プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活のいろんなことがめんどくさく感じてしまいます。
かったるい、めんどくさいと感じるのは家系なのかも
しれませんが、何とかそのように考えないこつはない
でしょうか。やり始めてから意外と楽しくなる事もあ
るのも知っていますが、何かかったるい。
何か自分を奮い立たせるいい方法はないでしょうか。

A 回答 (6件)

僕の彼女と一緒ですね・・・

めんどくさいことをやることが楽しいと思えるようになればいいんですよ。きっと。

これから友達のお誘いや人から何か頼まれた時に全てOKするようにして自分をちょー忙しくしてやればいいんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
めんどくさいことが楽しくなる方法をいつかは探し出したいと思います。

あ~私と同じです(笑

自分の興味のある物だったら何時間でも出来るのに自分に関係ない事や興味ののない物だったらめんどうくさいですね。
おかげで色々誘ってくれる友達減りました(笑

今はめんどうでも巡り巡って良い事が返って来ると信じて嫌々ながらがんばっています。
嫌な事を避けていたら社会から孤立しますし下手したら引きこもりですからね。
面倒な事こそ社会生活ですよ(笑
    • 0
この回答へのお礼

かったるいものはかったるい。
めんどくさいものはめんどくさい。
救われました。ありがとうございます。

あなた自身に「やる気」が無い限り自立する事は出来ません。

家系などと言い訳をせず、自らをムチ打って立ち上がるべきです。

過去は変えられません。
めんどくさくても、全てあなたが選んで歩んで来た結果です。
しかし、未来はたった今から変える事が出来ます。
あなたのような方がカルチャースクールに出向いて、聞いた話を全否定すると面白いと思うのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

結局は、ちゃんとやっているのですが、私の悩みは
精神的にかったるいと思うことなのです。
いつも自分にムチをうってばかりでは、根本的な
解決にならないので、何かいい方法はないか考えて
います。多分、贅沢な悩みなのでしょう。

command7さんgどういう状況にいらっしゃるのかわかりませんが…。

「うつ」の初期症状にそのようなものがあります。
生活の基本となること(食事、お風呂、家事)がめんどう、腰が重い、かったるい、始めてしまえばそれなりにこなすのだけど…と。

脅かすわけではないですが、病気のサインかもしれません、家系だなんて思わず、見逃さないようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

多分その一種だと思います。
仕事も交際もめんどうですが、よくやっています。
ご指摘のとおり、(食事は別として)風呂、家事など
かったるいです。
医者には行きませんが、何か試してみるいい方法、
薬はないでしょうか。
頭も何かボォーとします。
思い当たることがあれば、アドバイスください。

もし軽いうつでやる気が出ないのであれば、自分を奮い立たせようとすればするほど、思うようにならない自分に気が重くなります(経験上)。

セントジョーンズワートというハーブがうつにいいようですよ。サプリメントとして売っていますから、試してみてはいかがでしょうか。

不眠や食欲不振、体重の急激な増減があるようでしたら、早めに専門医にかかることをおすすめします。敷居が高いかもしれませんが、敬遠するほどの病院ではないですから。
    • 0

私もかなりめんどうくさがりやな方です。

お風呂は、あえて長湯をして体の疲れをほぐすよう意識したり、風呂場全体を清潔に見えるようにして、快適時間作りを心がけたました。食事は美味しいものを食べる、それに尽きるし、顔はサッパリさせるためにサッと洗う。
まあ細かく言えばきりないですが、日常は細かい事の集まりですものね。10代の頃は何も意識せずにただめんどくさがっていてもそれで良かったのですが、年を重ねるにつれめんどうくささに対して無意識ではいられなくなってきたのも事実です。 社会人としてとか一人の人間としてとか、このままでよいのか等、余計な自意識がくっついてるんですよね。

客観的に言うならやることちゃんとやっていれば、構わないとは思うのですけどね。めんどくさがりも一つの性格だと思えばこそ、やることちゃんとやって、あとは堂々ぐうたらしてれば良いと思います。 
20代以降はメリハリ必要ですよ、きっと。
    • 0