アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

川崎で、待ち合わせをばっくれられてしまい途方に暮れていたら、
ナンパされました。

『お金困ってない?』と声をかけてきて、
わたしは正直に、お金には困っていたので、話しを聞いてみることにしました。

『可愛いから、助けてあげるよ。
君がもっているお金の倍あげるから信用させて』と、
自分の財布の中を見せてきました。
100万くらい入っていました。

透かしもあるし、ホログラムもちゃんとついてるだろ?と確認させてきて、
わたしは信用してしまいました。
彼は、封筒に14万入れて、駅のコインロッカーに入れました。

『キャッシングと銀行で下ろせるお金、手持ちのお金とロッカーの鍵は交換しよう
君はプラスになるからね』と言われ、対した額ではないのですが、4万円とられました。

結局ロッカーの鍵を開けてみると、封筒に入っていたのはただのトイレットペーパーで、
その人の連絡先も聞かずに、ラッキーと思っていたので落胆しました。
これって詐欺ですか?

私は、とても騙されて悔しい気持ちと自分の愚かさに悲しくなりました。
今さっきの話しです。なにもできずに泣き寝入りするしかないのかと思いこちらに書き込みさせていただきました。

A 回答 (3件)

1930年代のシカゴを舞台とした映画「スティング」の冒頭のエピソードにもあるように、自分の金(見せ金)を見せて安心させておいて相手の金と一緒に纏めて仕舞うふりをして、ダミーとすり替える手口は昔からあった。

ハンカチがコインロッカーに”アレンジ”されただけで、手口としては「古典の応用」に過ぎない(途中で不審に思わなかったの?)。

>なにもできずに泣き寝入りするしかないのかと思いこちらに書き込みさせていただきました。
既回答にもあるとおり、これ以上の被害者を出さないようにするためにも警察に被害届を出すべき。
ただ・・・ 刑事責任と民事責任は別次元の話。警察が犯人を捕またとしても、金を取り戻すためにはアナタが民事訴訟を起こすことになるし、裁判で勝ったとしても全額を回収できる保証はない・・・加えて言うと裁判になると「被害者の落ち度(欲に目がくらんだ)」も影響したりする。
    • 0

『可愛いから、助けてあげるよ』

可愛いからと言われた時点で気付けよニャwwww
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…本当に自分が馬鹿でした。

泣き寝入りする必要はないですが、お金は返ってこないと思ったほうがいいです。

とりあえず、立派な詐欺ですから、警察に被害届を出しましょう。

4万円は小さな額ではないですが、勉強代と思ってあきらめるしかないと思いますよ。
目先の利益、うますぎる話にもっと敏感になったほうがよいです。
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうですね。お金に困っていたので簡単に騙されてしまいました。悔しいです。警察に届け出る気力も失ってしまったので明日相談してみようと思います。ありがとうございました。