電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主人の給料が働きに見合ってない位安い事で悩んでます。
客観的に、どう思われるか、ご意見お願いいたします。

私達夫婦は結婚して10年。
現在主人は40歳になり、子供は1歳です。

妊娠するまでの9年間は、私もフルタイムで働いていた為、主人とは財布が別々で、
主人のお給料は大体はわかっておりましたが、具体的な手取りまでは把握しておりませんでした。

しかし、結婚10年目に子供が生まれた事で、私が仕事を辞め、主人だけの給料でやりくりするようになりました。
そして、お恥ずかしながら、結婚10年目にして初めて主人のお給料の額を知りました。
(主人がお給料にコンプレックスを持ってるのをわかっていたので、私も働いていてお金に特に困ってなかったので、あえて聞きませんでした。)

お給料が少ないと言う事は主人が言っていたので理解してましたが、
想像以上に安い事と、働きに見合ってない事から驚いてしまいました。

箇条書きに書くとこんな感じです。

・手取り18万~19万円
・毎日4時間程残業をやってますが、残業手当一切無し
・土日は基本的には休みだけど、仕事が入る事が多く、
 実際に休んでるのは月に3,4回程度。
 しかし、休日出勤手当など一切無し
・有給休暇無し
・勤続年数17年になるけれど、17年間全く昇給しておらず、今後も昇給する事はない

とにかく、勤務時間が長いのに、それに見合ったお給料ではありません。
17年間も働いているのに・・・・。
と言うか、こんな雇い方、違法なのでは。。。。
これだったら、現在働いてる時間を、アルバイトで稼いだ方がお給料が高くなると思います。

ちなみに主人は、とても誠実で真面目な人です。
お客様にも信頼を得てるし、技術職でもあるのですが、技術もあります。
主人の職場は、小さな会社で、従業員が2人しかいない職場で、社長と、主人と、もう一人の従業員でやっております。
社長は、ワンマン社長です。

そして私はと言うと、子供が3歳になったら、フルタイムで働くつもりです。
2人で働けば、家計的に全く問題ないと思うのですが、もう一つ問題を抱えているので悩んでおります。

いずれ旦那の両親をこちらに呼び寄せ、同居する予定なのですが、義理両親は現在は元気ですが、
80歳を超えており、いつ何があってもおかしくない年齢です。
もし介護などになった場合、私が介護をするつもりなのですが、そうなると私は仕事を辞めなければならないかもしれません。
そうなった時、主人のお給料だけで遣り繰りするのは、かなり厳しいと思います。

こんな会社や状況を、客観的にどう思われますか?

厳しい意見でも結構です。
ご意見お待ちしております。

A 回答 (12件中11~12件)

安いとは思いますが、その会社ではどうしようもないと思います。

社長がピンハネしてるか、全く利益が出てないかという所でしょうか。

少人数の会社だとアットホームで働きやすいというのもあるかもしれないですが、技術職で自信があるなら、転職するという方法もあります。

いずれにしても、黙って働いている以上は、正当な対価という事になりますが…。
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

本当に酷い会社ですよね。。。
会社自体、全く利益がない事はありません。
それどころか、技術職で、材料費などもあまりかからない職種なので、ある程度の儲けはあると思います。
主人もそれをわかっています。

ちなみに、零細企業ですが、ワンマン社長で、全くアットホームな雰囲気ではありません。

主人には申し訳ないのですが、私だったら、このような会社で17年も働けません。
やめてますね・・・

ご意見ありがとうござました。

昇給を求めることが可能そうですが

辞職覚悟で交渉してください
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

そうですよね・・・・。
私も、辞職覚悟で現在働いてる会社に交渉すべきだと思います。
なかなか主人がその気になってくれないので困ってるのですが・・・。

ありがとうございました。