プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車検の見積もりを出したら、エンジンの保証が出来ないとのこと、買い替え時かなと購入を決意。
新車は車検までに納車が間に合わないので、軽自動車の未使用車を買いました。

車両本体は割引後、87万円くらい。
販売諸費用は  243,970円

内訳↓

車庫証明     9,800 円
下取り車手続 14,800円
リサイクル金 9,570 円
ローン費用 9,800 円
登録諸費用   200,000円

この最後に書いてある登録諸費用20万円の内容が書いてある紙はもらったのですが、
金額内訳が書いていないので、なんともスッキリせず、毎日気にかかってしょうがないのです。

ちなみに内容は
マット、バイザー、コーティング
ガソリン満タン、クリーニング、バッテリー交換(基準に満たない物のみ)
名義変更費用、行政書士費用、法定費用
自賠責未経過分
保証費用
キズ直し1万円分
次回車検費用(部品代等は除く)
1,3ヶ月点検費

これは妥当な金額ですか?
納車前の今の状態で、金額等何も役に立ちませんが、
気持ちよく新しい車に乗りたいので、納車時に金額内訳を販売店に聞こうかと考えています。
しかし、
内容に次回車検費用が含まれている為、2年後もお付き合いがあると思うと、嫌な印象を与えてしまうとまずいんじゃないかな、なんて考えてしまいます。
車屋さんとしては聞かれたら困るのでしょうか?
後、下取り車手続き費用を支払っているので、廃車証明をもらう権利はあるのでしょうか?

前の車は父が決めて購入した為、初めての購入で、販売店との付き合い方がわからず困っています。ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

未使用車は中古車です。



中古車は総額商売です。

本体が安い分、諸費用が高いです。

とはいえ、ぼったくりというわけではなく
メンテパックをセットで販売していますという方式ですよね。

であれば、内容と金額は妥当なはずです。

ちなみに一般的には
重量税の未経過分相当額をも頂きますという販売店が大半ですが、
このお店はそれは頂かないようですから
この点は良心的ですね。
    • good
    • 2

ディーラーに持って行かなければ、オイル漏れの対処すら出来ない素人会社に整備を依頼してはダメですよ、

    • good
    • 1

他の方の言われるように私も納得いかない部分が多くあり正式に話を聞いたわけではなくてもエンジンの保証が出来ないからなどという時点で私なら足を向ける気にならない店舗です(何をどう保証する気だったのか知りたいくらいです)もしかしたらオイル下がりなどすでに起こしていたのかも知れませんが・・・知識がなければ見積もり時点であれば他の整備工場やディーラーで同じように見積もりをしてみれば良かったのです。



何件か見て貰えば総合的に見積もりの違いも解るし判断の参考にも成るし、しかし、契約内容の登録諸費用の部分は私ならほとんどの部分で納得できないです(そもそもバッテリー交換からしておかしいと思うから)私は未使用車と言う物は基本的に安いと思ったことはほとんど無いので最初から考慮対象に入りませんけどね。

すでに契約しているので3の方の言われるようにするしか方法は無いのかも知れませんがメーカー保証が残っているはずですから保証継続の手続きなどきちんと出来ているか確認して置くくらいしか無いかも、車やバイクは販売値段で判断しないで乗りだし価格で私は判断するべきと知人には言ってますよ、今回のように販売値段は安いと思っても諸費用をしっかり載せて結果そんなに安い物では無くなる(下手したら高い場合も)今までの車も中古として販売されると私は思っていますから・・・いずれにしても実際に見たわけではないし話を相手から聞かないと何とも言いにくい部分も有るのですが・・・

あくまで質問者の文章だけでの判断ですから参考程度にしてください。

http://www.jucda.or.jp/qanda/index.html

読んでみてください、トラブル事例なども有ります未使用車も中古車ですから・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車検は別の会社で、エンジンオイルがもれている。
ということで、ディーラーにもっていかないと交換等は出来ないから、保証は出来ませんよ~。
というものでした。
私の説明が不十分で、皆様に色んな誤解をさせてしまい、申し訳ありません。
baikuoyagiさんがおっしゃるように、購入の際は何件か見て回るべきでした。
時間がないという状況を作ってしまったことを反省しております。
登録諸費用はやはり、おかしい点があるのですね。

