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本日、田植えが完了しました。田んぼには、【畦】と言うモノがありますが、土を塗るようなモノや、畦波?(あぜなみ)と言う波板を差し込む方法等があるようですが、そもそも【畦】は何故必要なのでしょうか?先週、草刈りをしまして、畦道側を見てましたら、フッと疑問が湧いて来ました。

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A 回答 (1件)

水を田んぼの外に漏らさないようにするためですよ。






他の土地との区画境界を明示する役割も果たします。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/20 19:24

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Q田の水持ちをよくする方法。

1反もない、広さの田んぼなのですが、水持が悪く困っています。
朝、一番高いところが浸かるまで、ちゃんと水を入れても、夕方にはまた、高いとことが見えてきてしまいます。ですので毎日入れています。
今はまだ、水が豊富なので毎日入れることも出来るのですが、もう少しすると水も不足してくるので、どうしようかと困っています。

水持をよくする方法がありましたら、教えて下さい。

【田んぼ】
一面はコンクリート、もう一面は畑と地続きでうすい板(田んぼでよく使われている)が置いてあり、残りの2面はあぜです。

よく干上がるのは水の出入り口の列であぜに面したところです。

Aベストアンサー

典型的な「漏水田(ろうすいでん」だと思います。
おそらく全面的に水持ちが悪いのだと思いますが、今年の対策はなかなかないでしょう。
それらを調べるキーワードとしては、漏水田 減水深 対策 などです。
漏水田の目安は1日30mm以上です。
http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/070100/070101/dojouhiryou/sakumotu2.htm

鋤床層が弱いのか、全体的に粘土分が少ないのでしょう。
http://www.naozane.co.jp/kankyou/suiden.html

今年できるものは
>うすい板(田んぼでよく使われている)が置いてあり
これが一辺だけなのか、残り二辺も使ってあるのか?
二辺がまだなら使う事で効果がでるかもしれません。
名称は畦波板・畔波板・あぜ波板で、農協や農業用資材をたくさん持っている
ホームセンターなどで聞いてみてください。

最終的には粘土のベントナイトなどです。
http://www.izumo.ne.jp/~kasanen/myweb1_006.htm
何百Kgからトン単位で使うので費用面の事があります。

参考URL:http://www.izumo.ne.jp/~kasanen/index.html

典型的な「漏水田(ろうすいでん」だと思います。
おそらく全面的に水持ちが悪いのだと思いますが、今年の対策はなかなかないでしょう。
それらを調べるキーワードとしては、漏水田 減水深 対策 などです。
漏水田の目安は1日30mm以上です。
http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/070100/070101/dojouhiryou/sakumotu2.htm

鋤床層が弱いのか、全体的に粘土分が少ないのでしょう。
http://www.naozane.co.jp/kankyou/suiden.html

今年できるものは
>うすい板(田んぼでよく使われている)が置...続きを読む

Qモグラ穴防止の畦波板の深さは

畑のモグラにより、水路から畝の溝に流す水が、下の水田に漏水します。

畦畔の内側に畦波板を埋め込んで、モグラが新たにトンネルを掘ることを抑えたいのですが、深さ何cmまで埋め込んだら、モグラ穴を抑えられるでしょうか。

Aベストアンサー

モグラのトンネルの深さはエサの生息域と関係があり、
一般的に春先から秋口は浅く・冬場は深くなりますが、
おおむね40~50CMで1mを超えることは
少ないと見られています。
ただ、障害物があるとそのすぐ下ぐらいなら
掘り進むので100%有効であるとは言えません。

Q農機のエンジンがかかりません始動方法を教えて下さ

ガソリンエンジンの農機が始動できません。
・チョークは引いています。
・プラグはスパークします。
・プラグを外して直接シリンダ内に燃料を少し入れ、再度プラグを取り付けた後にリコイルロープを引いても爆発すらしません。
・リコイルロープ引いていると、たまにマフラーからバックファイヤーします。
これらの症状から考えられる対処方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

農機の点火系統はフライホールマグネトー、断線以外に壊れる所がありません。
チョーク引いて何回もトライすると、ガソリンの飲み過ぎになります(プラグの状態は?),濡れているようならプラグはずしたまま(アクセル前回)クランキングしてはき出してから(特に2サイクルは)トライ。
ガソリンの点下はキャブのエア吸い込み口への方が効果的。
燃料がキャブにきている状態では、チョークで数回トライの後は、チョーク引かずにトライ、アクセルの開度微妙に調整してトライ。
ダメなときは、先の回答者のとおり基本の整備。


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