電子書籍の厳選無料作品が豊富!

トレッキング登山用

夏季のwomen'sレインスーツを探しています

通気透湿性の高いお勧めレインスーツを教えて下さいm(__)m

A 回答 (8件)

>富士山が目標です^^


>ストームクルーザーには保温性もあると聞きました
>夏でも大丈夫なのでしょうか?^^



保温と言うのは、基本的に体の周囲にまとわりつく空気層で保温します。

ストームクルーザー自体は保温材を使用していないです。
ただ、裾や手首がしめると、体とウェアの間に空気層を蓄えることができるため、保温効果が得られます。

ウィンドブレーカーを着たら温かくなるのと原理的には同じことです。

夏の富士登山は天気が荒れると、横から雨が吹き込んできます。

もちろん、ストームクルーザーは最適だとおもいますよ。

■夏の富士登山のレインウェアについての参考記事
http://fujisan.rash.jp/motimono/rain.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重ねて解答頂き大変うれしいです


気持ちが決まりました、ありがとうございます

お礼日時:2012/05/25 10:14

 他回答にもあるとおり、ストームクルーザーは定番中の定番です。



 ゴアテックス3レイヤーのレインウエアとしてはおそらくダントツに世界最軽量で各部の造りもとても良く、それでいて上下で3万円を切る価格ですから、特殊な用途でない限り、これがあれば他のモデルは存在意義がない、と思うほどです。
 モンベルの最主力モデルですから、デザインも頑張ってますしカラーバリエーションも豊富ですし。まあデザインや色は好みがありますから、誰でも気に入るとは限りませんけども。

 モンベルはラインアップが非常に豊富なので悩むところですが、安い方だとサンダーパスというモデルがあります。上下で12,800円です。
 これはゴアテックスではなく、スーパーハイドロブリーズというモンベルオリジナルの防水透湿性素材を使用したモデルです。

 非ゴアテックスであれば各メーカー1万円台前半で買えます。
 私はモンベルのスーパーハイドロブリーズ、ドライライトテック、パタゴニアのH2No、オンヨネのブレステックアドバンス、ミズノのブレステック等の使用経験がありますが、透湿性がゴアテックスより落ちるとはっきり体感できるのはドライライトテックとブレステックくらいで、他はゴアテックスと何ら変わりません。
 夏山での使用であれば、1万円台の非ゴアテックス(パタゴニアのH2Noはゴアテックスと同価格帯ですが)のウエアでも何も支障はないと請け合います。

 ゴアテックスの利点は耐久性です。
 使用状況が過酷でなくメンテナンスが適切であれば、ゴアテックス製ウエアはほとんど一生モノと言って良いほどの耐久性を持ちますが(最終的にはウエアの造りで決まる)、他の素材はそうはいかないでしょう。

 ゴアテックスのメンブレンはほとんど半永久的に機能を維持するので、ウエアの造り(縫製やシームテープの接着)が寿命を決めますが、安価な防水透湿性素材の多くはウレタン系の素材を使用しているので、加水分解によって素材自体が経年劣化します。まあメンテナンスが適切であれば1~2年でダメになるものはないと思いますが。

 なので1着のレインウエアを長く使用するつもりでしたら、ゴアテックス製品が最終的には経費面でも有利です。
 その場合も、縫製等の造りが丁寧でアフターサービスが良いメーカーが良いでしょう。その点でもモンベルはダントツでしょうね。

 登山の幅が広がって、ちにかく極限まで荷物を軽量化したいとか岩登りや沢登りを始めるとなると、レインウエアに求められるスペックも変わってくるので数着のレインウエアを持つことになるでしょうが、ストームクルーザーはその最初の1着としても文句ないでしょう。

 と言いつつ私はストームクルーザーはずいぶん長い間使っていないのですが、それは山小屋の乾燥室などで干されているレインウエアの半数近くが同モデル、ということが多々あるため、取り違えられそうだからです。
 これ、同モデルの唯一の欠点ですかね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

圧倒的ストームクルーザーですね^^

貴重なご意見参考になりました

ありがとうございます

お礼日時:2012/05/23 13:12

こればっかりは、皆さんがおっしゃるようにモンベルのストームクルーザーが一押しです。

これを買って置けば後悔することはありません。
しかし、雨が予想されたら行かない、高い所は登らない、ハイキングに毛の生えた程度です、というのならレインダンサーでもいいです。これはカラフルなものがあります。