車やバイクは販売値段で判断しないで乗りだし価格で私は判断するべき
今回のように販売値段は安いと思っても諸費用をしっかり載せて結果そんなに安い物では無くなる

今回私は購入したものはまさにそれでした。
やはり、今後の参考の為に内訳金額を聞くべきなのか悩んでしまいます。
見積もりの時もパソコンの画面をあまり見せてくれなくて、なんともあいまいな感じがあったので、契約して家に帰った後に気にかかってしょうがなかったのです。
時間がなかったし、トータルで考えたらそこまで高くないような気もしたので、
契約したことに後悔はしていないのですが、あのあいまいな感じが嫌で・・・。
その時、聞かなかった私が悪いのですが。何だか雰囲気に呑まれてしまって。
やはり、高い買い物ですので、じっくりと時間をかけて検討しなければいけませんね。
反省します!!もう買ったものは仕方ないので、大切にしようと思いますが、
あいまいさは嫌なので、悩みますね。
後数日じっくり考えたいと思います。

トラブル事例等、とても参考になりました。
詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/20 10:02

先のお二人の言うとおり近寄りたくない店です、今後は。



でももう契約しちゃったんでしょ?
でしたら諦めて今後のサービスにでも期待しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。時間がないので、焦って購入してしまいました。
すっぱり諦めて前向きに考えて、車を大切にしたいと思います。
今後のサービスに期待します!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2012/05/20 09:26

めちゃくちゃぼったくり商法です。


登録諸費用で20万円!?

他の販社を当たりなさい。
傷直しって・・・ははは。

法定費用は
7~8万です。
仕舞いに次回車検費用???
そう言うのを詐欺というのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり高いみたいですね~。
まぁ今回は時間がなかったので、諦めます。
その分車を大切にします。
こんな状況を作ってしまったことを反省して、次に生かしたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2012/05/20 09:33

>キズ直し1万円分


>次回車検費用(部品代等は除く)
>1,3ヶ月点検費

信じられません。キズ直しに一万円?そういう費用は売る側負担です、普通。キズを直した状態で売るのがふつうでしょ。それを買う人に負担させるなんて。新車ではないと言え 新古車・未使用車 でキズ直しの料金を吹っ掛けるお店の神経を疑います。
1,3ヶ月点検費?、普通新車を買えば一ヶ月・六ヶ月の点検費は無料です。オイル交換などの消耗品は別に料金をとる店もありますがかなりの割合で最初のオイル交換くらいはサービスですよ。
車検費用も含む、と言うことは数年後の車検も「我が店でやってくださいね」という縛りを最初から押し付けている状態です。車検前に事故って廃車になったら事前に払ったその車検費は丸損ですよ。まあ、車検代といっても実際は 車検整備代 だけの話で税金・自賠責などの車検に掛かる金額のほとんどを占めるお金は別に請求されるのが落ちでしょうけどね。

同じ車の新車をディーラーで見積もってください。ほとんど変わらない値段で買えると思います。自分ならその見積もりをもらった時点で「馬鹿にしてるのか!」と言って二度とその店には近寄りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キズ直しは今後事故等で、キズをつけた場合に1万円分割引きますよ。というものです。
誤解を招くような書き方をしてすみませんでした。
でもそれもaoboriさんがおっしゃるように車検と一緒で、前払いしてるようなものですもんね。
キズ直しは1万円で済まないだろうし、廃車になったら意味ないし、うまく言いくるめられちゃったんですね~。お得な諸費用パック20万円って書いてあるものが、結局ただの前払いで、お得でもなんでもないんじゃないかと、スッキリしなくて、販売店に金額内訳を聞こうか悩んで質問しました。
車検に関しては自賠責等消耗品以外の車検にかかる費用を全てサービスともらった用紙にきっちり書いてあるので、その点は心配ないです。その用紙を大事にとっておきます。
今回は新車を買う時間はなかったし、未使用車で新車よりほんの少しではありますが、安いみたいなので、仕方なかったと思うようにします。いい勉強になりました。
今度は余裕をもって車を購入出来るように、もっと知識をつけ、車を大切に乗りたいと思います。
親身になって答えて下さり救われました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/20 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!