アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家でよくこの虫を見かけるのですが、害虫かどうか気になります。
そうでないならほっとくのですが。

外見はダンゴ虫とよく似ていますが、体色が薄茶色で、触覚もくねっと折れていて、
自分の知っているだんご虫とは異なります。歩き方はダンゴ虫みたいにゆっくりです。
写真を添付しました。

回答していただけると、ありがたいです。

「家に出没する虫の名前が分かりません。」の質問画像

A 回答 (3件)

ワラジムシですねー。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%A9% …

害虫か?そうでないか?というと、『不快害虫』となります。
つまり、「別に全く実害はないんだけどキモくてヤだ。だから『害』」ということですね。
地面が近い、家の壁などに隙間がある、ワラジムシがぎりぎり隠れられる位の隙間がある、湿気が多い、等が原因でしょうから、
壁にヒビなど見つけたら埋める、暗い押入れなどの湿気を防ぐようにするなどで対策しましょう。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%A9% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実害はないようなので、共生していきたいと思います。

お礼日時:2012/05/20 11:47

ワラジ虫で間違いないです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。害がないことが分かったので、安らかに生活を送れそうです。

お礼日時:2012/05/20 11:50

ワラジ虫では?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう、ございます。
ワラジ虫で調べたら、写真と同じものがでてきました。

お礼日時:2012/05/20 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!