プロが教えるわが家の防犯対策術!

新婚で賃貸に引越します。引越し挨拶のギフトは相場はいくら位ですか?またマンションの場合どこまで配るべきですか?

A 回答 (6件)

うちの場合は1軒当たり1,000円(税別)の菓子折り。


洗剤類だと好みがあって自分なら頂くのは嫌だし、
あくまでも"挨拶"ということだから、
もし相手がアレルギーがあったとしても失礼にはあたらないので。

たまたま1フロアの世帯数が少ない物件ばかりの引っ越しだったので、
上下と同じ階の部屋、全室に挨拶に行きました。
以前、住んでいたマンションでは、後から隣室が入居しましたが、
フェイスタオル2枚でしたね。(消耗品なので私は貰って嬉しかったです)

一人暮らしならまだしも、世帯を持ったのであれば、
後で恥ずかしい思いをしないような品物を選んだほうがいいと思います。
1フロアの世帯数が多いようであれば両隣2~3軒ずつと、
(家族が増えるかもしれない)将来を考えて、上下の部屋に行けば良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂いて色々考えさせられました。ほんと的確なお答えでした。

感謝感激です!!疑問が解決しスッキリ爽快です(-^〇^-)♪

お礼日時:2012/05/20 22:29

私は500~1000円以内のタオルのセットを持って上下左右のお宅にあいさつに行きました。


タオルなら気にいらなければ雑巾にでもできますし。お菓子だとアレルギーやらなんやらでめんどくさいですし、洗剤類もそのお宅によって使ってるメーカーが違って好き嫌いがありますので。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答Thank youです。これでまた一つ知識が増えました(^∀^)ノ

タオル無難でいいですね(^o^)/

お礼日時:2012/05/20 21:47

わたしが三年前賃貸に引っ越した時は


何がいいかわからなくて、
500円の図書カードにしました。
挨拶は両隣だけです。
子供がいないので、
下の階に迷惑をかけることはないと思ったので。
それから両隣のひとは引っ越して行って、
新しく入った方が挨拶に来て下さいましたが、
片方からはモロゾフの500円の「アルカディア」というクッキーを、
もう片方の隣からは150円くらい?の粉末洗剤をいただきました。
相場・・あるような、ないような。
100円からせいぜい300円くらいのものでいいんじゃないかなと思います。
もし何年か住む予定でお子さんが出来た時のことを考えたら、
下の階にも挨拶しておいた方がいいかも・・
それまでに引っ越して住人が変わる事はありえますが。
先日また隣が変わりましたが、
挨拶には来なかったです。
それも最近の風潮だと思います。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうです。意義深い回答でした。視野が広がりました(・o・)ノ

低価格でも良いのですね(^o^)/

お礼日時:2012/05/20 21:48

自分の部屋の上下の部屋の2軒、同じ階は、全部、それに、マンションの理事長に挨拶です。

その時には、500円位ですね。私は、必ず、行政が指定するゴミ袋を持って挨拶に行きますよ。色んなモノをもらっても、使わないとただのゴミです。タオルもオーガニックじゃないと使わない家庭もあります。洗剤も無添加じゃないとダメな家もありますから。共通して、必ず使うゴミ袋です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になる回答をありがとうございます(^O^)感謝感激です

ゴミ袋は確かに重宝しますよねo(^-^)o

お礼日時:2012/05/20 21:49

最近、おとなりに引っ越してこられた方からお菓子のプレゼント


(挨拶のギフト)を頂きました。1000円くらいでしょうか?

自分がマンションに引越しして新入居したときは両隣と上下の
4軒に1000円未満の日用品を挨拶で持っていきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目からウロコが落ちました\(^^)/素晴らしい回答サンキューでーす☆

四件で妥当ですねo(^-^)o

お礼日時:2012/05/20 21:50

 


引越しの手土産はタオル一枚程度
両側3軒づつで良いのでは
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感謝してもしきれない位ありがたい回答でしたo(^-^)o

お礼日時:2012/05/20 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!