同人種層への対応において心にお持ちのところ、既に多々おありと想像致す次第でございます。

やはり当方の様な単細胞においては、単純明快な本サイト参加のスタイルが、一番お気楽なものと自身は愚考致しますです(客観的に常識人と思われる方を対象とする形、これに尽きると思いますです。また偶然にも悪いくじを引き当てた際には、あっさりと諸々全て「無かったこと」に。笑)。

という訳でありまして、ヴェテランのdogday様におかれましては、こちら典型的と言えば典型的な中身のお話しばかりで誠に申し訳ないのですが(苦笑)、やはり初心、根本まで立ち返りますと、当方自身は上の様な思考と申しますのが、ご質問趣旨においての嘘偽らざる正直な心境でございます(礼)。

いやはや、駄文に加えての長文、誠に失礼致しました。ではではdogday様、これにて!!


 追伸

dogday様、実は当方自身こそ、実際あれこれマナーに欠けておりますので、本来は他人様の事をとやかく言う資格、基本皆無でございます(申し訳ございません。こちら、お馬鹿お間抜け人間の、勝手な戯言でございます。苦笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問回答のバランスのとれた方よりのご回答ありがとうございます。
他の皆さんはやっぱり、回答者側の人が多いですから。
参考になりました。

お礼日時:2012/05/20 18:06

最近は一日三個くらいしか回答しないのであまりないですが、ま~これまでにはいろんなひどいお礼をいただきました。

ひどいお礼にはがくっと来ますね。
こちらがきついことを言って予想したきついお礼が来るのはいいんですが、こちらが善意で回答したつもりなのにひどいお礼が来たときはがくっと来ます。立ち直るのに三日かかったこともあります。
人生いろいろという歌もありますから回答いろいろで、お礼もいろいろじゃないですか。ま~歌の文句を思い出してなぐさめるしかないでしょ。
ひどいお礼で傷つくこともあれば、えらく感謝されていい気持になることもあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
nishikasaiさんは荒れそうな政治的な質問にもひょうひょうと回答されているようにお見受けしますが、がくっとくることもおありですか。
人生いろいろですね。他人の生活の覗き見趣味でこのサイトを使っている部分も大きいですし。

お礼日時:2012/05/19 22:40

>子供がもう大きい中年女性のようで、別アカを扱えるような人にも思えません。



その人がどうなのかは知りませんが、子供がもう大きい中年女性で複数IDを使いまくっている人を私は見たことがあります。子供が大きい、中年女性、質問内容も普通に生活に関する事が多い、これらはどれも別アカを使わないという推定には結びつきませんよ。残念なことに。

>なんで質問するんでしょう?上記のコミュニケーションが成り立たない状態で質問を続けるのはどういう心理だと思いますか?
>現実で他人に認められないからネットで主張する人や、精神が病んだ人が集まりやすいのはわかるのですが、この質問サイトのごく普通の人って、

これが答えですよ。加えて、このサイトでは普通の人(多数派という意味で)がこういう人たちだと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>これが答えですよ。加えて、このサイトでは普通の人(多数派という意味で)がこういう人たちだと思っています。
これはちょっと極論すぎると思います。
回答者もまた質問者として成り立っていて、質問者だけ回答者だけのどちらかに偏らず10年以上運用されている実績がありますから。
狂言は呼応するので、不特定多数に門戸を開くと、声の大きい狂言が幅を利かし、声の小さい人間から黙って去っていくので、累積して濃度を増していきます。
2ちゃんのVIP板なんかが名前からしてそうですね。昔ほど注目を集めず、いまはニュー速板や鬼女板なんかが取り沙汰されます。

一部には固定化された人も見かけますが、機能不全まで至っていないのは、多くの質問者が質問として成り立っていて、回答者によって回答が一応返ってくる。やりとりが成立しているのが普通だからだと思います。
回答数が多い人間は、質問者の人間像を読み取るから、たまにハズれて徒労を感じても回答しています。
機械に質問する人はいても、機械に回答する人はバカっぽいじゃないですか。あくまで人と人の回答をしているつもりです。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/19 19:24

どういう心理も何も、現実の社会でコミュニケーションが上手に取れなくて身近にこういった話題を話す人間がいないからここに質問してるんでしょう。


携帯電話からも投稿できるようになってからサイトが荒れだした。通勤通学の乗り物の中からも暇つぶしに投稿できるようになった。実際のところ質問者は社会人(分別ある成人)として非常識ですが、ここ何年かの投稿の質を考慮するならあなたが言う“普通”の範囲にいるユーザーかもしれません。

