電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトル通りです

四月初め頃、学校で、めだかの飼育係りに任命されました
水槽の掃除は2ヶ月に一回くらいでいいと言われたのですが、
めだかなんて初めてなのでどうすればよいのかよくわかりません

いままでは餌をやるだけだったのですが、
水槽の汚れが結構あり、中のめだかがあまり見えないので、(といっても一匹だけなのですが・・・)
水槽の汚れを取ってくれる魚を入れてみようと思い立ちました

ggってみると、どうやらライヤーモーリーという魚が飼い易いとのことでしたが、
果たしてめだかといっしょに飼っていいのか、水はカルキ抜きをした水道水でいいのか、ライヤーモーリーが一番の適役なのか、餌は一緒でいいのか、掃除は魚にまかせっきりでいいのか、エトセ・・・
わからないことだらけです

水槽の掃除係の魚はどうすれば飼えるのか、教えてください

A 回答 (4件)

掃除魚とか掃除エビとかで売ってるけど、気休め程度。



それが証拠に、お店の水槽見てごらん。
全部の水槽に、そう言った魚やエビが入ってないでしょ???

店員さん、毎日ゴシゴシ磨いていますよ。

水槽の置き場所や、えさのやりすぎに注意。
と、こまめに洗わなくても、3日に1回は水交換しなくては・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

気休め程度だったんですか
水交換は大変そうですが努力してみます
回答ありがとうございました

お礼日時:2012/05/27 17:46

種類の違う観賞魚を一緒に飼育する場合には2つのルールがあります。



1・飼育水質(pHや硬度)が同じこと。
2・成魚の大きさが、だいたい同じこと。
・水はカルキ抜きをした水道水で大丈夫です。

1・メダカとライヤーモーリーの飼育水質はだいたい同じです。
2・ライヤーモーリーは8cm以上に成長します。
メダカや最大で4cm程度までしか成長しません。

ライヤーモーリーとメダカを混泳すると、メダカがライヤーモーリーに突かれたり虐められたりします。
このため、残念ながらライヤーモーリーとメダカは混泳出来ません。

> 水槽の掃除係の魚はどうすれば飼えるのか、教えてください
・マメな水替え。
水槽の大きさが分かりませんが、10日に一度、3分の1位の水替え。

・オトシンクルスまたはヤマトヌマエビとの混泳。
オトシンクルスの飼育には秋、冬、春はヒーターが必要です。

ヤマトヌマエビはヒーター不要。
ただし、ごく希にメダカを襲う可能性が、ごく希にあります。

http://www.koketaisaku.com/seibutsuheiki.html

蛇足ながら、ライヤーモーリーはメダカの一族ではありません。
100%赤の他人です。

ライヤーモーリーは分類上「カダヤシ目」の魚。
目 : カダヤシ目 Cyprinodontiformes
科 : カダヤシ科 Poeciliidae
属 : グッピー属 Poecilia
種 : P. sphenops

メダカは分類上「ダツ目」の魚です。
目 : ダツ目 Beloniformes
亜目 : アドリアニクチス亜目 Adrianichthyoidei
科 : アドリアニクチス科 Adrianichthyidae
亜科 : メダカ亜科 Oryziinae
属 : メダカ属 Oryzias
系 : スメグマモルフ系 Smegmamorpha
亜系 : トウゴロイワシ亜系 Atherinomorpha
種 : メダカ O. latipes
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤマトヌマエビってメダカ襲うんですか・・・!
あいつ、大人しそうに見えて意外とヒャッハーですねwww
なるほど、ライヤーモーリーはメダカを虐めてしまうんですか・・・
回答ありがとうございました

お礼日時:2012/05/27 17:45

メダカの飼育をして毎年1000匹単位で孵化させていますので書きます。


 
 モーリーはメダカの一族ですから混泳は可能ですが、ヒーターやサーモスタッドが無いと飼育できませんから適任ではありません。加温や減温しない個体としてはアカヒレも対象になりますが、テリトリーを持つので水槽が小さい場合には育ちません。

 淡水魚ではドジョウ、ミナミヌマエビがあまり手を加えなくても大丈夫ですし、それなりの掃除をするから問題なし。ミナミはメダカより数が多いと繁殖が可能であり、様々な色の個体が誕生するから楽しめるのでお勧め。

 タナゴやモロコは相性にも因るが隠れ家がないと虐める場合もあり、大きい水槽での飼育以外では入れない様にする事。ヤマトヌマエビを入れるとメダカ以外にもドジョウまで食い殺すから入れない事。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドジョウとミナミヌマエビですか
そういえば小学校においてあっためだかとかの水槽にはそれっぽいのが居た気がします
検討してみます!
回答ありがとうございます

お礼日時:2012/05/27 17:42

とりあえずヒーター入りますよ・・・



モーリーは、熱帯魚なので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりすみませんでした
ヒーターですか・・・
部費は潤沢でないのでちょっとシンドイですね・・・
回答ありがとうございました

お礼日時:2012/05/27 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!