アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。いつもお世話になっております。

毎度、毎度高温期をなんとも言えない気持ちで過ごし、毎月撃沈しています。
ここでも、同じような質問を以前にもさせいていただいています。
懲りないやつですみません。。。

いつから高温期か教えていただけますでしょうか?

D1 36.55℃(生理開始)

~(省略しましたが、この間も基礎体温は毎日測っています)

D12 36.07℃ 排卵検査薬 陰性
D13 36.96℃ 扁桃炎のため発熱 排卵検査薬使用せず
D14 35.89℃ 排卵検査薬 陽性(朝)
       排卵検査薬 陰性(夜) 昼と夜に仲良し

D15 36.26℃
D16 36.42℃
D17 36.56℃
D18 36.67℃
D19 36.73℃
D20 36.90℃
D21 36.88℃
D22 37.04℃ クリアブルー 陰性
D23 39.94℃ クリアブルー 陰性
D24 37.03℃ クリアブルー 陰性

毎回、高温期でも36.9台にいくことは珍しく、今回はとてもうまく右肩上がり。どうしても期待してしまいます。。。
高温期の高さではなく、長さが重要であることも頭ではわかっていますが、焦ってしまいます。


ところで、きょう(D24)は高温期11日目のカウントで合っていますでしょうか?
手持ちの基礎体温計ではきょうは高温期10日目になります
(基礎体温計は、プチソフィアです)

また、きょうが陰性でも可能性はあるのでしょうか?
フライングしすぎなのは重々承知ですが、気持ちが落ち着きません。。。

ネットで検索すると高温期10日目程でも陽性がでている方が多くいるような気がします

あと、数日待てば良い話なのですが、基礎体温を測るたびにドキドキしています。
少しでも、経験談や聞いた話を教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



D15から高温期ではないですか?
D14が欠落し、0.3度以上上がっています。
D15が排卵だったかな。

仲良しは、D14でタイミングは取れているとは思いますが、
次があるなら、保険タイミングで1日おいてまたされるようにしてください。

D24では高10日目になりますね。
D24でフライング始めの高9日目ですよ^^;、
2日も早くなさってますが、13日目までは陽性が出る場合がありますのでまだまだ諦めずに。

体験談を語ると、ここの文字数では到底足りませんので割愛しますが^^;、
ま、ポイントは保険タイミングを1回増やすことと、13日目までは判らないですよと言うことです^^。

頑張ってますね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
DEER様、なるほどです。保険タイミングを増やすのですね。

実は、きょう、生理が来てしまいました。
気持ちを切り替えて、次をチャレンジしたいと思います。

いつもありがとうございます。

お礼日時:2012/05/26 08:26

個人的な考え方になりますが・・・


私なら、15日目を排卵日として考えます。
生理周期が書かれていませんが、28~30日の人なら、この辺りかなぁと。
私は35日周期でしたので、21日目が排卵予定日でした。
排卵日の翌日から高温期ですので、16日目を高温期1日目としてカウントします。
体温計で10日目と出ているのは、扁桃炎で発熱しているのを、
基礎体温が高くなったのだと、誤った認識をしている可能性があります。
15日目の基礎体温は、低温期の範囲内ではないですか?
その後徐々に上昇傾向ですから、この辺りが境目ではないか、と思います。
14日目の朝に検査薬が陽性になって、翌日に排卵した、と仮定するのは、
自然な考え方だと思います。

病気による発熱でないのなら、37度越えは、妊娠の可能性を感じさせますね・・・
私の高温期の範囲は、36.6~36.8でした。
数年間基礎体温を計っていたのですが、37度を超えたのは、
妊娠した周期だけでした。2回妊娠して、2回とも37度を超えました。
あまり期待し過ぎると落胆が大きいので、なるべく平常心でお過ごしください。
難しいのはよ~く分かるのですが。

私の数え方ですと、24日目は高温期9日目にあたるので、
検査薬を試すには、まだだいぶ早いと思います。
早くから検査してソワソワするよりも、もう少し待った方が楽ではないですか?
早く妊娠が分かったら分かったで、病院へ行くまで長く待たなくてはなりません。
せめて、あと5日ほど待ってから検査された方が良いと思います。
高温期は1日が長く感じますよね。あと数日の辛抱、頑張ってください。
    • good
    • 0

釈迦に説法かとも思いますが。



高温期というのは、体温の高低に関わらず排卵日をゼロ日と数えて、
14日たっても生理が来なければ、妊娠の可能性がある(通常高温期は14日~16日なので)、21日来なければ、妊娠の可能性大ということになると思います。

日本不妊学会の排卵日と基礎体温
http://www.ikujizubari.com/BBT/ovulation.html

D14の朝時点で、排卵検査薬が陽性だったということは、排卵の直後か直前であると、一般的には言えると思います(ただ、私自身、排卵検査薬で陽性反応が出ても排卵していないことを経験したことがあります。その後、排卵検査薬は陰性となりましたが、卵胞が大きくなりHCGで排卵させました)。
なので、
高温期0日目が、D13またはD14で、D24は高温期11日目か10日目ということになりますね。

>ネットで検索すると高温期10日目程でも陽性がでている方が多くいるような気がします
もちろんそういう人もいりでしょうが、ゆっくり成長する赤ちゃんもいると思いますよ。
特に妊娠初期は、人によってかなり違いがあるようですし。

>きょうが陰性でも可能性はあるのでしょうか?
十分にというか、十二分にあると思います。
フライングされたい気持ちは大変よ~く分かります(私も今日高温期14日目なので)が、もう少しゆったりと、ご自身と赤ちゃんを信じて待ってあげてはどうですか?

どうぞ、お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

少し落ち着きたいと思います。
しかしながら、どこかで焦っている自分がいます。。。

ここでコメントを頂くことで、冷静になろうとしているのかもしれません。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2012/05/24 21:30

ごめんなさい。

回答ではないのですが、
>毎度、毎度高温期をなんとも言えない気持ちで過ごし、毎月撃沈しています。
にあまりにも共感して、思わず応援したくなりコメントしました。
私は現在42歳。38~約2年半、間にトータル半年程の治療お休み期間があるものの、不妊治療を頑張ってきました。
私も高温期に移行するのが排卵後ちょっと遅めで、あまり高温期を保てないまま基礎体温が下がってしまう為
治療中はずっデュファストンを服用していました。体温が下がってしまった時の絶望感ったら、これは悩んだ人にしか
分からないですよね....
かなりフライングな検査をしてしまう気持ちもすごく分かります。私は諦めてしまいましたが、yumikoma1302さんが
ステキな宝物を授かる事ができるよう、心から応援する気持ちです。アドバイスではなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アドバイスを頂いたのと同じくらい、気持ちが落ち着きました。

本当にありがとうございます。
希望が抱けるように、前進したいと思います。

お礼日時:2012/05/23 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!