質問者の登録期間の質問ペースからすると、それ以前にも旧IDで同様のペースで質問を繰り返していた可能性が高いです。小町や知恵袋でも質問している可能性だってあります。返された返答内容からすると旧IDが停止処分になった可能性だって否定し切れません。

要するに旧ID時、あなたに1~2回以上回答をしてもらった経験があり、質問者はあなたに対して回答をして欲しくないタイプだと感じていたか、今回の質問が
 >『現在古い感覚の無い、男ばかりを産んだご婦人は、どのような解釈をされておられるのでしょうか?』
 >『今の賢明な女性はどう思っているのですかね?』
と、上記に該当する女性に聞きたがっているのに男性が回答したので嫌がられたのでしょう。

質問タイトルからして“勝ち負け”を話題にしてますし、文章内容も稚拙。その上お礼率も低いわけですから程度が知れます。お礼するのも面倒なタイプなのでしょう。そう考えれば返答された結果は当然と言えば当然です。プロフィール画像などでも好き嫌いが分かれる可能性もあります。

あなたが回答できたのは、あなたがおっしゃるようにかろうじて“普通”の範囲のユーザーだったからでしょう。もっと嫌われるとブロック(使い方を知っていれば)されますし、“普通”の範囲を逸脱すると中傷サイトやブログで悪態をつくレベルになります。

>えらく初心の根本的な事がわからなくなっている自分・・・

あなたの回答は正論です。落ち度はありません。ただし“初心の根本的な事がわからなくなっている”なら質問内容をよく読み取ることです。

今回のケースの場合、男性として回答するなら、男性であることを断った上で身近な例を挙げるなり、あたたがそういった女性と会話した経験談などを話されればよかったのではないですか?

質問文章が『現在古い感覚の無い、男ばかりを産んだご婦人』~・・・ですからね。そこへ古い感覚の回答をしてしまったのはまずかったですね。よく内容を汲み取るべきかと存じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問を読まれたんですね。補足は運営に削除されました。他の質問でも同様なのだと思います。
この質問者さんは、勝ち負けに拘るあまり、言葉が劣勢に感じると負け惜しみを書いて一方的にシャットダウンしてしまうヒステリーをお持ちなのだと思いました。
今回、私の内容のくみ取り間違いには、反省もあります。質問者の問題を解決する気持ちより、質問を解決する知識欲求のほうが高いため、たまに脱線をやらかすので。回答者としては失格です。

この質問から、ありがとうポイントのランキングなどを参照しておりました。専門知識などひとつの答えが存在する質問のみ答える回答者、ヒーリングやスピリチュアルやらでブログを公開しているカウンセリングに特化した回答者など、いろんな方がいらっしゃるようで。
BA率が計算変更されても、私は所詮3割打者になれない凡回答者です。他人をあまり不快にさせないよう少し心がけて回答していきたいと思います。
ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2012/05/19 17:17

ほんまは何となく分かっとるのと違う?それなのに質問しよってからにー。

(苦笑)


あなたのいう「ごく普通の人」が「ライトユーザー」と同義なら、てか文意から同義と思うけど、その行動パターンはカテゴリやら質問内容やらによるやろな。仕事上とか日常生活上とかで必要にかられてなら、思い出してわざわざアクセス。情報を得る手段のひとつや。そうでなければ、暇つぶしのついで。

あえて分けるのなら、おおかたそないなところと違う?わしは、「わざわざ」のときもあれば「暇つぶし」のときもあるわ。時と場合によりいずれか、いう人が多いのと違うかな。


コミニュケーションとれへん怪質問者や怪答者も、あえて分けるのなら、ふたつの種族(苦笑)になるかもしれへんな。


ひとつは、表現下手のヘタレ。(苦笑)

無意識の心の叫びとか、ほんまに言いたいことは別にあるとかで、それをそのまま表現するんが苦手なお人。そゆお人の場合、こちらが真意を汲んで返答すれば、そのお人は収まる。第三者からは一見相手に答えてない返答内容に見えても、そのお人に対しては答えたことになるちゅうこと。

ただ、真意を汲める人はもともと少ないし、ネット上のやり取りでは真意を汲むのが難しいし、真意を汲んだ人が返答したがるよにも思えないし。(苦笑)真意を汲んで欲しくて、真意を汲んだ返答がこないから、暴れ続ける。益々病む。(苦笑)

