dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

近所の住人が犬を放し飼いにしているのですが、庭に侵入したり時には糞をしていったりと非常に困っています。
直接注意する訳にいかないので侵入して欲しくない所にラティスをくっ付けて塀のような形で立てようと考えています。
犬種はダックスなのですがダックスは高く飛び越えたりできますか?
90cmの高さのラティスを買う予定ですがもう少し高い方が良いでしょうか?
教えてください。

A 回答 (4件)

>庭に侵入したり時には糞をしていったりと非常に困っています。

迷惑されているのですよね?
何故、直接注意できないのですか?
何か隣人に負い目があるのですか?

犬の侵入を防ぐためにラティスの購入を考えてらっしゃるみたいですが、本来なら迷惑を掛けている犬の飼い主が隣家へ犬が侵入しないように対策を講じなければなりません。

動物愛護法 第三章 動物の適正な取り扱い
第一節  総則
(動物の所有者又は占有者の責務等)
第七条  動物の所有者又は占有者は、命あるものである動物の所有者又は占有者としての責任を十分に自覚して、その動物をその種類、習性等に応じて適正に飼養し、又は保管することにより、動物の健康及び安全を保持するように努めるとともに、動物が人の生命、身体若しくは財産に害を加え、又は人に迷惑を及ぼすことのないように努めなければならない。

主さんがあくまでも趣味でラティスを購入しようとしているぶんには問題ありませんが、隣家の犬の侵入を防ぐ目的ならば隣人に購入費用を負担してもらいましょう。

ちなみに、ダックスとの事ですがミニチュアダックスの事だと思いますが違いますか?

Mダックスでしたら90cmのラティスを飛び越える事は出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も直接言いたくてたまりませんが、仕返しが怖くていえません。
ラティスはもちろん侵入防止のためで本来であれば必要ないものなので請求すべきと言う回答は最もだと思います。しかし本当に非常識な飼い主なので、嫌な気持ちになるのではないかとつい考えてしまいます。
犬種はミニチュアダックスでした。ご指摘ありがとうございます。90cmでは飛び越えられないということなので早速買おうと思います。ありがとうございました。

ミニチュアダックスは90センチの塀は飛び越えられません。

それよりも下が土だと掘って、そこから侵入するかも。
    • 0
この回答へのお礼

下はコンクリートなので掘ることはできないと思います。
早速ラティス購入しようと思います。回答ありがとうございます。

基本的には犬の放し飼いは禁止されていますが

自家の敷地内ならば この問題は発生しない問題ですね
貴方が何故隣家の飼い主に直接苦情が言えないのかが判断出来ませんが
ダックスは意外とどう猛なところがあり 吠えた上に噛み付く事は稀ではありません
犬は飼い主が所有者ですから 所有者がその全てに於いて責任を持っている筈です
はっきりと苦情が言えないと新たな問題に発展する可能性が御座います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。直接注意したいのですが非常識な家族なので仕返しが怖くて言えません。家族そろって放し飼いを黙認している時点で頭がおかしいとしか考えられませんが、何分関わりを持ちたくないので自分の所でできる対策を取ろうと思っています。仰るようにその犬は通行人に吠えまくって追いかけ回したりかなり獰猛です。
噛みつかれたら直接言うしかないかもしれません...回答ありがとうございました。

チョコを不注意で落としておけぱ、病気になってくれますよ。

• 0
この回答へのお礼

犬はチョコで病気になるんですね。仕返しが怖いのでやめておきます。
回答ありがとうございました。