プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人の給料が働きに見合ってない位安い事で悩んでます。
客観的に、どう思われるか、ご意見お願いいたします。


私達夫婦は結婚して10年。
現在主人は40歳になり、子供は1歳です。

妊娠するまでの9年間は、私もフルタイムで働いていた為、主人とは財布が別々で、
主人のお給料は大体はわかっておりましたが、具体的な手取りまでは把握しておりませんでした。


しかし、結婚10年目に子供が生まれた事で、私が仕事を辞め、主人だけの給料でやりくりするようになりました。
そして、お恥ずかしながら、結婚10年目にして初めて主人のお給料の額を知りました。
(主人がお給料にコンプレックスを持ってるのをわかっていたので、私も働いていてお金に特に困ってなかったので、あえて聞きませんでした。)

お給料が少ないと言う事は主人が言っていたので理解してましたが、
想像以上に安い事と、働きに見合ってない事から驚いてしまいました。


箇条書きに書くとこんな感じです。

・手取り18万~19万円
・毎日4時間程残業をやってますが、残業手当一切無し
・土日は基本的には休みだけど、仕事が入る事が多く、
 実際に休んでるのは月に3,4回程度。
 しかし、休日出勤手当など一切無し
・有給休暇無し
・勤続年数17年になるけれど、17年間全く昇給しておらず、今後も昇給する事はない


とにかく、勤務時間が長いのに、それに見合ったお給料ではありません。
17年間も働いているのに・・・・。
と言うか、こんな雇い方、違法なのでは。。。。
これだったら、現在働いてる時間を、アルバイトで稼いだ方がお給料が高くなると思います。


ちなみに主人は、とても誠実で真面目な人です。
お客様にも信頼を得てるし、技術職でもあるのですが、技術もあります。
主人の職場は、小さな会社で、従業員が2人しかいない職場で、社長と、主人と、もう一人の従業員でやっております。
社長は、ワンマン社長です。


そして私はと言うと、子供が3歳になったら、フルタイムで働くつもりです。
2人で働けば、家計的に全く問題ないと思うのですが、もう一つ問題を抱えているので悩んでおります。

いずれ旦那の両親をこちらに呼び寄せ、同居する予定なのですが、義理両親は現在は元気ですが、
80歳を超えており、いつ何があってもおかしくない年齢です。
もし介護などになった場合、私が介護をするつもりなのですが、そうなると私は仕事を辞めなければならないかもしれません。
そうなった時、主人のお給料だけで遣り繰りするのは、かなり厳しいと思います。


こんな会社や状況を、客観的にどう思われますか?

厳しい意見でも結構です。
ご意見お待ちしております。

A 回答 (12件中1~10件)

よく「年齢×一万円(30歳なら30万とか、要するに年齢に見合った昇給が毎年ある)貰える職場が理想的」とか言いますが、大企業やお役所勤めでもない限りそんな浮き世離れした話は皆無ですからね(^^;)


都会はどうか知りませんが、地方では40になっても20万ぐらいの給料で子供いても食わせられないから結果夫婦共働きとかよくあります。
給料形態にしても完全月給の職場なんか本当に稀で、日給月給(日給幾らかで計算され月末にまとめて支払う)の職場が多いですよ。
質問者さんの旦那さんの職場も、ワンマン社長の小さな会社なら日給月給だったりとか、どんなに頑張っても全く昇給しない様な給料形態なのではないでしょうかね。
まぁでも昇給はしないにしても残業がつかないのは以前にもサービス残業が問題になりましたが違法ですから、労働基準局に相談するなり法的に請求するなりしたほうが良いかと思います。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。
そして、ご意見ありがとうございます。

毎月、かなり残業してるのですが、全く残業手当がつかないんですよね・・・
そして、社長に「生活していけない」と言うことを伝えたら、「バイトして良い」と言われたそうです(^_^;)
てか、残業や休日出勤ばっかりで、バイトする時間が全くないんですけどね・・・・

そんなわけで、転職する事に決めました。

お礼日時:2012/06/26 12:12

あくまで参考マデ。



 問題点はよくわかるのですが、それではどうすべきかとなると難しい問題です。時間外手当を出してもらうよう要求すると会社と対立になりますし、40歳では転職も困難な年代です。ご主人次第ですが、持っている技術で転職が可能かどうか検討するとか。。
    • good
    • 22

待遇に関して、多少低い感じがしますが、零細企業の待遇では珍しく有りません。



また、1件づつ違法性の確認をします。
1)手取り18万~19万円
→違法性無し。
2)毎日4時間程残業をやってますが、残業手当一切無し
→残業が未払いである事は違法ですが、「残業代込みでの給与設定」という事であるなら適法です。
→例:残業代80時間分の時間外賃金を込みで給与設定している。
3)土日は基本的には休みだけど、仕事が入る事が多く、実際に休んでるのは月に3,4回程度。しかし、休日出勤手当など一切無し
→上記の残業と同じ。
4)有給休暇無し
→違法だが、有給休暇制度は有るが取得していないだけかもしれません。要確認です。
5)勤続年数17年になるけれど、17年間全く昇給しておらず、今後も昇給する事はない
→違法性無し。