手軽にアクセスできるいうネットの特徴が、そゆお人らにとってはデメリットに働いてしまっとるよに思うなあ。


もひとつは、一方通行の表現を是とするヘタレ。(苦笑)

言いっぱなしこそが最高のゴチソウで、ネットはそれをしやすい。こちらのタイプは、この程度の説明で十分やろな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

boseroadさんはBA率、回答が評価された数が高いこと、歯に衣着せぬ大鉈ふるうタイプのようですね。
最短で解決を導こうとするせっかちな私と似ているところがあると思います。
あんまり質問者に合わせてうやむやにするのも気に食わないですし、それぞれ一定の役割はあると思うので、基本はいいたいようにやっていく所存です。
回答有難う御座いました。

お礼日時:2012/05/19 17:26

中高年です。



私も、恐らく質問者様の挙げられている回答者に厳しい回答を送ったら同様の対応を受けました。

類は類を呼ぶということで、最近、私的に思うことですが、批判めいた回答に評価点数が多いことに気付いております。
なぜ?という疑問視と併せて、面白いという感覚の評価なのか、ですが、迎合的回答によるBA狙いも考えものですね。

所在が不明な上、暇人と反響狙いの質問も多いと考えます。

では、何で質問するのか?ですが
ただ、寂しさ紛らわし により、回答が来て、その回答が当然にも関わらず、質問者が気に入らなければ、どう処理しようと自由ですからね。

私もたまに質問しますが、お礼は、勿論自分に反したり、明らかにふざけた荒らし的な理不尽回答も頂いたこともありますが、気は心なりと自身のポリシーとして必ずお礼は返信致します。

質問者さまの文面にもありますように、質問者に対して真剣に考え回答されている方もいらっしゃいますし、私も質問者側の時に助けられたものも多数ありました。

悩み苦しんで、解決策を見出せない、知り合いにも質問できない時に、ほとんど面識が無くとも専門知識を擁する方への模索もあると考え、質問つれる方が多い中、上述の短絡思考の質問や、もっと悪質と考えられるのが、質問で挑発を煽るだけ煽り、お礼も無ければ、取り消しを最初から考えている輩も少なからず居るということは、いえます。

私は、この相談箱は、単なるコミュニケーションという捉え方でなく、困っている人に対するメッセージを送ってあげる為のものと考えております。

質問者様もご理解されているように、多様な人格者が、このサイトに登録していることは当然ですが、特に荒れて来たのは最近で、Okwave側も対策にかなりのラグがあります。

このサイトは下は小学生もいます、私は、スレきった大人げない輩の回答や質問をこの子達も見ていることもあり、多感な時期の子供達に変な影響を及ぼすことを最も危惧することにOkwaveに通報したりもしました、気になったので確認しても消去されておらず、法律や条例違反や的外れ回答に対する規制に注視している様子が多く感じます。
(私は的外れ回答で数回、消去されましたが)

いずれにせよ、もっと規制強化に注視して行かなければ、ユーザビリティ向上には、つながりませんし、理不尽な回答には、補足文で抗戦する方もいらっしゃいます。
その抗戦が正当なら、私は同意します欄等、設けるとか考えましたが、荒れた輩が面白半分に投稿しそうで、一長一短というところですかね。

昔のように、BA20P、次点10P制は、なぜ廃止されたのかも知りませんでした。
原点回帰というか、一旦廃止したものを元に戻すのは困難と思いますしBAの価値を落とすことへの弊害なのでしょうか、この方法もユーザビリティ向上にも一躍あるのかと思いますが。

何か、ご期待に則した回答になってなくすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がこのサイトをなぜ利用するかといえば、
疑問は自分で調べて解決し、対論まで思索するため、基本的に自分の情報に質問がない人間なのです。
わからない疑問があれば、専門家の所在を調べる。そのための人脈を常に開拓しておく。
だから、自分の知らない疑問を見つけないと、自分の知識欲が満たせない。質問を探すためにサイトを利用する。

そういうスタンスが根底にあるので、質問者さんの問題解決が二の次なところがあるのです。
質問を探す目的の為、質問者と同じ目線、思考に陥りやすため、低俗な質問に低俗に回答してしまうこともままあり、高尚な智慧者には成れそうにありません。
誰にでも理解させる能力の練習でもあるのですが、暇人で失礼な回答者ですみません。精進します。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/19 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!