アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガリを手作りしてるのですがどうしても辛くなってしまいます。

材料は
・新生姜160g
・砂糖30g
・酢50g
です。

作り方は
・皮をきれいにむく。
・耐熱のお椀に酢と砂糖を混ぜてレンジで5分チン。
・ザルにあげて水で冷ます。

これだと辛いです。

砂糖や酢の量が少ないのでしょうか?
ちなみに
チンし終わったらうっすらピンクでした。
お寿司屋さんで食べるガリはあまり辛くないので、そのように作りたいです。

アドバイスよろしくお願いします。

「ガリが辛い・・・」の質問画像

A 回答 (2件)

お塩は?不使用ですか?


うちはそのお酢の量なら、小さじ1/3弱の塩も入れています。
辛みには関係ないかもしれないですけれども。

新生姜は皮をこそげてスライスしたら軽く塩揉みして、熱湯にくぐらせます。
辛みを弱くする場合は、多めの熱湯で、2分間程茹でちゃう
(ここで柔らかくなっても甘酢に入れたらしゃきっとするので大丈夫です)。
生姜をしっかり湯切りしたら
一度加熱してから冷ました甘酢液に、漬け混む。
ピンクになるのは、いつも数十分後です。
そして、冷蔵庫で1年間は保存できます。

甘酢にお塩を入れるかはともかく、
下茹で、試してみてください。
新生姜なら、かなり辛みを緩和できるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お塩を入れること、熱湯で茹でる事をやってみます。
1年間も持つのですか。いいですね。
ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2012/05/23 07:45

作った事無いので地震は有りませんが


一寸試してほしいのが
一回生姜とお湯を入れて、1分位チンしてみてください
もしかすると辛みが少し抜けるかもしれません
その上でお湯を捨てて一回冷やしてから酢と砂糖を入れてチンしてみてください
確か水に辛みが移る可能性が有ったと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/23 07:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!