総じて、「零細企業だなー」という感想ですが、止むを得ない待遇水準かもしれません。
今後もこの水準で我慢するか、「待遇改善が無ければ退職します」という位の勢いで交渉してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 25
この回答へのお礼

お礼が、大変遅くなりもうしわけありませんでした。
そして、一つ一つ丁寧に、ご意見ありがとうございます。

その後、主人と、とにかく色々話し合いました。
そして、転職する事に決めました。
年齢的にも、転職は難しいでしょうし、見つかるかもわからないので、現在の仕事を続けながら、現在探しています。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/26 12:07

>こんな会社や状況を、客観的にどう思われますか?



個人経営の小さな会社ならごく当たり前だと思います。

アルバイトのほうがましだと思われるようですが、
40過ぎた中年男性などアルバイトでさえなかなか
取ってくれるところもありませんし、

最近は、総労働時間も制限をかけているところが多いので、
結局は安定して働けるところのほうがまし。
というのが、ご主人の感覚なのだと思います。
(実際、ここの質問にもこんなはずじゃなかった。
という例も投稿されてます。)

特に取り立てて市場での有意性のない中小企業は
法律をまともに守っていたら会社が潰れます。
ご主人もわかっているから何も言わないのでしょう。

それ(ご主人の安月給)でやりきる覚悟を決めたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

>結局は安定して働けるところのほうがまし。
>というのが、ご主人の感覚なのだと思います。
その通りです。
主人は、そういっています。

そうそう、書き漏れてしまいましたが、現在土日にバイトしています。
その仕事は、主人がもってる技術に関する仕事の為、日給2万円以上もらえるバイトなのですが、時々しかないバイトだし、正社員の方の仕事が入ると入れないため、年に数回しかできないのがネックです。
せめて、休日はしっかり休めれば、もう少しそのバイトで稼げるのですが・・・

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/29 12:50

40代の男です。



お給料、安いと言えば安い。

昇給については何とも言えないが、
残業手当、休日手当は支払われて当然。

ですが、会社と戦う覚悟が必要ですね。

労働基準監督署に訴えると、指導が入ります。
でも、それで会社が払ってくれる補償はありません。
そして、従業員2人の会社だったら、すぐに誰が通報したかわりますよね。

なので、それをやってしまうと、必然的に会社に居づらくなりますよね。

結局、転職か泣き寝入りかでしょうね。

有給休暇に関しては、無しと言うより、取れない会社なのでは。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

この数日間、主人と、とことん話し合いました。
会社に言いなりの主人でしたが、みなさまのご意見をいくつか読ませて頂いた事もあり、やっとわかってくれた事もありました。

おっしゃる通りで、従業員二人なので、通報するとバレバレなんですよね。。。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/29 12:45

働きに見合うというのが、すでに死語かも。

昔の炭鉱労働者じゃないけど、命と引き換えでもたいした給与がもらえないってあるよね。働きに対してこれだけの対価が妥当というのも、相応しいポジションに移動して主張しないと通らない。

今の職場で交渉するのは難しいでしょ。それだけ固執するのは、たとえ給料という形でなくとも、ご主人としちゃ相応の対価を実感しているからで。交渉や転職を却下するのは、それをするとご主人の得ている対価すら危うくなってしまうからでしょ。数人規模の組織で、長年のやり方に楯突くことは、決裂に向いやすい。

本人が大きな不満なく勤めてきて、定年までここにいたいと思う職場でそれをやったら、自分の居場所が地獄と化すかもしれんてことよ。

誠実で真面目なご主人て言うけど、他に移っても同じように働けるとは限らないわよね。やる気がなくなったり。

要はおたくの心配する将来の経済問題より、今のポジションを死守するほうがご主人的にはメリット大なんでしょう。

厳しい意見も結構とのことなんで書いちゃうけど。今の会社への不満は、半分くらいは八つ当たりというか責任転嫁かと思うよ。今となっては。

会社は旦那の人の良さをいいことに儲けてるっていうけど。隙あらば組織の利益につなげるって経営者として当然のこと。抜け目ないから儲けられるのだし(おたくのご主人が社長だったらおそらくそうはならないね)、潰れないからご主人を長期雇用できているんだし、しかも「転職したくない」と言わせることができている。なかなかのもんだよね。

ここは、介護を自前でやるのではなく外部サービスに任せ、おたくが稼ぎ、生活レベルも水準を落としていくほうが現実的かもしれない。

少なくとも、ご主人よりおたくのほうが、経済の安定ありきという意識でしょ?そういうおたくのほうが、対価を意識して稼いでくる適性があるんじゃないかな。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

>要はおたくの心配する将来の経済問題より、今のポジションを死守するほうがご主人的にはメリット大なんでしょう。
おっしゃる通りです。
主人が今の会社で働き続けたい理由の一つがこの理由からです。

他にも色々的を得たご意見でした。

確かに、今後私が給料が高い職場を選んで働く方が良いのかもしれません。
子供が生まれる前も、私はできる限り給料の高い所を選んで働いておりましたし。。。。(家電業界です)

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/29 12:39

町工場みたいな感じですか?


