アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭に高さ3mぐらいの南光梅の木と高さ5mぐらいの杏梅ノ木があります。
剪定方法教えてください。参考になるURLありましたらお願いいたします。

A 回答 (4件)

直接の回答でなくて申し訳ありません・・・。



ちょうど昨日の「趣味の園芸」で梅の剪定を放送してましたよ。
再放送がNHK教育テレビで16日(金)22時25分からあると思うのでよろしかったら、そちらをご覧ください。
普段でしたら月曜日にも10時30分頃から「ほっとモーニング」内で再放送があるのですが、祝日は別番組になってしまうので今日、無いんです。残念。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ビデオの撮ってみてみます。

お礼日時:2004/01/12 10:01

#2です。

再び参上^^
下記の参考URLでいかが?^^

参考URL:http://www.pref.saitama.jp/A06/BX02/kawahp/umese …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございます。
本日昼からでも剪定してみます。

お礼日時:2004/01/12 09:57

梅の剪定方法ですが・・・。


「うめ切らぬ馬鹿」なので^^; 時期は今切らないといけないですね^^ 剪定初期は12月下旬~1月中旬です。
今は葉芽が出てると思いますから、枝の先から10芽辺りで切ります。(もしくは、枝の半分のところで切る)
すると、切った所から下に枝が出てきて花芽が出てきますね^^
この「10芽~半分の芽」の枝が「徒長枝(とちょうし)」になります^^
2回目以降は2年目、3年目になります。
ようは徒長させないことですね^^
こんなものでわかってもらえるかしら?(文字だと限界があるような気がする><)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
図解しているホームページ探してみます。

お礼日時:2004/01/12 08:39

とちょうしだけ.切り落としていれば.素人の範囲ではなんとかなるはずです。



と.言葉では説明できるのですが.「徒長枝」(?.音で覚えているので漢字が不明)で検索してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!