実は私は両方持っています。
レインダンサーは前述のような時ですが、雨具と言うよりもちょっとした防寒やウインドブレーカー兼用と言う位置です。そして、実は一番良く使うのは旅行の時です。街着でも使えてしまう。傘よりも便利です。そういう使い道もありますよと言う参考意見です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とっても参考になります

ありがとうございました

お礼日時:2012/05/23 13:10

トレッキング用の夏季のwomen'sレインスーツであれば、



主に2000m級の低山しかいなかないなら、値段が手ごろなモンベルのレインダンサー(上下別売り)
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?produc …

森林限界を超える3000m級(アルプス、八ヶ岳など)の高山にいくなら、モンベルのストームクルーザーがおススメです。(上下別売り)
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?produc …

両者の違いは、重量、使い勝手などなど違います。

風が強く、グローブをはめることになる高山では、ストームクルーザーが非常に使いやすいです。

>通気透湿性の高いお勧めレインスーツを教えて下さいm(__)m

因みに、上記レインスーツに使用されている防水透湿性素材はゴアテックスです。

レインスーツで使用されているゴアテックスは通気性はありません。

しかし、非常に高い透湿性があるだけでなく、その他の防水透湿性素材に比べて優れた特性がいくつもあります。

いろいろと詳しく知りたいなら、このサイトが非常に詳しくて勉強になりますよ(^^)
http://rainwearjp.com/rainwear/goretex01.html
http://www.geocities.jp/chonai_yama/research/exa …

かなり専門的ですが。。。


余談ですが、登山業界では、モンベルのレインスーツは他のメーカーの同程度の性能のものに比べて、値段が安いことで有名です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

富士山が目標です^^

ストームクルーザーには保温性もあると聞きました

夏でも大丈夫なのでしょうか?^^

お礼日時:2012/05/23 12:31

モンベル ストームクルーザーは 定番中の定番です。

 間違いのない品物

透湿性: ゴアッテックスに勝るものは有りません 防水性も一番です。
似た様な 透湿性素材とは 別格です。

注意してほしい点 ゴアパックライトという 軽量で薄く コンパクトに畳める 物は、
擦れや 転倒で 切れたり裂けたりし易く 耐久性も 落ちます。
2レイヤー 2層構造
通常のゴアテックスは 3レイヤー 3層構造なんです。
これを 理解覚悟しての 購入は良いですが 長く使いたい場合 パックライトは 止めた方が良いです。

夏季でなくても 透湿素材でも 蒸れます。 なので 適当に 前ファスナーを開けて換気するとか
適度に休憩を入れて歩く事。
まあ 透湿性の無いレインとは比較になりません 十分快適です。

色やデザインで選ばず 素材と着心地・動き易さで選ぶ事!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます

たいへん参考になります

お礼日時:2012/05/23 12:29

NO1の方もお勧めの



モンベル社製ストームクルーザーをお勧めします。

アウトドアメーカーモンベルが長年改良に改良を重ねて、
防水透湿性などもさることながら、使い勝手や、
山で歩きながら雨に打たれるということを実地に検証しながら、
開発している逸品です。

ここは開発者や社員が自腹で自社製品を休暇中に
山に行って、実際の使い心地や改善のポイントを次の
開発に活かすのだそうです。

欠点があるとすれば、他メーカーのようなカラフルさに
欠けるという点くらいでしょうか。

私もこのシリーズを10数年前から、愛用しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

モンベルの評価がやはり高いですよね^^

参考になります

ありがとうございました

お礼日時:2012/05/23 12:26

ボクはプロモンテゴアテックスレインスーツをお薦めします。



日本製ですし、縫製がしっかりしているので。^^
http://www.hcsafe.co.jp/rain.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

しっかりけんんきゅうしてみます^^

お礼日時:2012/05/23 12:24

上下「ストームクルーザー」


これ買っておけば間違いない。
http://webshop.montbell.jp/goods/list.php?catego …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

お礼日時:2012/05/23 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!