アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうもお世話になります。

ボディービル目的でジムに通い始めてもう数年が立ちます。もちろん毎日プロテインを欠かさず飲んでおり、ふと気づいたら、口の周りが肌が赤くなってました。痛みはさほどありませんが、指で押さえ足りするとちょっと痛いかなって感じがします。なにか焼け爛れた感じですね。

コレはもしかしてプロテインの取りすぎなのでしょうか?それともプロテインに混ぜて飲んでいる、何かが作用しているのでしょうか?

基本的にお酒は飲みません。生活のリズムも崩れることなくいたって健康的な生活をしております。毎日が疲れていることもありません。たまにですが夕食後にマルチビタミンを接種します。

基本的にプロテインはミキサーで混ぜたものを飲んでおります。プロテイン40g(アメリカ製 GNCブランド 100% ホエイ)に対し、中身のベースが牛乳、ピーナッツバター、フローズンタイプのイチゴとブルーベリー、ハチミツになります。接種回数は朝一番と夜です。2年前までは朝昼晩の三食でした。そのときは特に変わった肌荒れもありませんでしたが、プロテインを飲みだして2年後、金属アレルギーになってしまいました。普段から使っていたベルトのバックルが地肌に当たる部分が相当かゆくなって、かくのを辞められないほどのものでした。
もしかして、この原因はプロテインを飲みだして、私の体が何かのアレルギー体質に変化してしまったのではないかと考えておりましたが、どう思われますか?

口周りが赤くなる原因はもしかして肌荒れではなく、何かのアレルギーが引き起こしているからなのでしょうか?

プロテインを飲んでいる皆さんはこういった症状の経験はありますか?
何か情報をお持ちでしたら、御教授宜しくお願い致します。

こちらの質問内容に不備もしくは、必要な情報がありましたら御連絡下さい。

A 回答 (4件)

ベルトのバックルで金属アレルギーになったのではないでしょうか?



それと口周りの症状が同じものかはわかりませんが、飲んだものでアレルギー症状が出るならアナフィラキシーショックという症状を発症していませんか?口の周りより、口の中が腫れたり、呼吸しづらくなったりなど。

私は2年前にベルトのバックルが素肌に当たっており、汗をかく時期だったので、合成金属の成分が汗により溶け出し、皮膚に吸収され、金属アレルギーを発症したようでしたが、他に症状は出ていません。合成金属性のネックレスなどで虫に刺されたようにアレルギーが出ることがたまにあります。数日続きます。摂取したタンパク質により金属アレルギーになるっていう事はないんじゃないでしょうか?

症状が出ているときにとりあえずは皮膚科で診てもらうといいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。


>摂取したタンパク質により金属アレルギーになるっていう事はないんじゃないでしょうか?

確かにおっしゃっている通りだと思います。

私のアレルギー性について母に聞いてみたところ、子供の頃に金属アレルギーになったことがあるそうです。

また口の中の荒れや呼吸に問題は一切ありませんのでアナフィラキシーショックではないとおもいますが。

いずれにしろ、医者に診断してもらいます。

お礼日時:2012/06/13 11:35

口の周辺が赤くなるのは内臓疾患の可能性もあります。


そのプロテインを持参して、専門医の診断を受けましょう。素人判断は危険です。
    • good
    • 0

アレルギー体質があるようですので、何かの成分に対する反応が出るようになったのかもしれません。

使用との因果が強いようでしたら疑わしいものを中止して、成分が分かるようにして、皮膚科に受診してください。継続使用をすると重篤化するかもしれません。はっきりするまでの使用中止は強く推奨します。

この回答への補足

何かの成分に判のしているのかもしれないと私も考えてみたのですが、
プロテインの摂取をする際に一週間ごとに、混ぜる食品を変えてみたりしましたが何も変化がありませんでした。

メーカーによりプロテインの配合の仕方、もしくは入っているものといないものがあるのでしょうか。

今思い出しのですが、口の周りが赤くなったのは丁度金属アレルギーが発生した数日後でした。もしかして金属アレルギー=プロテインに配合されている成分のうちのどれかが反応している?
ということでしょうか。

補足日時:2012/06/13 11:40
    • good
    • 0

>この原因はプロテインを飲みだして、私の体が何かのアレルギー体質に変化してしまったのではないかと考えておりましたが、どう思われますか?



たぶん、そうでしょう。

プロテインやサプリなど、通常の食事以外での摂取は、生物にとって「異常摂取」なのですから、身体が異常になるのは当たり前です。

>何かのアレルギーが引き起こしているからなのでしょうか?

牛乳かピーナッツが怪しいです。

でも、ピーナッツアレルギーって、呼吸困難とか激しい症状が出て、下手をすると命に関わるので、別の原因なのかも。

それに、経口摂取でアレルギーが出たら、普通は下痢する筈。

金属アレルギーが出たって事ですから、飲んでるプロテインに怪しい重金属成分でも入ってるんじゃ?

鉄、鉛、金、白金、銀、銅、クロム、カドミウム、水銀、亜鉛、ヒ素、マンガン、コバルト、ニッケル、モリブデン、タングステン、錫、ビスマス、ウラン、プルトニウムなどが「主な重金属」になります。

この回答への補足

牛乳は一時期、プロテインを飲むのを中止した際に、毎日飲んでましたのでその筋は無いと思いますがピーナッツバターはなんともいえませんね。
ピーナッツバターはプロテインシェイクにブレンドして飲むくらいしか機会がありませんし。。

GNCブランドで米国製なんですが、中国みたいに怪しいものが入っていると思えないです。ただ重金属で亜鉛が一番気になりましたが、一応栄養表示確認しておきます。マルチビタミン剤を2日一回の感覚で摂取しておりますから、亜鉛の摂り過ぎよるものかもしれませんね。

別のサイトでは、完全に溶けきれていないプロテインの粉の一部が胃腸で蓄積されることがあるそうですが、その際に口の周りの赤みの原因やにきびの原因になるそうです。なので食物繊維が足りていないのでは?という結論もありえますが。。。

補足日時:2012/06/13 11:54
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!