主人も技術者で40過ぎで同じようなお給料です。
年々上がるどころか下がってきているようです。
ボーナスもありません。
私も初めて聞いたときは愕然としました。
でもプライドもあるだろうし辞めなよとは簡単には言えませんよねf^_^;
技術はあっても職が無い方がたくさんいるそうで、主人には職があるだけ幸せ…と考えるようにして、それなりの生活を送っています。
我が家もいつ介護生活がやってくるかわかりませんが、介護はヘルパーさんにお願いして自分は働くほうがまだ余裕がでるかな~と考えています。
生活水準を落とすのは辛いことですが、働けない今は保険料等月々の支払いで見直せるものは見直し無いなら無いなりの生活をするしか他ありません。
頑張りましょう♪
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

町工場とは違うんですよ。
特殊な技術を必要とする仕事です。
かなり特殊なので、それに関しての知識と長年の経験がないとできない仕事です。

maims09さんは、お優しいですね。
私は、実は主人に色々言ってしまいました(^_^;)

お給料に関する事、とても言いにくかったのですが。。。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/29 12:33

こんにちは。



ご主人の勤務先は「典型的な零細企業」ですね。

零細企業の多くは「就業規則及び諸規定など」が形式だけで実際は経営者(社長)の一存で決定されてるのが現実ですから「給与規定」も無いに等しいと思います。

ですから、昇給なども社長の一存でしょうし、残業は「サービス残業」とされて手当ての対象ならないのでしょう。

これ等は労働基準法に違反してるようですが、労働基準監督署に内部告発した場合は事実上の退職覚悟になりますから、ご主人本人が納得してるなら騒げないですよね?

それにしても、勤続17年の40歳で手取り給与が20万円にも満たないとは情けないほど安いですね。
しかも、残業や休日出勤などの手当てが付かないとは酷すぎですが、ご主人の年齢を考えると転職は厳しいですよ。

どのような技術職なのか分かりませんが、その技術(技能)を認めてくれる企業でもない限りは「正社員採用は望めない」のが現実です。

なお、私自身も30歳までは中小企業勤めでしたから、昇給などの規定が曖昧で将来的な不安を感じて上場企業に転職しましたが、上場企業の場合は就業規則を始めとする諸規定が明確ですから定年退職まで頑張り甲斐がありました。
しかし、転職のタイミングは、遅くとも30代前半までですから40歳では遅すぎます。

ちなみに、ご質問者様には残酷なようですが、上場企業の40歳技術職なら、税込年収800万円程度ですから、税込月給50万円に賞与200万円(年間)が普通です。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

おっしゃる通りで典型的な零細企業ですよね。。。
社長、社長の奥様、主人、もう一人の社員でやっております。
ちなみに技術的な事をできるのは、社長と主人の2人です。

ここ数日間で主人と色々話し合いました。
いっぱい喧嘩もしましたが・・・(^_^;)

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/29 12:29

個人経営の会社ならそんなもんでしょうね。


世の中そんな甘くないですから。
サービス残業代ぐらいは請求できるでしょうが
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

残業代さえもらえれば今の会社でも良いと思うんですが、それさえもないので困ってます。

旦那は、「もっとバイトする」と言ってますが、残業代がでない残業が多くて、そんな時間がなく、困ったものです。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/24 07:32

まず、そんな状況で文句も言わず17年間も働いてきたというのが驚きです。


技術があるのでしたら、
今のうちにもっとまともな所への転職を考えられた方が良いのでは?

それにしても、
お子様が生まれ、いずれご両親も引き取ろうというのに
生活設計というのを全く立てられていなかったのでしょうか。
ご夫婦そろって、あまりにものんき過ぎると思いますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

おっしゃる通りです。
私も、よくこの給料と労働時間で17年間もやってきたと驚きました。

まだ子供を授かっていなかった5年前にも、
「転職するなら子供がいないうちが良いし、少しでも若いほうがいいから」
と旦那に転職を勧めました。
(この時は、正確な手取りはわかっていませんでしたが、もう少しもらってると思っていました)

この時も、沢山喧嘩もしました。
けど、主人は「絶対に転職したくない。今の仕事が良い」の一点張り。
そして、少ない休みに単発のバイトを始めました。
1ヶ月間全く休みもなく働いた月もあります。
そうまでしても、この会社をやめたくないと言います。

けど、こんな事やってたら、体がもたないし、(現在も少しバイトしてます)、
定年の60歳まで正社員の仕事とバイトの両立は体力的に不可能だと思います。

現在も、社長にお給料の事を相談するか、転職するか、毎晩のように話し合っています。
私が現実を話しても、旦那は納得してくれません。
と言うか、本当はわかっているけど、社長への交渉や転職をする勇気がないのだと思います。

私の話だけではもう駄目なので、旦那に、皆さんのご意見を読んでもらおうと思い今回質問させていただきました。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/24 07:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!