プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルにも書いたのですが、排卵検査薬(デジタル式)で陽性反応が出たにも関わらず高温期に入りません。
  3月6日~10日 ・・・ 陰性
  3月11日PM7:00 ・・・ 陽性
でした。説明書では陽性が出てから24~36時間以内に排卵すると書かれておりましたので、もう既に90時間位経過しています。
今までも何度か検査薬をしているのですが、陽性反応が出てから2日後には高温期に入っております。

妊娠を望んでおりますので、とても不安です。
どなたか原因として考えられることございましたら教えてください。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

私も、排卵検査薬が陽性になったのになかなか高温期に入らず、こちらで質問させて貰った事があります。

その月は、高温期に入るまで1週間くらい掛かり、黄体機能不全なんじゃないかと心配になりました。

排卵検査薬が陽性になっても、排卵していない場合もあるそうです。
私も自分が無排卵?!と思うととてもショックだったのですが、健康な女性でも年に一度はそういう月もあるみたいですよ。
なので、質問者様の場合今月がたまたまそうだったのかもしれません。
妊娠希望とのことで、心配なお気持ちはお察ししますが、あまり考えすぎない方がいいと思います。

私も妊娠を希望していましたが、排卵検査薬が陽性になってもパっと高温期に移行せず、体温がダラダラ上がるタイプだったので、まずこれを改善させようと思い冷え性改善に取り組みました。
職場の冷房で冷えないよう腹巻&靴下を常に着用し、半身浴と定期的な運動を心がけたところ、すぐに基礎体温が綺麗な二層を描くようになり、無排卵と思われた月から2ヵ月後に妊娠が発覚しました。
現在妊娠7ヶ月半ば、おかげさまで順調に経過しています。
妊娠したせいもあって、冷え性は驚くほど改善されました。
去年は末端冷え性で足先が氷のようでしたが、今は常にポカポカです。

もし質問者様が冷え性でしたら、まずそれを改善してみてくださいね。
通っていた鍼灸の先生に言われましたが、冷えは不妊&初期流産の原因になり得るらしいです。

元気な赤ちゃんを授かるようお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もうすぐ出産ですね!がんばってください!
私の方は未だに低温期のままで・・・黄体機能不全かな・・・と思います。
今までも不正出血があったりとけっこう生理の周期もバラバラで。
今回は排卵検査薬に陽性が出ていたので、無排卵ではなく黄体機能不全のほうかなと思います。
私も冷え性ですので、腹巻や靴下、半身浴を行っております。
marionloveさんのように私も早く妊娠できると良いです。
結婚して2年近くになるので、そろそろ婦人科で検査してもらおうと思います。
アドバイスありがとうございました。