アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運転免許の住所変更の手続きは旧住所、新住所、どっちを管轄する免許センターで行えばいいんでしょうか?

A 回答 (5件)

免許センターに行く必要はありません。

 最寄りの警察署で行えます。派出所じゃないですよ
転入届が終わって住民票ができたらそれと免許証を持っていきましょう。
裏に新住所を書いてくれます。 これで身分証明書ができたので その他銀行カードとかクレジットカードとかの住所変更は
免許証を裏表コピーして使えます。
    • good
    • 0

もちろん新しい住所の警察署です。

新しい住民票が必要です(見せるだけで返してくれます)

車をお持ちでしたら車庫証明も必要になります。窓口で用紙をもらって後日提出になりますかね(用紙をネットから入手して同日に申請することも可能です。案内図とか敷地図が必要でかなり面倒です)。

そして車検証の住所変更も必要になります。こちらは新しい地域の陸運事務所です。必要書類は上の車庫証明と住民票です(面倒であればデーラー等にお願いすることも可能です。もちろんデーラーは手数料を要求します)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/24 12:08

新住所の警察署で、住民票と免許証を呈示して手続き済ませました。

    • good
    • 0

新住所管轄の、警察署でも行えると思います。

    • good
    • 0

新住所

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!